*最新News*

 

 

こんにちは。

 

東京・新宿を拠点に

片付けや暮らしに彩りをプラスするサポートをしています。

片付けコーディネーター plus

暮らしの彩りアドバイザー さかもとりえ です。

*プロフィールはこちら→クリック

 

2024年5月2泊3日、豊島〜香川旅のレポートです。

 

1日目は

東京宇野港エスポワールパーク⇨海のレストラン

 

この記事ではオレンジの場所についてのレポートです。

よろしければお付き合いください。

 

1日目

前半【2024/5豊島・香川】vol.1 東京から豊島エスポワールパークへ

後半【2024/5豊島・香川】vol.2 海のレストラン

2日目

【2024/5豊島・香川】vol.3 豊島一周の旅

3日目

【2024/5豊島・香川】vol.4 初めての香川旅

 

 

先日、私の第二の故郷でもある瀬戸内の小さな島

”豊島(てしま)”に行ってきました!

 

なぜ第二の故郷かはこちらの記事から↓

関連記事|2022年 約5週間にわたる豊島での日々を綴っています。

 

今回は、東京から私と夫、娘たちはそれぞれの場所から

懐かしの豊島エスポワールパークに集合。

 

久しぶりに家族が揃い楽しい時間を過ごしてきました。

 

まずは、夫と二人で東京駅から岡山に向けて出発!!

東京8:12発、のぞみ15号。

 

 

夫は今回、家族でただ一人、初めての豊島。

 

私や娘たちが過ごした島を一度見てみたいという

かねてからの願いが、

この日ようやく実現しようとしていました。

(これまで私と娘たちの話についていけない、かわいそうな立場)

 

ただ、旅行の日程3日間。

前後はずーっと晴れマークなのに、

どういうわけかその3日間だけが雨マーク。

晴れ女、どこいった????という感じだったのですが、

 

それもそのはず、実は娘さんの一人が最強雨女で、

今回は最強晴れ女と雨女の対決となっていました、笑。

 

ということで、この日の朝は五分五分の曇天。

雨が降っていないだけラッキーと思うことにして

新幹線に乗り込みました。

 

もちろん、車窓からの富士山は諦めていたのですが、

なんと、曇天にも関わらず、

その姿を拝むことができたのです!!

 

 

おー!なんか幸先よいぞ!とテンションが上がります。

富士山の力ってすごいですよね。

見る人を幸せにさせてくれるっていうのか、

パワーを感じます。

 

新幹線で岡山までは3時間15分前後。

長いと思われるかもしれませんが、

私にとっては、本を読んだりYouTubeを見たり、

ずーっと投稿しそびれているインスタを投稿したりと

楽しい時間。

あっという間に岡山に到着です。

 

11:25分岡山駅到着。

ここで、一人の娘さんと合流。

 

乗り換え時間があまりないので、

バタバタと宇野港行きの電車に向かいます。

 

予定していた電車に無事に乗車。

 

のどかな風景を見ながら、茶屋町で乗り換え、

約1時間ほどで宇野港に到着。

 

宇野駅。すでに、懐かしい風景。

 

本来ならすぐに船に乗って豊島へ向かうところですが、

今回、宇野駅から向かったのはこちら。

 

瀬戸内温泉たまの湯〜!!

 

 

この温泉がとてもいいという評判を聞いて、

温泉好きの夫の希望で立ち寄ることにしました。

 

内装は和の雰囲気で落ちつていて広々。

 

 

とても素敵な空間でした。

 

 

全員、昼食がまだだったので、まずは腹ごしらえ。

 

 

しらすは近海のものなのかな?

茶碗蒸しも出汁がしっかり効いてどれも美味しかったです。

 

ただ、こちらのレストラン、

全て御膳など、がっつり食べる感じなので、

軽く食べたいという方には、ちょっと量が多いかな、

という感じです。

 

温泉の中の写真はありませんが、

露天風呂も広々としてて、お風呂はとてもよかったですよ。

 

宇野駅に着いた時には小雨が降っていたのですが、

お風呂にいる間、運良く止み、ゆっくり外のお風呂も堪能。

 

逆に、天気だと紫外線が気になって

ゆっくり入っていられない感じだったので、

(日陰になるところがほとんどなし)

曇り空でラッキーでした。

 

ただ、

男湯と女湯は定期的に入れ替わるのですが、

入りたかった瀬戸内海が見える方のお風呂ではなかったのが、

残念でした。

次回の楽しみにとっておきます。

 

船の時間の夕方まで約3時間ほど、

娘さんと一緒にゆっくりお風呂を楽しみました。

 

お風呂を出て、乗船場に向かうと、

海には大きなグレーの物体が!!

なんだ?なんだ?とわざわざ小雨降る中見に行くと、

 

 

なんと海上自衛隊の潜水艦救難艦ちはやASR-403が停泊中!

 

 

この日、玉野観光局のイベントがあったそうで、

(お風呂を出た時にはすでに終了していました)

実際に中に入って見ることができたそうです。

 

この救難艦は三井造船の玉野事業所で建造されたようなので、

その関係で来ていたのかもしれませんね。

 

いやー、偶然にも珍しいモノを見せていただけました。

 

そして、宇野のアートといえばこちら、

宇野のチヌです。

 

 

第1回の「瀬戸内国際芸術祭2010」で生まれ、

世界の各地から海を渡って瀬戸内に漂流した廃棄物が

新たなフォルムとなり、

アート作品として展示してあります。

 

こちらは2016年に誕生したコチヌさん。

 

なんか愛らしい感じがしますよね。

中は頭からお尻が滑り台になっています。

 

さて、いよいよ豊島に向かって乗船(17:30)。

雨のせいかいつになく揺れる船体。

嬉しさも合わさってドキドキワクワク。

 

 

約25分(17:55)で船は豊島、家浦港にとうちゃーーーく!!

ここで、もう一人の娘さんとも合流。

 

豊島エスポワールの館長、スタッフの方々が

直々にお出迎えくださいました!

感動の再会、夫は初めまして、です。

 

 

しかも、なんと、親娘でお世話になっている

豊島のレンタカー安芸のご主人までもが、

車で駆けつけてくださいました!!

 

どんだけ嬉しいのって顔、笑

 

感激で泣けてたぁぁーーーー!

こんなに歓迎していただけて、本当にありがたいことです。

 

こうやって、待っててくれる人がいる場所ができたこと、

本当に嬉しく思います。

 

立ち話もなんなのでということで、

安芸さんのお店に寄らせていただき、

安芸さんご夫婦と一緒にしばし歓談。

 

懐かしい話や現在、未来の話にみんなの笑顔が溢れます。

 

家族がお世話になったお礼を

夫からもようやく伝えることができました。

 

歓談後、懐かしのエスポワールへ。

 

だいぶ日が暮れてきました。

 

今回は、念願の2階のロフトルームを予約しました。

 

入り口を入ると小さな階段があって

 

 

そこを登ると、

お布団を3枚並べられるロフトがあります。

(もう一枚は畳の小部屋があって、夫にそちらで寝てもらいました)

 

 

その先の全面ガラス窓からは、瀬戸内の海が見渡せます。

 

こんなふうに座って海を見ているだけで癒されます。

 

 

下に降りると、秘密基地みたいな空間。

ここ、いいでしょ。

 

 

広々としたソファで到着早々、みなさんリラックス。

天井が低いので頭上注意です。

 

過去に掃除の際、何度頭をぶつけたことか、笑。

 

このお部屋の最大の特徴は、

お風呂から瀬戸内海と大きな空が見えること。

 

 

翌日、朝風呂に入るのを楽しみに。

 

この後は、海のレストランへ向かいます。

 

 

あまりにもお料理が美味しすぎて、

ちょっと長くなりそうなので、

海レスのレポートは次回、書きますね。

 

次回記事|【2024/5豊島・香川】vol.2 海のレストラン

 

東京から豊島エスポワールパークまでの道のりに

お付き合いくださってありがとうございます。

 

暮らしに彩りを。

ご訪問ありがとうございました。

 

■現在募集中のセミナー■

◼︎暮らしを彩るお片付けセミナー

 

◇2024/6/17(月) or 29(土)開催 ◎詳細はこちらから→クリック

 

◼︎ご相談・各セミナー リクエスト開催募集中!!

 

*日時:AM10:00〜16:00の間の約2時間

 

    ご希望の日時をお知らせください。

*場所:東新宿セミナールーム or Zoomオンライン

 

◇暮らしを彩るお片付けセミナー

◎詳細はこちらから→クリック

 

◇暮らしを彩るお片付け相談

◎詳細はこちらから→クリック

 

◇暮らしを彩るキッチンお片付けセミナー

◎詳細はこちらから→クリック

 

◇暮らしを彩る着物の基本片付け・収納セミナー

◎詳細はこちらから→クリック

 

◎その他お問合せはこちらのフォームからどうぞ♪→クリック

 

 

*お片付けコラム連載*

 

 

*片付け本監修*

 

 

*Web掲載*

 

 

Instagram↓

日常

手作りスイーツ

着物

 

暮らしを彩るお片付け公式LINEアカウント↓

友だち追加

@388qmfdf

LINEからも申し込み、問い合わせいただけます。

ご登録のうえ、お名前、内容を書いてお送り下さい