今日は「野生動物」の「手づくりごはん」について書きます。




その前に・・・




私は、ワンコごはんは、ドッグフードよりも「手づくりごはん」が安心じゃないかな~って思ってます。

 

 

 

それは、ドッグフードの原材料が粗末だったりするから・・・

右矢印ちょっと待ったーー!!ドッグフード選びをする前に知っておくと安心なこと♡

右矢印ペットフードのここが危ない!!~手づくりごはん押しの理由~

 

 

 

で・・・

 

 

 

普段、愛犬たちに作っているのは、こんな感じです。

 

 

 

【鶏肉】

 

 

【牛肉】

 

 

【豚肉】

 

 

 

詳細はこちらに書いているので、良かったら読んでね♡

右矢印【超重要】愛犬にぴったりなごはんとは?~食べさせてあげたい腸活手づくりごはん~

 

 

 

うちの子、コーラ&ちーちゃんは

 

 

image

 

 

 

鶏のモモ肉が好きで特に、オイシックスの鶏肉をあげていると、とてもいいウンチが出るので、週の半分は鶏肉にしています。

右矢印【オイシックスのホームページ】ふっくらやわらか 知床若鶏 モモ

 

 

 

そして・・・

最近は・・・

 

 

 

さかい企画の馬肉・鹿肉・カンガルーのお肉も購入するようになりました♡

 

 

 

 

image

 

image

 

 

右矢印【さかい企画のホームページ】犬猫の手作りご飯食材・無添加ペットフード・生肉の通販ショップ

 

 

 

これらの肉を購入するようになったのは、化学物質を少しでも避けてあげたいと思うようになったから・・・

 

 

 

普段、私たちが食べている鶏・牛・豚などの家畜動物は、出荷されるまでの間に感染症を発症させないように、ワクチン接種・抗生物質・抗菌剤を大量に使用してます。

 

 

 

鶏→インフルエンザ

牛→狂牛病
豚→コレラ

 

 


感染症が発覚したらニュースで取り上げられてしまうので・・・

 

 

 

「有機」と表示されて販売しているお肉でも、感染症対策はしているそうですよー。

 

 

 

他にも、成長促進のホルモン剤を打ったり、家畜のエサには農薬・除草剤・防腐剤・殺虫剤が含まれていることもあります。

 

 

 

これら化学物質が入ったお肉を食べることで、皮膚炎になったり病気になってしまうのです。

 

 

 

 

お肉そのものでアレルギーを起こしているのではなく、化学物質で起こしている子の方が多いのです。

 

 

image

 

 

 

そんな訳で「有機」と表示されている鶏肉・牛肉・豚肉にも、化学物質が投与されていることを知ってから、野生動物にもお世話になることにしました。

 

 

 

・馬肉

・鹿肉

・カンガルー

・うさぎ肉

 

 

 

この辺りが良いようです。

 

 

 

ただ・・・

 

 

 

普段、慣れ親しんでいるお肉ではないので、私は最初抵抗がありました。

 

 

 

なので毎日ではなく、週に数回からスタートして、徐々に慣れるようにしたんです。

 



 

 

愛犬ごはんは、手づくりをオススメしていますが、いきなり変えなくても良いと思います。

 

 

 

飼い主さんのペースで・・・

時間がある時だけ・・・

愛犬が好きなものから・・・

抵抗のない食材から・・・

 

 


ゆっくりで良いと思うんです。




良かったら、一緒に愛犬の体質改善を始めてみませんか~

 

 

image

 

 
愛犬の腸活・体質改善のご相談は、LINE公式アカウントでやっています。
 
 
 
画像をクリック  又は QRコードを読み込んでね♡