さて、魔神任務ベッドタイムストーリーの続きです。

 

 前回、スメールの冒険者協会からヴィマラ村での人探しの依頼を受けた主人公たち。しかし、依頼人たちが揃ってその失踪者の名前を憶えていないなど不可解な点が多い気がします。

 

 そして、アビスを追っていたダインスレイヴとも再会。ここから先は彼と共に行動します。

 

 

ダインスレイヴ 「『まるで記憶の中にしか存在しない人』……ふむ、確かに気になるな。それに、これがただの失踪事件ではないというのには同意だ。裏でアビス教団が糸を引いてるかどうかは、今のところ不明だが……」

 

 

 主人公とパイモンはダインスレイヴに尋ねたいことがある様子。

 

パイモン 「こいつが血縁者の記憶の中で聞いた謎の声のことをな。確か……『罪人』だったっけ?それって一体なにもんなんだ?」

 

 「罪人」……前にダインスレイヴと出会った魔神任務「カリベルト」で声だけ登場した人物ですね。

 

 

↑「罪人」初登場時のブログ記事。ただ彼の姿形はまだ公開されてないのですよね~。

 

 

 

 

 

 このパイモンの質問に対して、プレイヤーとして1年間待った答えは……!

 

ダインスレイヴ 「やつの名は――『予言者』ヴェズルフェルニル。」

 

 「予言者」ヴェズルフェルニル!

 

 この名前、どこかで聞いたことがあったのですが、思い出しました。

 

スカーク 「それも聞いたことがないのか?なら『予言者』ヴェズルフェルニルは?『黄金』レインドットならどうだ?」

 

 フォンテーヌの魔神任務でスカークが言ってましたね。

 

 

 

 

 

 そして、ここで意外な追加情報が……!

 

ダインスレイヴ 「口にするのさえ嫌悪するが、あいつと俺の間には血の繋がりがある――あれは俺の『兄』だ。」

 

 ダインスレイヴに兄弟がいたことにも驚きですが、その実の兄と敵対しているというのも興味深いですね。

 

 ここでまた気になるワードが登場。

 

ダインスレイヴ 「『罪人』は合わせて五人いる……即ち、カーンルイアの『五大罪人』だ。」

 五大罪人!

 

 なるほど~。「罪人」はカリベルトで話しかけてきたあの一人だけでなく全員で五人いるということですか。

 

 

ダインスレイヴ 「『賢者』フロプタチュール、『予言者』ヴェズルフェルニル、『黄金』レインドット、『極悪騎』スルトロッチ、そして『月の狩人』レリル。」

 

 たった今説明してくれた「予言者」ヴェズルフェルニルの他に、アルベドを創造した「黄金」レインドット、スカークの師匠だという「極悪騎」スルトロッチは耳にしたことがありますね。

 

 そして、この話しぶりから察するに「極悪騎」というのは複数いるわけではなく、スルトロッチだけを指す言葉のようです。ということは、呑星の鯨で登場したあの謎の人物は本当にスルトロッチだったのか……?

 

 

ダインスレイヴ 「俺の記憶が如何に摩耗しようと、あいつらの名前だけは決して忘れない。いつの日か必ず……やつらへの復讐を果たす。」

 

 

 

主人公 (そういえば、フォンテーヌの遺跡で見つけた予言の石板も、そのヴェズルフェルニルが残したものなのかもしれない。)

 

 予言者「ヴェズルフェルニル」の名前が登場した時から、こういった予想を立てていた人もいましたね。

 

 

 

 

 

ダインスレイヴ 「そいつらは全員、かつてカーンルイアで大きな希望を寄せられた者たちだ。各分野の同世代を束ねる存在だった……。」

 

 

ダインスレイヴ 「当時、俺を含めた六人が災厄の発生をくい止め、世界の根幹を揺るがし続ける黒王を阻止するという計画があった。」

 

 その発生をくい止めようとした災厄ってなんのことだ?500年前カーンルイアが滅亡した原因となった出来事のようですが。

 

 結局、ダインスレイヴ以外の五人はアビスの誘惑に負け、世界を滅ぼせるほどの力を分け合ったそうです。アビスの力ってスゲー。

 

 

ダインスレイヴ 「……ああ、このまま放っておけば、やつらはいつか、世界そのものを『裏切る』だろう。」

 

 カーンルイア滅亡の危機に瀕した時も、彼ら五人は手を尽くさなかったのでダインスレイヴはかなりご立腹の様子。ですが、五大罪人といった呼称もダインスレイヴから聞いたものですし、彼の言っていることだけを鵜呑みにして判断するのは危険ですよね。今更、主人公たちを故意に騙そうといった魂胆はなさそうですが。

 

 

 

 

 

 そして、話は現在のアビスの動向について。

 

ダインスレイヴ 「ああ、あれから引き続き『運命の織機』のことを追っていた。既に『運命の織機・原初の計画』が動き出してから、かなりの日数が経っている。」

 運命の織機!

 

 

ダインスレイヴ 「以前『最古の耕運機の目』を奪うことで、その計画の一部を阻止したが……」

 

 懐かしいですね。風龍廃墟の遺跡守衛から「最古の耕運機の目」を取り出したことがありました。これまで原神のメインストーリーを中心にブログ記事を書いてきましたが、その始まりがこの「運命の織機」や「最古の耕運機の目」について初めて言及された「私たちはいずれ再開する」という魔神任務でした。

 

 

↑久しぶりにメインストーリーが更新された嬉しさでこの原神記事を書き始めましたが、それがここまで続くとは……感慨深いですね~。

 

 

 

ダインスレイヴ 「必要不可欠な『耕運機の目』を手に入れていないにもかかわらず、やつらは実験段階を飛ばして、何かしらの方法で計画を進めている。」

 

 アビスが企んでいる運命の織機・原初の計画に必要なのが、この耕運機の目。今はダインスレイヴは管理しているはずですが、それがなくても計画は進めている模様。まだ、実装されていないキャラクターの育成素材をあらかじめ集めておくといった感じでしょうか(笑)。

 

 あと確か、計画を実行するためには、耕運機の目だけでなく「穢れた逆さ神像」も必要なはずですよね……?

 

 

↑璃月の遺跡に会ったウェンティを模った「穢れた逆さ神像」。結局、壊さずじまいでしたが、そんなに警戒するなら、今一度ここに向かって破壊すべきでは……?

 

 

 

 

 

ダインスレイヴ 「その可能性もゼロではない。明日から俺もそっちの調査に加わろう。今回の事件は確かにある種の契機になるかもしれん。」

 

 

パイモン 「へへっ、またダインと一緒に行動できるな!じゃあ今日は早めに休んで、明日はもう少し遠くまで行ってみようぜ。」

 

 パイモンってダインスレイヴのこと好きだよね~?まあ、俺も好きだけど。

 

 

 

 

 

パイモン 「とりあえず、ダインのところに行こうぜ。今日はやらなきゃいけないことがたくさんあるからな!」

 

 一晩明けて捜索の再開です。パイモンもそうですが、私もダインスレイヴと一緒に調査ができると聞いてワクワクしてますね!

 

 

 

 

 

 

 

↓当ブログのTwitchチャンネル