*最新News*

 

 

こんにちは。

 

東京・新宿を拠点に

片付けや暮らしに彩りをプラスするサポートをしています。

片付けコーディネーター plus

暮らしの彩りアドバイザー さかもとりえ です。

*プロフィールはこちら→クリック

 

2024年5月2泊3日、豊島〜香川旅のレポートです。

 

1日目

東京⇨宇野港⇨エスポワールパーク⇨海のレストラン

 

2日目

豊島エスポワールパーク島キッチン豊島美術館海を夢見る人々の場所豊島旅の終わり

 

この記事ではオレンジの場所についてのレポートです。

よろしければお付き合いください。

 

1日目

前半【2024/5豊島・香川】vol.1 東京から豊島エスポワールパークへ

後半【2024/5豊島・香川】vol.2 海のレストラン

2日目

【2024/5豊島・香川】vol.3 豊島一周の旅

3日目

【2024/5豊島・香川】vol.4 初めての香川旅

 

 

豊島で迎えた朝。

雨予報はすっかり消えてお日様マークがズラっと並びました!

晴れ女の勝利です(ヤッター)、笑!!

 

早朝に目が覚め、テラスに出てみると

まだお日様が姿を見せない大きな空と海。

 

 

 

 

鳥のさえずりに

昨夜の雨で濡れたテラス、湿った空気、濡れてさらに深みを増した緑、と

日常では見られない風景が広がっていました!

 

鳥の声をBGMにしばらくボーッと海を眺める時間。

(ボサボサの頭にパジャマだけど、笑)

これだけで癒されます。

 

部屋に戻ってのお楽しみタイムは

家から持ってきたサボンのバスボム。

 

 

ふんわりとしたバラの香りに包まれながら

足を伸ばしてゆっくりと入るお風呂。

大きな窓からは青い空と海。

あー最高です!

 

家族全員寝静まってる中1人でお風呂を堪能していました。

 

しばらくして夫が起きてきたので

上のフロアにあるセンターに朝ご飯を食べに向かいました。

 

基本的に豊島エスポワールでは食事の提供はされていませんが、

その代わり、とても美味しい冷凍食品が購入できます。

(島にはコンビニなどはなくすぐに買いに行ける環境ではないので、エスポで購入しない場合は島に入る前に用意しておいてくださいね)

 

パンやご飯、

横尾忠則さんゆかりのカレー(YOKOO curry)も食べられます。

トースターや電子レンジもあるので温められますよ。

 

私は、大好きなまるざ古代餅の発芽玄米おむすび

味噌玉を使ったお味噌汁をいただきました。

 

 

古代餅は以前にお取り寄せしたことがありましたが、

発芽玄米おむすびははじめて。

 

これは美味しい!!

一粒一粒がしっかりしていて、噛みごたえもあって

けっこうお腹が膨れます。

 

センターからの景色を眺めながら食べる朝ごはん。

 

 

最高、と思っていたら、

昨日、港に来てくれていたレンタカーの安芸さんが

採れたてのレタスと夏みかん(しかも皮が剥いてある)を持って

来てくれました。

 

 

これぞ、ほんとの産地直送!!

 

急遽、エスポで販売している豊島の塩を購入して

レタスで夏みかんを包み、夏みかんサラダに!!

 

レタスシャキシャキ、夏みかんとの相性抜群!

 

最高の朝ごはんが

さらに上書きされて最高の最上級になりました!

 

オープン準備で何回?何百回?と往復した階段も懐かしい。

 

 

朝食の後は夫とエスポ周辺を散策。

 

 

私が過ごした懐かしい場所を案内。

 

 

穏やかな瀬戸内の海。

ここの波の音は本当に癒されます。

 

 

水がキレイ。

 

 

明るい海レスもいいですねー。

 

 

 

 

のんびり散策をしている間に

ゆっくり寝ていた娘さんの準備もでき、エスポを出発!

 

レンタカー安芸さんのところで電動自転車を借りて

豊島一周の旅の始まりです。

(安芸さんのところでは自転車も借りられます。荷物も預かってもらえる上にめちゃくちゃ親切です。自転車借りるならこちらで→クリック)

 

 

空の粒子”のある唐櫃の清水荒神社に立ち寄りながら、

 

 

島キッチンに到着!

 

 

 

島キッチンは島の食材を使った豊島を代表するレストラン。

 

朝ごはんが少なかったので、すでにお腹は空いています、笑。

 

私は島の野菜や魚を使った島キッチンセット。

夫は島野菜添えキーマカレーセット。

(こちら確実に食べたい時は必ず予約してくださいね→クリック)

 

 

優しい味で、ダイエット夫婦にはぴったり、笑。

 

店内に飾ってあったこちらも気になる、何に使うのかしら?

 

 

腹ごしらえも済んで

次に向かったのは、インスタ映えスポット、豊島美術館前

 

 

一応、みんなで入れ代わり立ち代わり映え写真を撮りました、笑
 
棚田から見た海と豊島美術館。
 

 

写真やYouTubeでしか見たことなかった景色を実際に見た夫も

これはすごいねーと感動しておりました。

 

そこから、私が日本一好きな美術館、豊島美術館へ。

(豊島美術館は時間予約制なので、かならず予約してくださいね→クリック)

 

 

夫の反応が気になるところですが、

入るなり、なぜ私や娘さんが好きなのかよくわかった、と

くすくす笑ってました、笑。

 

で、自分はどうなの????

 

豊島美術館の前に広がるしろくめくさの絨毯。

ここで、しばらくのんびり過ごしました。

 

 

やっぱりここは中も外も大好きな場所です。

私は受付側からみたこの風景も絵画のようでお気に入りです。

 

 

本来なここから唐櫃の港の方へ行くのですが、

今回はあまり欲張らず、

このまま自転車で島をぐるっと回って、

甲生地区まで行くことにしました。

 

島のオリーブ園や山道を抜けて、坂を下り

たどり着いたのは”海を夢見る人々の場所”。

 

 

この場所も大好きな場所です。

 

 

さて、あっという間に豊島旅も終わりが近づいてきました。

ここまでほんとに順調にというか

最高の時間を過ごすことができたのですが、

最後の最後に残念なことが。

 

豊島の締めくくりの楽しみと言ったら”いちご屋さん”のパフェ。

 

image

こちらは去年食べたいちごパフェ。

 

なんと、そのいちご屋さんが

この週いっぱい機械故障のために臨時休業。

 

あー、もう、これは残念過ぎた。

夫にもあの美味しいパフェを食べさせてあげたかったです。

 

ま、旅は一ひとつ心残りを作っておくほうが

次に来る時の楽しみになると言いますから、

次回の楽しみにしておきましょう。

 

とはいえ、雨予報はどこいった?というくらい

5月の風が爽やかで最高の豊島日和となりました。

 

実は、この日、月曜日の平日にもかかわらず、

直島がお休みの日で豊島に来る人が多かったらしく、

乗ろうと思っていた17:30の船が目の前で打ち切り。

 

噂に聞いていた積み残しとなってしまい、

臨時船に変更となりました。

 

1時間半ほど待ったのですが、

そのおかげで素晴らしい夕陽を見せてもらうことができました!

 

出発前の家浦港。

 

 

この景色だけでも満足してたのに、しばらくするとこんな色に。

 

 

そして船上から見る日没後のピンクに染まった空は

美しく過ぎました。

 

 

期待していなかっただけに、とても嬉しくて、

本当に素晴らしい、記憶に残る景色となりました。

 

初めて豊島を訪れた夫にも

たくさんの素晴らしい景色を見せることができて

本当にによかったです。

 

こうして家族全員が豊島に来ることができたのも、

たくさんの人たちとのご縁があってこそ。

 

もしかしたら、

前世はみんな豊島で暮らしていたのかもしれませんね。

(と言いながら、家族写真を撮り忘れているのが我が家らしい、笑)

 

私たち家族を歓迎してくれた皆様。

最後まで見送りに来てくれた方々。

ここに導いてくれた豊島、全てに感謝です。

 

今回会えた方も、会えなかった方も

また、必ず戻ってきたいと思います。

私の第二の故郷ですから。

 

またねーーーー!!!!

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

次は高松に場所を変えて。

 

次回記事|【2024/5豊島・香川】vol.4 初めての香川旅

 

暮らしに彩りを。

ご訪問ありがとうございました。

 

■現在募集中のセミナー■

◼︎暮らしを彩るお片付けセミナー

 

◇2024/6/17(月) or 29(土)開催 ◎詳細はこちらから→クリック

 

◼︎ご相談・各セミナー リクエスト開催募集中!!

 

*日時:AM10:00〜16:00の間の約2時間

 

    ご希望の日時をお知らせください。

*場所:東新宿セミナールーム or Zoomオンライン

 

◇暮らしを彩るお片付けセミナー

◎詳細はこちらから→クリック

 

◇暮らしを彩るお片付け相談

◎詳細はこちらから→クリック

 

◇暮らしを彩るキッチンお片付けセミナー

◎詳細はこちらから→クリック

 

◇暮らしを彩る着物の基本片付け・収納セミナー

◎詳細はこちらから→クリック

 

◎その他お問合せはこちらのフォームからどうぞ♪→クリック

 

 

*お片付けコラム連載*

 

 

*片付け本監修*

 

 

*Web掲載*

 

 

Instagram↓

日常

手作りスイーツ

着物

 

暮らしを彩るお片付け公式LINEアカウント↓

友だち追加

@388qmfdf

LINEからも申し込み、問い合わせいただけます。

ご登録のうえ、お名前、内容を書いてお送り下さい