感情的にならないをやめる!素直力ラボラトリー

 

 

感情にフタをしていると、夫婦仲が深刻になります

 

感情的になっている人を、見ると、

 

ああいうの、ヤダな、と冷めた気持ちになりませんか

 

 

自分をコントロールできていない、

 

直情的で制御できていない感じが好きじゃない、と嫌悪感を抱きませんか

 

 

感情的に、怒鳴っている夫さんを見て、

 

訳がわからないし、\私は(夫さんとは)違う、と線を引いていませんか/

 

 

そんな常識のある大人ぶらずに

 

あなたも、感情的になっていいのですよ♡

 

 

自分の感情を、ぶちまけちゃって、OKなのです

 

 

感情的になるのは嫌!という気持ちに隠れて、

 

本当は、

 

 

感情的になれない、ということはないでしょうか

 

 

物わかりが良く、従順で、

 

きっと、不満があるんだろうな…と、夫さんは感じているけれど、

 

 

いつもニコニコしている、そんなあなたを

 

夫さんがどう思っているかというと

 

 

夫が優しくなる夫婦仲改善カウンセリング

 

 

何を考えているのか、わからない

 

と、ため息出ちゃっている状況です

 

 

男性は、夫婦仲がうまくいっていないときに

 

「腹を割って話そうよ」と自分から言ったりしない傾向があり

 

 

どちらかというと、今直面している問題から、

 

逃げちゃう…ことが多いので、

 

 

あなたとの距離が、どんどん開いていってしまうことも!

 

 

※男性みんながみんなというと語弊がありますから、

参考程度にしてみてね^^

 

 

自分の気持ちは言わない、と決めていては、

 

夫さんに伝わりません

 

 

自分の気持ちを言えないから、察してほしい!というのは、

 

難易度の高い要求です

 

 

夫さんは、「言ってくれなきゃわからない」

 

と思っているので

 

 

素直に、あなたの気持ちを伝えれば良い◎

 

 

あなたの愛がある本音を、伝えられると

 

夫さんは手応えを感じ、納得して、優しくなりますよ

 

 

 

 

 

なぜ、「感情的にならない」を選んできたのか

 

あなたが避けたい「感情的になる」は

 

もしかしたら、ヒステリーっぽくなることではないでしょうか

 

 

積もり積もった不満を、ぶちまけるだけでは

 

確かに、本当に言いたいことは伝えられない気がします^^

 

 

もし、不満を伝えられたとしても、それ以上に、指摘されたりして

 

言わなきゃ良かった…ストレスが倍増、しんどいこともあるかもしれません

 

 

★気持ちの伝え方は、

 

 

「I(アイ)メッセージ」が、おすすめです!

 

そう、「私は」を主語にして、自分の気持ちを伝える方法です♡

 

 

「夫」を主語にして話すことは、あまり、おすすめできません

 

 

「夫」から始まる文では、

 

夫さんの至らないところが、オンパレードになるような、


指摘ばかりになる可能性大!

 

 

結局、なじることになったり、非難したりして、

 

これでもか!というくらいの文句で、夫さんを追いつめてしまうことも…

 

 

これ以上の夫婦不仲を避けたくて、夫婦喧嘩をするのは、もう嫌で、

 

「感情的にならない」を選んできたのに、

 

 

本末転倒ですよね

 

 

 

 

 

「私は」から、気持ちを伝える文

 

・私は、つらい

 

・私は、苦しい

 

・私は、不安だ

 

・私は、悲しい

 

・私は、寂しい

 

 

 

 

 

アイメッセージの注意点

 

例えば、「私は、寂しい」とだけ、事あるごとに言っていたとします

 

 

そうすると、夫さんは

 

「そうか、そうか、寂しいのか…」とは思わずに

 

 

寂しい、寂しい、って、一体なんなんだよ(こっちが寂しいわ)

 

とイライラすることがあるのを、お忘れなく

 

 

自分の気持ちを、伝えるのは大事ですが

 

感情だけだと、伝わりにくいことも知っておいてね^^

 

 

状況をふまえて、どうしたいのかも一緒に、伝えるとよい◎


 

夫婦で、落ち着いて、話し合える時間が持てるとベスト♡だけど

 

今、夫婦仲がうまくいっていなくて、お悩みの場合、

 

 

夫婦で、話し合う時間を持つことは、なかなか難しい

 

 

そんなときは、

 

私にだって言いたいことがある!という本音に、まず気づくことが大事です

 

 

夫さんは、本音を言うあなたを一緒に生活していくことへ

 

\真剣である/と、好意的に受け止めます

 

 

逆に、本音を言わずに、ことなかれ主義と感じると

 

何を考えているのかわからない、つまらない女って思われちゃうこともある

 

 

自己肯定感を高めて、

 

理想のパートナーシップで、愛し合う夫婦になりませんか

 

 

 

離婚の危機を乗り越えるために、

我が家の場合はどうすれば良いの?にお応えします!

 

 

体験カウンセリングを開催中!素直力ラボラトリー お役立ち人気記事100選!素直力ラボラトリー

 

 

 

 

夫が優しくなる!感情的にならないをやめて、

夫婦で本音を話す効果

 

あなたの愛がある本音を伝えられると

 

夫さんは手応えを感じ、納得して、優しくなりますよ

 

 

 

あなたの素直力は彼にとって魅力的  ラブラブ

 

あなたのハッピーにつながっていきますようにアップ

 

 

 

 ■人気記事 

夫に「ダメ人間」と言われて妻が「ダメ人間」と落ち込みすぎない方法

もう夫に期待しない!と思っていても、期待してしまう夫婦関係の理由

夫婦の会話がないときの典型的にダメな!見ざる・聞かざる・言わざる

バレンタインで夫婦仲を改善する!3つのポイント

夫婦喧嘩を未然に防ぐことで、誰でも簡単に家族が笑顔になる方法

 

 

 

/[kaur-kuar-zu]/

山田奈生子

 

 

■お悩み相談はこちらから

・気軽に個別相談

体験カウンセリング(愛し合う夫婦になるカウンセリング)

・楽しみながら、新しい扉を開くワークショップ

アートセラピー・カラーセラピー・論理療法

・スキマ時間にストレスケア

電話相談・チャット相談

 

 

 

■雑誌掲載

自分の素直な気持ちを大切にして元気になる♡サロンとして紹介されました。

 

 

■お問合わせ・お仕事依頼

こちらから

 

インスタグラム‐山田奈生子 x(Twitter)-山田奈生子

 

 

 

 

 

いいね!、ペタ、フォロー、

ポンと1クリックなど

本当にありがとうございます。

 

更新の励みになります。

とっても嬉しいです ≧(´▽`)≦

 

にほんブログ村 家族ブログ 夫婦へ
にほんブログ村

 

 


夫婦再構築ランキング

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

また読みにきていただけると嬉しいです。

 

山田奈生子 素直力ラボラトリーNo.213