お姉ちゃんだけ、なんか、ズルい! | イライラしない子育て― 親子で育つ心理カウンセラー澤さなえ ー

イライラしない子育て― 親子で育つ心理カウンセラー澤さなえ ー

子どもが健全に成長するために大切なこと
 
それは、ママ自身の心を成長させること

ママのメンタルが健全なら
子ども達は自然と成長できます。

母子は、「潜在意識」で繋がっているので
ガミガミ怒らなくても、一緒にいなくても
立派に成長してくれます♡

こんばんは。
フラクタル心理学 家族関係コース講師の澤さなえです。

日曜は実家へ行ってきました。

実家へ帰るといつも
実家から徒歩1分のところで暮らしている

弟家族も一緒に迎えてくれますニコニコ
弟のところは子どもが、男3兄弟なので、にぎやかきらきら
そして、兄弟順位の違いがハッキリ見えて面白い(笑)


ですが、先週末は、ふとした会話から、

弟のある記憶から、当時の弟の気持ちをはじめて知りました。

今、うちの子が公文に通っているのですが・・・

お恥ずかしい話、私も過去、通っていた経歴があるのですが

通うのめんどくさくて、さっさとやめちゃったのですよねてへぺろ
 

自分では、ほとんど当時の通っていた記憶がありません。

なんとなく、あの場所でやってたのかな?くらい、笑

 

でも、2つも年下の弟は、しっかり覚えていたらしい。

『ねぇさんは算数の問題やってるのに、

 僕だけ色んな線書かされて終わりで、

 めっちゃ、つまらんかった。』んだそう。

へーーー(´・ω・`)
私は、何やってたかさえも覚えてないけど、
弟は落書きしてるだけで、楽でイイナーって

そんな風に思ってたんじゃないだろうか、笑


だけど、弟は、それが面白くなかった。

おねぇちゃんは、あんなことやらせてもらってるのに

なんで僕だけ、こんなこと・・・

 

って、こんな経験が劣等感とか、コンプレックスへと

繋がる子もいるかもしれませんね。
末っ子あるある、かな。

だから、弟もしっかりこのときの想いを覚えていたのでしょう。
 

この話をしていた時も母が言っていましたが

『そりゃ、あんたは、まだ小さかったから・・・』

 

そうなんですよね。

大人になれば、よくわかるのですが・・・

子ども同士の年の差って、子どもには理解できてなかったりするのです。

上の子と同じ扱いをしてほしいのが下の子。

下の子と同じ扱いをしてほしいのが上の子。

 

だけど、やっぱり、それって全部は、無理!

場合によっては出来ることもあるかもしれませんが

大体が年齢的に無茶な要求だったりします。。。

まだ、身体の機能が発達していない下の子に

上の子と同じ動作は出来ないし、

身体がしっかり成長した上の子を

下の子と同じように抱っこし続けることは出来ない。

でも、この年の差ゆえの能力の差を認識できずに

子どもの頃、私たちは、いろんな勘違いをします。
 

おねぇちゃん(おにぃちゃん)はやらせてもらったのに、

自分だけやらせてもらえなかった。
 

弟(妹)には言わなかったのに、私にだけやれって言ってくる。


だから、お母さんは、
おねぇちゃん(弟)の方が好きなんだ!!


違う、違う~!!(笑)
今なら、笑って過去の自分にツッコめますが・・・

当時は、ほんの些細な出来事に対して

そう思い込み、恨みに思っていたことでしょう。

そんな小さな想いが、実は今も、自分の心の中に眠っています。
(あの時は、本当に嫌だった!と記憶しているのならなおさら・・・)

それが、今の自分の子育てに影響します。
 

兄弟は平等でなくちゃ!
おにぃちゃん(おねぇちゃん)って呼び方はしたくない!
子育ては、上の子(下の子)を優先すべきだ!

などなど・・・

 
なぜ、そんな風に自分が子育ての決まり事を作ったのか
家族関係コースへいらっしゃると分かります。

育児に対する、頑ななこだわりがなくなり、
楽な気持ちで子どもたちと接することが出来るので
もっと、お子様との関係が良くなりますよ花


 

フラクタル心理カウンセラー澤さなえでした♡

 

==========
 

世界一お母さんにやさしい心理学ハートキラキラ

 

フラクタル心理学 家族関係コース

 

大阪開催
・5/15・22 月曜日コース

滋賀守山市開催

・5/18・25 木曜日コース

 

=========

sao☆勉強が好きになる講座

/14(火)10時~12時 @滋賀県野洲市

 

ハートキラキラ占いいらずの未来予知法 LDP講座

3/13(月)10時~12時 @滋賀県野洲市

 

きらきら!!澤さなえ フラクタルカウンセリングきらきら!!

お悩みに合わせて、コースをお選びください☆

詳細はこちらからどうぞ*click

http://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/14458

 

=========

 

また、子育てママのための子育て・家族専門メールマガジン☆

『心理カウンセラー 澤さなえの子育て・育自相談室♡』

お悩み解決のヒントを配信中!!ぜひご登録くださいませ。

友だち追加数

子育てのお悩み・ご質問募集しておりますので、

ご登録頂き、トーク画面より直接メッセージくださいスマイル

講座やカウンセリングのお申し込みもLINE@で受付致します。
 

*******************************

 

セミナー・講座・カウンセリングの詳細・お申し込みはコチラからaya

 

全国のフラクタル心理学講師 講座情報はコチラ