No.215

 

こんにちは

 

あなたの素直力を引き出し

夫婦パートナーシップをサポートする

 

夫婦仲改善カウンセラー山田奈生子です

 

 

 

夫婦の不仲を招く!

非主張的な妻の3つの劣等感をなくす方法

 

自分を抑えて、夫さんを優先して暮らしているのに

 

なぜ夫婦仲がうまく行かないのか、不思議ではありませんか

 

 

もしかするとあなたは

 

夫さんを立てて、自分が合わせることがそれほど苦ではなく

 

 

それこそが理想の夫婦像であり、幸せな結婚生活をする秘訣である、

 

と思われていることはありませんか

 

 

結婚生活は、

 

自分のやり方ばかりに執着していては、うまく行かない

 

相手に合わせて行動することは、もちろん必要!です

 

 

でも、妻が非主張的であり続けることにより

 

夫婦の不仲を招くことがある^^

 

 

実際に夫婦仲が冷え込んで

 

無視されたり、透明人間みたいに扱われて、

 

苦しい思いをしていらっしゃる方も多いのではないでしょうか

 

夫婦仲改善カウンセリング

 

 

ぞんざいに扱われてしまうのは、

 

もしかしたら非主張的なあなたが、自分の思いを

 

「言わない」と選択しているせいかもしれません

 

 

夫さんを怒らせたくないため、

 

余計な波風を立てないため、

 

空気を悪くしないため、

 

 

「言わない」行動をとるあなたには

 

3つの劣等感があったりしませんか

 

 

性別

 

年齢

 

地位

 

 

夫さんと自分を比べて、

 

自分が劣っていると感じることは、夫婦の溝を深めやすいです

 

なぜなら夫さんは、

 

あなたを劣っているとは思っていないからです

 

(そんなはずはない、という方は一度ご相談くださいね^^)


 

いつからそういう考えをするようになったのか

 

誰の影響なのか

 

なぜ、その考えを続けているのか

 

がわかるといいね!

 

 

自分の素直さと向き合い、

 

自分は、どんな夫婦パートナーシップが理想なのかを明確にして

 

主体的に参加していくことが、おすすめです♡

 

 

 

 

 

性別

 

あなたの考え方に、男尊女卑がありませんか

 

 

男尊女卑が悪いというよりも、

 

その考え方一辺倒の夫婦関係であることが、問題です

 

 

攻撃的な夫さんに対して、従順な妻という構図のみの

 

バリエーションのない夫婦関係は、夫さんをより攻撃的にしてしまう可能性があります

 

 

年齢

 

夫さんが年上だから、優先しなければいけないという考えはありませんか

 

もちろん、敬意を表すにこしたことはない、ですが

 

それが、自分を卑下する理由にはなりません

 

 

相手を敬うことと、自分を否定することは、

全く次元が異なることです

 

夫さんを尊敬しているからこそ、自分の素直な気持ちを率直に伝えます!

 

 

地位

 

生活費を稼いでいるのは夫さんであり、社会的地位もある夫さんに

 

あなたは敵わないと、自信を失っていませんか

 

夫さんが自分を認めてくれないことが悔しいけれど

 

夫さんの学歴の高さには、到底勝てない…という考え方はズレています

 

 

実は学歴にしばられて、夫さんと自分とを常に比べているのは、

 

あなた自身かもしれません

 

 

 

 

 

自分も相手も大切にするコミュニケーション方法(アサーション)では、

 

言わない

 

という選択は

 

文句も言わない、という選択をしたことになります

 

 

もし、言いたいことがあるのなら

 

我慢して、こらえて、根に持っちゃうことはせずに、

 

 

素直に伝えた方が良い、という考え方です

 

 

 

 

 

本人がいないところで、愚痴をたくさん言っても

 

何も変わらないし

 

発散しているようで、発散しきれていない

 

 

同じような夫婦不仲の場面になったときには

 

イライラ、モヤモヤが再燃して、積み重なっていくし

 

 

自分はダメだから

 

わかってもらえることはない、

 

自分が悪いのだ

 

 

自分を責めて我慢し続けるのは、あまり得策ではありません

 

 

なぜなら我慢し続けるといつか爆発し、

 

爆発したところで

 

一体何を、いつから我慢して耐えてきたのか、周りは理解しにくいものだからです

 

 

さらに、あなたが良かれと思って選択している

 

言わないが夫さんに

 

本気じゃない、他人事っぽい、

どっちでもいいなんて真剣じゃない

 

と受け取ってしまわれては、元も子もない

 

 

夫さんは、人には意見こだわりがあるものだと知っているし

 

むしろあなたには、あってほしい!と願っているのですよ

 

 

ですから、

 

3つの劣等感にさいなまれ苦しんでいるのは、あなたの選択なのです

 

 

夫さんは、力になってくれる妻を求めています!

 

 

理想のパートナーシップを築くために、

我が家の場合はどうすれば良いの?にお応えします!

 

 

↓お申込みはこちらから↓

/[kaur-kuar-zu]/

2022年5月募集中!

【毎月限定5名募集!】無料体験カウンセリング

~お試しアートセラピーとストレスになる?考え方チェック診断付き~

 

 

 

 

 

夫婦の不仲を招く!

非主張的な妻の3つの劣等感なくす方法

 

自分の素直さと向き合い、

 

自分は、どんな夫婦仲パートナーシップが理想なのかを明確にして

 

主体的に参加していくことが、おすすめです♡

 

 

 

あなたの素直力は彼にとって魅力的  ラブラブ

 

あなたのハッピーにつながっていきますようにアップ

 

 

 

 

 

【愛し合う夫婦になる!素直力アップ♡公式メルマガ】は

自分らしく生きられるサロンとして紹介されました。

CLASSY.クラッシィ

 

 

素直力ラボラトリー サービス

▶山田奈生子プロフィール

▶ビジョン(理念)

 

▶夫婦仲を改善する!カウンセリングコース

インナーチャイルドを癒して心が安定し、本音が言えるようになる!

 

▶セラピーカウンセリング

自己肯定感を高めてストレス解消!90分セラピー付きカウンセリング

 

▶電話カウンセリング

今まで言えなかったことを話す満足感!

 

▶お問い合わせ方法は2つ、LINEラインメール

 

 

 

いいね!、ペタ、フォロー、

ポンと1クリックなど

本当にありがとうございます。

 

更新の励みになります。

とっても嬉しいです ≧(´▽`)≦

 

にほんブログ村 家族ブログ 夫婦へ
にほんブログ村

 

 


夫婦再構築ランキング

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

また読みにきていただけると嬉しいです。

 

カラークルーズ