こんにちは。

暮らしの彩りアドバイザー さかもとりえ です。

 

 

2年ほど前に

ナチュラルクリーニング講座、入門編と上級編

受講して以来、

 

現在では

スーパーの棚にズラッと並んだ洗剤関係は

ほとんど手に取ることはなく、

重曹、クエン酸、過炭酸ナトリウム、石鹸を使い

毎日の掃除・洗濯を行っています。

 

関連記事|ナチュラルクリーニング講座に行ってきました!(旧ブログより)

 

 

 

ナチュラルクリーニングとは、

人にも環境にも優しい

「口に入っても安全なもの」を

使ったお掃除・お洗濯方法。

 

 

使えば使うほどその良さを実感するのですが、

反面、実践しているからこそ出てくる

これでいいのかな?

こういう場合はどうするのかな?

という疑問もありました。

 

 

そこで、

朝型美人塾主催の

「ナチュラルクリーニング講座・超上級洗濯編」

が開催されると知って

参加してきました。

 

 

講師は前回同様

ナチュラルクリーニング講師の本橋ひろえ先生。

本橋先生のブログはこちら→クリック

 

 

【セミナー内容】

 

●洗える洋服を買うための洗濯マークを読むポイント

●繊維別の特徴(綿、麻、ポリエステル、レーヨン、アクリル、ウール、シルク)

●おしゃれ着の洗い方(手洗いステップを解説)

●長くキレイを保つための衣類ケアとグッズ

●質疑応答

 

朝型美人塾さまのHPよりお借りしました

 

 

普段、よく身につけていても

全く知らなかった繊維の特徴に

目を白黒させるシーンがあったり、

 

なるほど、そういうことだったのかと

深くうなづく場面があったり、

 

 

本橋先生の知識と

実体験や活用法を

惜しみなく伝授してくださいました。

 

 

 

しっかりとした裏付けがあるお話は

聞いていて納得の2時間!!

 

いろんな疑問が解消されて、

 

やっぱり受けてよかった!!

そう思える超上級編でした。

 

 

 

前回、受講した際に撮っていただいた写真。

 

 

そして、今回。

(たった2年で女将(みたい)に変わった私(笑))

 

 

 

 

余談…

洗濯だけに限った話ではないですが、

先日参加したアロマのセミナーでも話題になった

水道水に含まれる塩素。

なければそれはそれで弊害があるとわかりつつ

自己対策の必要性も感じる問題の一つと実感しました。

 

 

 

ナチュラルクリーング講座!

全国で開催されていますので

受講してみたい方は

本橋先生のブログから探してみてください。

 

きらきら講座開催情報きらきら→クリック(記事文末に掲載)

*今回私が受講した超上級洗濯編は、ナチュラルクリーニング講座入門掃除編・上級洗濯編 受講済の方のみ参加頂ける、洗濯についてさらに詳しく学べる講座です。

 

 

 

本橋先生著書・最新版!!↓↓↓↓↓

 

 

 

ナチュクリ関連記事|

梅雨対策・アルコールスプレーの活用方法!

【大掃除・洗濯機・過炭酸ナトリウム】洗濯槽クリーニング!

【大掃除・お風呂・過炭酸ナトリウム】風呂釜掃除!

 

 

 

 

 

お掃除も洗濯も

楽しく楽(らく)に安全に!!

 

 

 

暮らしに彩りを。

ご訪問ありがとうございます。

 

 

テーマ「手抜きを手抜きに見せない今日のお弁当 お弁当  こちら

 

先週の簡単sweets「gâteau chocolat チョコ  こちら 「いちごチーズケーキ」 いちご は こちら「いちごジャム いちご  こちら

 

着物専用Instagram【riesan_kimono♪】 着物  こちら