ワンちゃんに増えている腎臓病について書いています。


 

 

前回までの記事はこちら
 
 

【腎臓病のお悩みついて】

右矢印【腎臓病①】「たんぱく質」を多く食べると腎臓病になる?
右矢印【腎臓病②】病気になる原因は何で「ドッグフード」なの?
右矢印【腎臓病③】腎臓病になる原因は「腸内環境」の悪化だった!

右矢印【腎臓病④】手抜き手づくりごはんでも大丈夫な理由!
 

 

 

 

血液検査で、BUNやクレアチニンの数値に異常があったら「たんぱく質」を疑うよりも、腸内環境を疑った方が良い・・・っていう内容を書いています。

 

 

 

 

その腸内環境を悪化させる原因が、療法食を含めたドッグフードなのです。

 

 

 

では、腸内環境を悪化させない為にはどうしたら良いかというと・・・

 

 

 

手づくりごはんにする事

 

 


・ラム肉
・にんじん(少々)
・ブロッコリー(少々)
・乳酸菌生産物質(100円程度)

 

 

 

お肉をたっぷりいれた、こんな感じの手づくりごはんがオススメですよ~

右矢印【超重要】愛犬にぴったりなごはんとは?~食べさせてあげたい腸活手づくりごはん~

右矢印ワンコの手づくりごはんは、家畜動物よりも野生動物の方が安心だよ~!

 

 
・牛肉
・白菜(少々)
・エノキ(少々)
・乳酸菌生産物質(100円程度)
 

 

 

・鶏もも肉の肉団子
・白菜(少々)
・乳酸菌生産物質(100円程度)
 
 
 
ワンコ食育の先生からしてみたら「これじゃぁ、品目足らないよ!」って言われるかもしれないけど・・・
 
 
 
でも大丈夫!!腸内環境が整っていたら、ビタミン・ミネラル・酵素までも腸がつくりだしてくれるんです~!
 
 
 
 
この腸の機能があるから、そう簡単に栄養バランスが崩れることはないのです。
 
 
 
なので、愛犬ちゃんの腸が整うように、お肉をしっかりと食べさせてあげて欲しいと思います♡
 
 
 
そしてね、私のようにお料理が苦手だったり、キッチンに入るとストレス満載になっちゃう飼い主さんには、さかい企画の冷凍食がオススメです。
 
 
 
これだったら、沸騰したお湯にバーーーンと入れて冷ますだけでOK!

 
 
鹿肉
image
 
 
馬肉
image
 
 
カンガルー
image
 
 
ワンコが好きな肉独特の臭みがあるから、喜んで食べてくれます。
 
 
 
野菜も穀物も入れずに、肉だけの日があっていいんですよーー
 
 
 
更に、この冷凍食が安心な理由がもうひとつあります。
 
 
image
 
 
 

それは、普段、私たちが食べている鶏・牛・豚などの家畜動物は、出荷されるまでの間に感染症を発症させないように、ワクチン接種・抗生物質・抗菌剤を大量に使用しているんですよね。

 

 

 

鶏→インフルエンザ

牛→狂牛病
豚→コレラ

 

 

 

感染症が発覚したらニュースで取り上げられてしまうので・・・

 

 

 

「有機」と表示されて販売しているお肉でも、感染症対策はしているそうですよー。

 

 

 

他にも、成長促進のホルモン剤を打ったり、家畜のエサには農薬・除草剤・防腐剤・殺虫剤が含まれていることもあります。

 

 

 

これら化学物質が入ったお肉を食べることで、腸内環境が悪化するのです。

 

 

 

 

 

動物病院で薦められる療法食や、市販のドッグフードは、この化学物質の配慮がない事が多いです(涙)

 

 

 

 

肉アレルギー・皮膚炎・体質改善のご相談はLINE公式アカウントで無料で行っています。

 

 

 
画像をクリック  又は QRコードを読み込んでお気軽にご相談ください♡