No.167

 

こんにちは

 

あなたの素直力を引き出し

夫婦パートナーシップをサポートする

 

夫婦仲改善カウンセラー 山田奈生子です

 

 

 

夫に食器を流しに置きっぱなしにされたときの

典型的なダメ対応!

 

リモートワークなど、新しい生活様式が定着してきましたが

 

家族の食事を一日3回用意しなくてはならず、

 

 

なかなか大変!なんて日も、増えているのではないでしょうか

 

 

家族の団らんとしては、一緒に食事ができると

 

幸せを感じるひととき♡ですが、

 

 

現実的には、一回の食事に準備、配膳、後片付けの3作業があり

 

一日3回とすると、3×3の9回と増える!

 

ストレス過多に陥っている、ということはありませんか?

 

 

 

やれやれ…ですね

 

自分の時間を確保したり、次の仕事に取り掛かるために

 

チャチャッと食べて、食器を洗い終えて

 

 

さぁ、とキッチンを離れようとしたちょうどその時に

 

夫さんが食器を持ってきたりして、

 

最悪で、憎悪を抱いてしまったりすることはありませんか

 

 

ゆっくり食べても、食べた後にくつろいでいても、

 

それは個人の自由

 

 

でも丁度、洗い終わった後に持ってこないでほしい!!!

 

もう洗い終わっているのだから、

 

自分で洗ってほしい!

 

 

自分の食べた分くらい、ね~

 

あなたの背中に、「置いといたよ」なんて言われても、ね~

 

 

そんなとき、あなたは、洗いますか?

 

洗いませんか?

 

 

もし、洗いたくないときは、洗わないほうがよい♡

 

 

なぜなら、やりたくないことをくり返し続けてしまうことで

 

楽しくなくて、

 

相手への恨みが一方的に募ってしまう可能性があるから

 

 

典型的なダメ対応としては、洗う際に

 

 

「なんなのよ!」とブツブツ文句を(心の中で)言いながら

 

やらされてる感満載で、嫌々洗うことです

 

 

 

 

 

食器を流しまで持ってきた夫さんに

 

あなたが選べる行動は、実は3つもあり、選べます!

 

 

①流しまで持ってきてくれたのね、と感謝する気持ちを添えて、

明日に持ち越したくないので、今(自分が洗いたいから)洗う!

 

②もう今日の後片付けは済んだので、次の仕事にとりかかるため、

洗うのは、明日にする!

 

③「もう洗い終わっちゃったから、自分で洗ってもらえるとありがたい」

 

素直に伝えてみる!

 

 

 

 

 

つまり、

 

自分で自分の行動を決めることが大切!

夫婦仲改善カウンセリング

 

優しく、気遣いができるあなたは

 

夫さんに合わせたり、夫さんを優先して生活することを選び

 

 

いつの間にか自分の気持ちを、押し殺していたりすることはありませんか?

 

 

自分の意見を言うとうまくいかないので

 

言わずに過ごしてきたけれど

 

 

言われ放題、夫さんの要求がどんどん大きくなる!

 

ことに驚き、そんな夫婦のアンバランスさがストレスになっていたりしませんか?

 

 

夫さんが自発的に家事などに取り組んでくれず

 

 

「何をしてほしいか言ってくれれば、(喜んで)やるよ」

 

なんて軽く言われて

 

嫌気がさしていることもあったりするよね^^

 

 

 

 

 

コミュニケーションを円滑にするコツは

 

自分の気持ちを、率直にその時に表現することです!

 

 

NO!と言っていい

 

なんで終わった後にもってくるかな~と言っていい

 

~してくれたら嬉しいなと言っていい

 

 

ちょこちょこ、ちょこちょこ、小出しにする♡ことです

 

 

頭でじっくり考えたりするような時間をかけず

 

感情をその時々で表現する♡

 

 

それは、感情的に思ったまま言っていい、ということではなくて

 

そのときの自分の気持ちを伝えて良い◎、ということです

 

 

何を目的に、自分の気持ちを伝えるのか?

 

それは、あなたの要求を通すためでも、夫さんをコントロールするためでもなく

 

 

あなたが言えた♡という達成感を味わうためです!

 

 

相手に変わってほしい!と願うお気持ちは誰でも抱きますが

 

実は、人を自分の思い通りに動かすって、並大抵のことではありません

 

 

あなたの夫さんだけではなく、男性一般的に

 

「使ったコップ一つでも流しに置きっぱなしにする」という習性があったりして

 

 

それが離婚原因になることもあるくらいなんですよ

 

 

 

つまり

 

言えない、言わない年月を重ねて、何年も温めて積もり積もってから、

 

「もう!我慢できない!」と爆発してしまっているとしたら

 

 

あなたの大切な時間を

 

夫さんにとらわれ続けて使ってしまうことになり

 

とーっても、もったいない!ということです^^

 

 

夫さんの行動にイラッとしたときは

 

今どうしたいのかを自分で決めることができる!

 

 

そして、素直に自分の気持ちを伝える方法がある♡ので

 

もしよろしければ、使ってみてね

 

 

 

理想のパートナーシップを築くために、

↓我が家の場合はどうすれば良いの?にお応えします↓

 

【10月募集開始!】

/[kaur-kuar-zu]/

 

【毎月限定5名募集!】

無料体験カウンセリング

~お試しアートセラピーとストレスになる?考え方チェック診断付き~

 

好評、先着順です♡

 

ベルご案内はこちらから!

ベルご予約は、こちらをクリックしてくださいね!

 

 

 

 

 

夫に食器を流しに置きっぱなしにされたときの

典型的なダメ対応!

 

「なんなのよ!」とブツブツ文句を(心の中で)言いながら

 

やらされてる感満載で、嫌々洗うことです

 

 

 

あなたの素直力は彼にとって魅力的  ラブラブ

 

あなたのハッピーにつながっていきますようにアップ

 

 

【愛し合う夫婦になる!素直力アップ♡公式メルマガ】は

CLASSY.クラッシィ

 

 

color cruise

山田奈生子

右矢印プロフィールはこちらから♪

右矢印ビジョン(理念)はこちら!

 

右矢印自分軸を見直す3つのセラピーはこちらから!
《千葉/オンライン全国》

右矢印Instagram(インスタグラム)フォローしてね♡
素直力ラボラトリー
右矢印おたよりはこちらから♪
 
右矢印お問い合わせはこちらから!

 

 

 

いいね!、ペタ、フォロー、

ポンと1クリックなど

本当にありがとうございます。

 

更新の励みになります。

とっても嬉しいです ≧(´▽`)≦

 

にほんブログ村 家族ブログ 夫婦へ
にほんブログ村

 

 


恋愛観・結婚観ランキング

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

また読みにきていただけると嬉しいです。

 

カラークルーズ