ワンちゃんに増えている腎臓病について書いています。


 

 

前回までの記事はこちら
 
 

【腎臓病のお悩みついて】

右矢印【腎臓病①】「たんぱく質」を多く食べると腎臓病になる?
右矢印【腎臓病②】病気になる原因は何で「ドッグフード」なの?
右矢印【腎臓病③】腎臓病になる原因は「腸内環境」の悪化だった!

 

 

 

 

血液検査で、BUNやクレアチニンの数値に異常があったら「たんぱく質」を疑うよりも、腸内環境を疑った方が良い・・・っていう内容を書きました。

 

 

 

では、腸内環境を悪化させない為にはどうしたら良いかというと・・・

 

 

 

やっぱり?

これしかない?

 

 

 

手づくりごはんにする事なんだよね。。。

 

 

 

 

 

この記事でも書いたように

右矢印【腎臓病②】病気になる原因は何で「ドッグフード」なの?

 

 

 

 

ほとんどのドッグフードは、質の悪い食材と、質の悪い油と、たっぷり入った添加物により、消化が悪い製品になり、胃腸にかなりの負担をかけてしまうのです…(涙)

 

 

 

  

だから、手づくりごはんがやっぱり良いのよ。

 

 

 

でも・・・

 

 

 

そうは言っても「栄養バランスが心配」って飼い主さんも多いと思います。

 

 

 

でも大丈夫なんですよ。

 

 

 

腸内環境が整えば、その栄養バランスも整うのです♡

 

 

 

腸のお仕事は7つあって

 

 

 

・消化

・吸収

・合成

・排泄

・解毒

・免疫

・造血

 

 

 

この中の「合成」と機能を大いに活用すればOK

 

 

 

 

 

腸はなんと!

 

 

 

ビタミンB1・B2・B6・B12・K・ナイアシン・パントテン酸・葉酸・ビオチン、そしてミネラルまでも造りだしてくれるのです♡

  

 

 

私は料理が苦手だし、キッチンに立つ事もストレスなので、自分たちの食事も、ワンコたちの食事も時短メニューしか作らないんですよ~!(っていうか手の込んだものが作れない)

 

 

 

例えば、ワンコたちの手づくりごはんは、こんな感じ。

右矢印【超重要】愛犬にぴったりなごはんとは?~食べさせてあげたい腸活手づくりごはん~

右矢印ワンコの手づくりごはんは、家畜動物よりも野生動物の方が安心だよ~!

 

 
・牛肉
・白菜(少々)
・エノキ(少々)
・乳酸菌生産物質(100円程度)
 

 

 

・鶏もも肉の肉団子
・白菜(少々)
・乳酸菌生産物質(100円程度)
 
 
 
ワンコの食育の先生からしてみたら「これじゃあ、品目が足らないよ」って声もあるかもしれないけど、うちの子はこれで、元気に過ごしていますよ~
 

 

 

 

それは、やっぱり腸内環境が整っているからかもしれないです。

 
 
 
手の込んだ料理が苦手な飼い主さんこそ、乳酸菌生産物質が必要なんですよね~!
 

 

 

 
オススメしている乳酸菌生産物質のピュアラクトです。
 
 
 
 

ピュアラクトの詳細はこちら

 

 
 
さて、上記に載せたこの簡単レシピさえも
 
 
image
 
 
 
面倒で作れない日があります。
 
 
 
そんな時は、更に手抜きします。
 
 
 
続く・・・