それは「雑食」って言うと、イメージする食材が多すぎるから・・・

 

 

 

ワンコは「雑食」って言われたりしますよね。

 

 

 

そして「いろんな食材をバランスよく摂りましょう!」って言われたりもします。

 

 

 

イメージするのはこんな画像かな?

 

 

 

 

そうすると、肉・野菜・穀物・海藻・果物をバランスよく摂らないといけないような気がするんですよね。

 

 

 

私も、最初にワンコの食育講座で「彩り良く、いろんな食材を食べさせよう!」って習ったので、ずっとそう思っていました。

 

 

 

でも、13年ワンコと暮らしてきて、ここ5年で200症例以上、ワンちゃんの病気相談を受けるようになって、そうとは限らないことに気づきました。

 

 

 

むしろ、いろんな食材を食べすぎることで、腸内環境を悪化させ、皮膚炎や病気を発症する子が多かったのです。

 

 

 

うちの子、コーラ&ちぃもそうでした。
 

 

image

 

 

犬の祖先は、これまでは、ジャッカル・コヨーテ・ディンゴなどと言われてきましたが、大がかりな遺伝子検査によって、99%オオカミであることが分かったそうです。

 

 

 

 

 

オオカミと言えば、完全なる「肉食」

 

 

 

鹿・イノシシ・ヤギなどを捕らえて食べたり、小動物のウサギ・ネズミ・リス・鳥・昆虫などを丸ごと食べていたんだとか。

 

 

 

こんな風に彩りの良い、野菜や穀物は食べてこなかったのです。

 

 

 

 

 

犬は約1万5000年前くらいから、人間と一緒に暮らすようになって、人間が食べている食材をもらえるようになり、胃腸も変わってきたそうです。

 

 

 

でんぷんを分解できる「アミラーゼ」と言う消化酵素が備わりました。

 

 

 

「アミラーゼ」のお陰で、大根・カブ・ニンジン・ブロッコリー・かぼちゃ・米なども消化しやすくなったそうです。

 

 

 

玉ねぎとかニラとかチョコレートなどNG食材を除けば、人間が食べてる食材なら、ほとんど食べられるようになったけど・・・

 

 

 

そうは言っても、こんな風に

 

 

 

 

いろんな食材を消化することは、まだできなくて・・・

 

 

 

なんでも食べることができるのと「消化吸収」できるとは違うのです。

 

 

 

ワンコは「雑食だよ!」ってお伝えすると・・・

 

 

 

こんな風に

 

 

 

 

野菜や穀物の配分量を多く想像してしまうから・・・

 

 

 

だから「肉食」って伝えた方が良いと思うのです。

 

 

 

理想の割合は、肉 9:野菜&穀物&果物 1 かな・・・

 

 

 

 

右矢印【超重要】愛犬にぴったりなごはんとは?~食べさせてあげたい腸活手づくりごはん~

 

 

 

もちろん個体差はあるので、調整しても良いんだけど・・・

 

 

 

ワンコは「雑食」だから「いろんな食材を与えよう!」は、負担になる子が多いように思います。

 

 

 

ましてや「たんぱく質を多く与えると腎臓病になる」からと言って「低タンパクのドッグフード」にしたり、肉魚を減らして野菜穀物を中心に与え続けていると・・・




腸内環境が悲鳴を上げるのです!
 

 

 

右矢印【腎臓病⑦】「低たんぱくフード」の困った体験談!被害犬、続出!!

 

 

 

腸内環境に良くない情報が流れていて、被害に遭っているワンちゃんが本当に多いです。

 

 


ドッグフード・療法食も注意が必要ですね。


 


【腎臓病のお悩みついて】

右矢印【腎臓病①】「たんぱく質」を多く食べると腎臓病になる?
右矢印【腎臓病②】病気になる原因は何で「ドッグフード」なの?
右矢印【腎臓病③】腎臓病になる原因は「腸内環境」の悪化だった!

右矢印【腎臓病④】手抜き手づくりごはんでも大丈夫な理由!
右矢印【腎臓病⑤】栄養バランスを崩さずに、手づくりごはんを最大限手抜きする方法!
右矢印【腎臓病⑥】腎臓病の克服は胃腸に優しい食べ物を知るところから・・・
右矢印【腎臓病⑦】「低たんぱくフード」の困った体験談!被害犬、続出!!
 

 

 
 
愛犬ちゃんの体質改善・腸活のお悩み相談をLINE公式アカウントで無料でやってます!
 
 
 
お気軽にご相談ください。
 
 
 
画像をクリック  又は QRコードを読み込んでね♡
 
 
メールでもお気軽にお問い合わせください。
 
 

 

乳酸菌生産物質の

・パンフレット

・体験談が掲載された会報誌

・定期購入のお申し込み用紙

をご希望の方はこちらから

右矢印資料送付のお申し込みフォーム