自分で選んだ選択を信じて突き進む【Stand.fmライブ】 | イライラしない子育て― 親子で育つ心理カウンセラー澤さなえ ー

イライラしない子育て― 親子で育つ心理カウンセラー澤さなえ ー

子どもが健全に成長するために大切なこと
 
それは、ママ自身の心を成長させること

ママのメンタルが健全なら
子ども達は自然と成長できます。

母子は、「潜在意識」で繋がっているので
ガミガミ怒らなくても、一緒にいなくても
立派に成長してくれます♡

兄弟順位からわかる!
仕事で成功するための自分のトリセツ

 

というテーマで、昨日の夜に
仙台でご活躍の山田美子先生と
Stand.fmで、コラボライブを開催しましたヘッドフォン


こんにちはクローバー

どんな時代でも、たくましく豊かに生き抜く力を養う
親子のための一生モノの教養と思考術
<おやこ育ち*プライマリー思考>の澤さなえです。


昨日は、「兄弟順位」を紐解きながら
仕事の成功に繋がる能力や資質について
山田先生とお話させていただきました。


兄弟順位というのは、第一子とか末子などの
生まれ順のことなんですが、詳しくは
入門講座MBIPなどでもお話させて頂いています。



基本的に、フラクタル心理学の理論は、
思考が現実化するという考え方がベースにあります。

なので、兄弟順位に限らず、
私達が生まれ持ったものには、すでに
自分のパターンや傾向が現れているので

そこから人生の目的が分かると考えています。


引き寄せなどという表現もありますが
フラクタル心理学では、もうすでに
いつでも、どこでも、どの瞬間も
自分の思考が現実化している、と捉えます。

なので、引き寄せるというよりも

もうすでに、みんな「現実化力」を持っていて
思い通りの人生を作っていると考えます。


兄弟順位とか、血液型とか誕生日とか
そういう勝手に決まったように感じることでさえも
まず自分の思考・意識があって、
それが現実化した結果、という考え方です。


なので、その特性を理解できていなかったり、
否定しながら生きていると、生きづらくなるわけです。



例えば、私の場合は、、、

弟が生まれて第一子になった時に、
お姉ちゃんになりたくてなったんじゃない!
なんて駄々っ子していたのであせる

第一子が本来持つ、特性や要素など

例えば、リーダー的な地位やモノ、財産、人などの
リソースに恵まれる、というチャンスを逃したりしてしまうわけですガーン


末子、中間子、一人っ子にも、
それぞれの特性や才能、メリットがあります。

同じように、その特徴を知らないままだと
その力を発揮することが出来ません。
(詳しくは今朝の朝ラジオでもお話しています。)


思考が現実しているのなら、つまりは、
自分で、そういうタイプになろう!と選んで
生まれてきている、と考えられますよね。

「赤ちゃんは、ママを選んで生まれてくる」
というお話も聞いたことあるかもしれないですね。
赤ちゃんは、ママだけじゃなく
何番目に生まれるか、男か女かも
自分で決めてるんだってことですおねがい



そして、人生って面白いもので
その生まれてきた時に選んだものだけで終わりません✨

一番初めの選択を十分に味わうと
また別の選択も選べるようになります!

だから、第一子に生まれたからと言って
一生、第一子らしくあれ!というわけでもないのです。


特に女性は、ライフステージによって
色々な役割を求められますから
その時、その時の役目を

今は、これをやる時なんだ!
と自分で決めてやりきれば
次のステージも自然と見えてきて
いくつになっても、新しい自分を楽しめます♡

 



でも、自分が選んだ感覚がないものは、
次の選択ができません。



自分が選び取った選択で目的を果たしたら、
また、次は別のやり方に変えるとういう選択も出来ますが

自分が選んだわけじゃなく、偶然そうなった。とか
仕方なくイヤイヤやっている、と思っていると

結局は何をやって上手くいいかないし、
これがダメなら、次はどうする?となった時も

自分の人生にもかかわらず
自分自身でこれから先のビジョンを決められません。

まずは、今の自分の役割を認めてやり切りましょう!


というお話を昨夜のコラボライブでしています爆  笑
▽ ▽ ▽こちらをクリックして聞いてね


兄弟順位には多少の不満はつきものです。

それぞれの立場が違いますから、
必然的に扱いも変わります。

でも、それを可哀想とか不平等だと捉えずに
自分で選んだことであるということを認め
そのポジションでの立ち位置ややるべきことを、まずは貫く!



すると、自然と次の道筋が見えてきます。
新しい世界の扉は、土台がないと届かない高い場所にあるのです。

ママ自身がこういうマインドを持っていると
子育ての軸もブレることなく、楽に子育てできますクローバー



兄弟順位については、講座の中で
もっと詳しく学んでいただけます飛び出すハート

 【自分を変える】人生の目的と本当の自分を知る!マスターコース入門講座
▶ 学びや資格を活かして稼ぐ!秘密の方法を公開!<オンライン開催>



 ◆◆◆ 関連記事 ◆◆◆ 
▶ 【兄弟関係】兄弟姉妹での嫉妬心が大人になっても人間関係を苦しめる
▶ 兄弟間の不公平が許せないワケ
▶ 【親子関係】兄弟を比べてしまう問題、これってホントに悪いこと?
 お姉ちゃんだけ、なんか、ズルい!
 


゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+


スマホLINEでお友達になって頂くと5つの特典をプレゼント!
子どもが自立するコツを動画やPDFにまとめました!ぜひ受け取ってくださいねプレゼント



stand.fm(スタエフ)で音声配信を始めましたヘッドフォン

親子が共に、これからの時代を生き抜くために
必要な教養と思考術を育むコツをお話してます♪


 

先月の人気記事☆他にもこんな記事がよく読まれています☆

 

 

サーチ子どもの自立、子育てと仕事の両立、仕事運・収入アップに関する講座を開催中!
 ▷▷▷
 募集中の講座・セミナー・イベントの一覧
ドキドキ個別のご相談も受付中!(グループセッションも可) ▷▷▷ カウンセリング
手紙講座や日程のリクエスト受付中です ▷▷▷ お問い合わせフォーム はこちら
スマホSNSフォローもよろしくお願いします!  LINEInstagramyoutube

 

 

▽下記画像をクリックすると各ページに移動します♪▽

  


 

【 フラクタル心理学★募集中講座 】
ハート体験会

ガミガミ言わずに子どもの心を動かす方法 8月3日 13時~14時半
ひとを変える魔法 7月18日 10時~11時半
※参加人数によって多少、終了時間が早くなることがあります。
・‥…━━━☆
ハート2時間完結・ショートプログラム
潜在意識を読み解く!未来予知LDP分析法 8月3日 10時~12時
・‥…━━━☆
赤薔薇テーマ別・集中講座(所要時間:2~3日)

理想の結婚を手に入れる!幸せの自分改革 
 8月16・23・30日 9時半~12時半
成功脳をインストールする!MBIP講座 
  7月20・日 10~17時
ママのための感情コントロール法・家族関係コース 
  8月24・31日 10~16時
思い通りの人生を創る・マスターコース 
  7月22・29日 10~17時

・‥…━━━☆
ドキドキ個別セッションはコチラ(グループセッションも可) ▷▷▷ カウンセリング
サーチ講座一覧はコチラ ▷▷▷ 各種講座のご案内
手紙講座開催や日程のリクエストはお気軽にどうぞ ▷▷▷ お問い合わせフォーム



 ■ ■ ■ フラクタル心理学WEST ■ ■ ■ 

次回8月3日(土)10:00~12:00
ミニLDPグループワーク
担当講師:澤さなえ


気になるニュースや出来事から
深層心理を分析して
本当にやりたい事・やるべきこと
やめた方が良いことを明確にします!

これから先の未来に迷いのある方におススメ✨
決断できない、何をしていいかわからない
そんなモヤモヤな悩みもスッキリ解決します。


8月のイベントについてはコチラからご確認くださいスマホ


゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+


このブログは、バーストラウマやグレーゾーンに悩む
自分責めママだった澤が、心理学を学び徹底的に自分と向き合い
家族関係を見直した結果、自分を後回しにせず天職に就き
育児も仕事も両立して、ダメ母・ダメ嫁を卒業した経験をもとに

どんな時代にも自分らしく思い通りの人生を生き抜くための

一生モノの教養と思考術をお伝えする子育てブログです。



育児や仕事、自分時間を充実させたい、
子どもが自立できる子育てをしたい、
夫の仕事運や収入をアップさせたいという方は
ぜひ、このブログをフォローしてください。


本日も、最後までお読みいただき、ありがとうございましたニコニコ



◆子どもの自立心を育む親の教養と思考術『おやこ育ち』:SAN-Rise

◆フラクタル心理学:アクエリアス・ナビ