メダカちゃんを

山本みとさんから譲り受けて2ヶ月半が経ちました。

 

 

夏はメダカちゃんの産卵シーズン!ということもあって

この2ヶ月半で20匹以上のメダカベビーが誕生しましたひらめき飛び出すハートぱぁぁぁ

 

image

グリーンウォーターを泳ぐ針子ちゃん達ハート

 

 

 

毎日卵の水換えをして…お世話をしても残念ながら生まれない卵もある中

無事に誕生したメダカベビーちゃんへの愛しさはひとしお目がハート

image

 

 

image

 

 

愛しさもひとしお……ですが、

実は、我が家での飼育可能数の限界が見えてきました悲しい

 

 

集合住宅の我が家では、

大きな水槽を一つと、ケンカしがちな子を分けておく鉢が1〜2個しか置けません。

 

 

となると、メダカちゃんがストレスなく過ごすには

20匹〜くらいまで。

 

 

 

今ある卵も生まれてくることを考えると……、

うう、これ以上は育てられない……悲しい悲しい悲しい

image

 

娘のお友達や、近所の人に

「赤ちゃんが生まれたのでメダカちゃん飼いませんか?」と声をかけたり

 

夫も職場で、メダカの飼育経験がある人に声をかけてくれてますが

 

 

育ててくれる人は見つからず・・・悲しい

 

 

 

もう、バースコントロールを考えなくてはならなくなりました。

 

image

(サイズ別に分けて飼育中飛び出すハート

 

 

 

別容器に採卵しないと

なんと親メダカちゃんが卵を食べてしまうのですキョロキョロ

 

 

我が子を食べる!?

 

中々にショッキングな出来事で…

 

「とても見過ごせない!!」と思ってました。

 

 

 

でもでも

キャパシティを超えたメダカちゃんを飼って

ストレスを与えるのは避けなくては・・・

 

 

 

卵も生きていると思うと

あまりに悩ましいけれど……泣くうさぎううう

 

image

 

 

卵が産まれてるかどうか、

なるべく見ないようにします……。

 

 

くーーー!!

 

 

光田色李(こうだいろり)

iPhoneケース販売中〜SUZURIアトリエいろり

image

 

定額制絵画レンタル〜Casie 光田色李ページ

image