夫婦喧嘩でヒートアップして失敗!素直力ラボラトリー

 

 

夫婦喧嘩で、売り言葉に買い言葉プンプン

 

・モラハラ夫さんの挑発に、乗ってしまい、

 

負けじと強い調子で、言い返してしまう!

 

 

・売られた喧嘩を、つい、買ってしまい、

 

とめられなくなってしまう!

 

 

・夫婦喧嘩になったのを、良い機会とばかりに、

 

これまで溜まっていた怒りや不満を、ぶちまけてしまう!

 

 

 

夫婦喧嘩を相談できる夫婦仲改善カウンセリング

 

 

そう!

 

言わなくてもいいことを、言ってしまう!

 

 

そんな悪循環に陥り、

 

夫婦仲を思いっきり、悪化させていることはありませんか^^

 

 

◆言わなくてもいいことの例

 

【1】相手の人格や能力、育ってきた家庭環境を、否定すること

 

【2】他人と比べて、ジャッジすること

 

【3】過去の不満を、蒸し返すこと

 

 

共通ポイントは、

 

言ったところで、なんの解決にもならない言葉たち^^

 

 

なぜなら、

 

\言われた方は、どうしようもないから/

 

 

ただ傷つけられて、追い込まれて、嫌~な気持ちになるだけなのですえーん

 

 

むしろ、言ってはいけない言葉です!

 

 

一緒に生活する、夫婦だからこそ

 

最低限のマナーは守って、生活を楽しんでいきたいですね

 

 

 

 

 

【1】相手の人格や能力、育ってきた家庭環境を、否定すること

 

「男のくせに…」「女のくせに…」

 
 

 

「男だったら、~くらいしなさいよ」

 

「女なんだから~くらいしたら、どうだ?」

 
 

 

「あなたはいつも~だよね、そういうところお義母さん(お義父さん)にそっくりね」

 
 

 

NG!お互い、プライドを傷つけ合うだけの言い方

 

 

 

 

【2】他人と比べてジャッジすること

 

「ふつうは~なのに、あなたは~じゃない」

 

「○○さんは忙しくても××できているのに、君はできていない」

 
 

 

NG!わざわざ回りくどい言い方で、批判的な姿勢

 

 

 

 

【3】過去の不満を蒸し返すこと

 

「そういえば、~のときもそうだった!」

 

「君は、いつも~だ」

 

「もとはと言えば、あなたが~

 
 

 

NG!論点がブレて、さらに話しが脱線し、問題解決から離れていく

 

 

 

 

 

実は、夫婦喧嘩は悪いことばかりではありません

 

なぜなら、「えっ!そんなこと思っていたの!?」という、

 

 

普段言えない、言わない、言う必要がない、と思っていた

 

夫さんの心の内を知ることができる【キッカケ】になったりするからです♡

 

 

言われたときは

 

は!?

 

「何なの?そんなことずっと思っていたの?」と、ムカッときても

 

 

しばらくすると、冷静に

 

「そうなんだ、そしたらそれは、やめようかな…」

 

 

という判断もできる

 

 

夫婦喧嘩を通して、お互いの気持ちを知ることができると、

 

夫婦の絆が深まることに、つながります♡

 

 

しかし、夫婦喧嘩はお互い、消耗する側面もあるので、

 

落ち着いて、話し合う時間をつくるにこしたことはないですよ^^

 

 

 

 

 

夫さんが、言わなくてもいいことを言ってきたら?

 

夫婦仲がうまくいかず、ギスギスするのは嫌なので、

 

自分が言われたくないことは、言わないように気をつけているのに、

 

 

夫さんが言ってきたときは、どう対処したらいいでしょうか?

 

 

そんなときは、夫さんがチョイスした言葉通りに受け取らず、

 

こんなにひどいことを言わせるほど

 

 

自分は今、夫さんを追い込んでいるのかもしれない…という

 

客観的な視点をもち、自分の行動を選べるといいね!

 

 

夫婦喧嘩の終わらせ方にも、気を配れると良い◎

 

 

\あなたは、間違っていないけれど、/

 

 

正しさにとらわれて、夫さんが間違っている!

 

自分の正しさを理解させたい!という思いは、

 

 

逃げ場がなくなるほど、夫さんを追い詰めることになり、

 

夫さんは心を閉ざし、逃げます^^

 

 

そうなると、うまく夫婦喧嘩を終わらせることができず

 

悔やんでも悔やみきれない結果になっていくことも…

 

 

夫さんの状況や、気持ちを思いやることができる

 

自分の本当に伝えたい、素直な気持ちを伝えることができる!

 

 

夫婦関係が、いいですね♡

 

 

夫さんの言葉に惑わされないためには、

 

自己肯定感を高めることが、おすすめ!

 

 

自己肯定感を高めて、

 

理想のパートナーシップで、愛し合う夫婦になりませんか

 

 

 

離婚の危機を乗り越えるために、

我が家の場合はどうすれば良いの?にお応えします!

 

 

無料体験カウンセリング!素直力ラボラトリー お役立ち人気記事100選!素直力ラボラトリー

 

 

 

 

夫婦喧嘩でヒートアップして、こんな間違いしていませんか?

 

最低限のマナーは守って、夫婦を楽しんでいきたいですね

 

 

 

あなたの素直力は彼にとって魅力的  ラブラブ

 

あなたのハッピーにつながっていきますようにアップ

 

 

 

 ■人気記事 

マイペース夫にイライラして限界!な妻が、優しい妻へ変われる秘訣

夫婦喧嘩をしない仮面夫婦が知っておくべき!孤独を深める3つの原因

夫から全否定される夫婦喧嘩で、傷つかないコツを手に入れたい!

熟年離婚で自由になる!と愛し合う夫婦になる!のメリットの差は?

夫にムカつく夫婦の会話3パターンをふまえて、あなたができること

 

 

 

/[kaur-kuar-zu]/

山田奈生子

 

 

■お悩み相談はこちらから

・気軽に個別相談

体験カウンセリング

・楽しみながら、新しい扉を開くワークショップ

アートセラピー・カラーセラピー・論理療法

・スキマ時間にストレスケア

電話相談・チャット相談

 

 

 

■雑誌掲載

自分の素直な気持ちを大切にして元気になる♡サロンとして紹介されました。

 

 

■お問合わせ・お仕事依頼

こちらから

 

インスタグラム‐山田奈生子 x(Twitter)-山田奈生子

 

 

 

 

 

いいね!、ペタ、フォロー、

ポンと1クリックなど

本当にありがとうございます。

 

更新の励みになります。

とっても嬉しいです ≧(´▽`)≦

 

にほんブログ村 家族ブログ 夫婦へ
にほんブログ村

 

 


夫婦再構築ランキング

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

また読みにきていただけると嬉しいです。

 

山田奈生子 素直力ラボラトリーNo.158