こんにちは!こんばんは!

ないとめあです。

ご訪問ありがとうございます。

 

 

これは、わかりやすい解説です。

 

 要するに、高市総理も自民党も消費税は減税さえ考えていなく、廃止なんて頭は毛頭ないということです。外交で目くらましていると思いますね。外交はいいだけにとても残念です。

 

では、また。

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは!こんばんは!

ないとめあです。

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 11月分は、税抜き0.371%の利金を受け取りました。
ちなみに、半年分の金利なので1年であれば0.742%です。

 

 そして、なんと日本の10年債金利も1.7%を突破しました。金利上昇が加速してきた感があります。現在の政策状況だと2.0%に到達するのもうすぐです。

 

 

 現在、日銀の政策金利は0.5%で据え置かれています。しかし、長期国債(10年債)の利回りは上昇傾向にあり、もし2%に達した場合、市場では以下のような動きが予想されます。

■ 1. 空売り圧力の増加

  • 利回り上昇=債券価格下落の状況
  • 海外投資家は価格下落で利益を得るため、国債を空売りする可能性が高い
  • 空売りの量が大きければ、さらに利回りが押し上げられる

■ 2. 利回り上昇の自己強化サイクル

  • 空売り+通常売りが増える → 債券価格下落 → 利回り上昇 → さらに売り、の連鎖
  • 特に30年など超長期債では買い手が少なく、スティープ化(長期金利の急上昇)が進む可能性

■ 3. 信用・リスクプレミアムの拡大

  • 利回りが上がると、市場が国債リスク(財政不安、インフレ懸念)を強く織り込む
  • 長期債市場では買い手不足のため、リスクプレミアムがさらに乗る

■ 4. 日銀へのプレッシャー増大

  • 利回り急上昇 → 日銀は介入(大量買い・指し値オペ)を迫られる可能性
  • 介入がなければ金利暴走、介入すれば日銀のバランスシートリスク増大

■ 5. 為替リスクとの相互作用

  • 海外投資家は円リスクをヘッジするコストを考慮
  • 円安+金利上昇で空売りのインセンティブが変動

■ 数値例(概算)

  • 初期利回り:1.6% → 最終利回り:2.0%(差0.4%)
  • デュレーション8年と仮定 → 債券価格下落幅 約3.2%
  • 空売りポジションが大きいほど利ざやを狙いやすい
 
 トランプ関税で約束した80兆円の投資を外貨準備で賄うということが言われていますが、もしこれらのことが起これば、対抗手段がありません...笑い泣き 長期国債の利回り急騰に直面し、年金基金などが大量に債券を売られ、短期的に国債市場が崩壊する危機があります。金融危機が発生しますw笑い泣き

 

では、また!

 

 

 

 

 

 

 

 

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ないとめあです。

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 成長重視の積極財政("サナエノミクス")は名目成長を押し上げる一方で、金利を抑えたままインフレを容認・誘導することで実質的に国民の貯蓄を目減りさせる「インフレ税」をもたらす可能性があります。
 特に就職氷河期世代は貯蓄構成と所得構造のため、影響を受けやすいことが懸念されます。
 
1)「インフレ税」「金融抑圧」とは

 

インフレ税: インフレにより現金・預貯金など名目資産の購買力が減ることで実質的に家計の資産が削られる現象。

 

金融抑圧: 低金利政策や規制で民間の貯蓄を低利で政府に流し、結果的に政府債務の実質負担を軽くする政策群。学術的には債務削減の手段と見なされています。

 

2)なぜ日銀は「金利を上げない」のか

 

 日銀は長期にわたる国債買入れで大量の国債を保有しています。急激な利上げは保有国債の価格下落(含み損)や、当座預金へ支払う付利の増大を招き、日銀自身と国家財政双方に負の影響を与えかねません。こうした構造的制約が、利上げの制限要因となっています。

 

3)なぜインフレは“国家の借金が目減りする”のか

 

 名目GDPが上昇すれば債務比率(債務/GDP)は低下します。さらにインフレが進むと、既発行の名目固定金利国債の実質価値が目減りします。中央銀行が金利を抑制したままインフレを許容すると、この効果はより顕著になります。

 

4)なぜ就職氷河期世代が特に危険に晒されるのか

 

 就職氷河期世代(おおむね40代後半〜50代前半)は、新卒期の厳しい雇用環境の影響で非正規・低所得が長期化し、金融資産が少ない傾向が指摘されています。

 資産の多くを現金や預貯金で保有している層は、インフレの進行で購買力が速やかに低下しやすいため、相対的に被害が大きくなります。

 
要点: インフレ税は「政策的に国債の負担を減らす一方で、現金を持つ家計の実質資産を奪う」結果をもたらす可能性が高い。
 
5)誰が負担し、誰が果実を得るのか

 

 インフレを容認する政策は高齢の貯蓄中心層に負担を転嫁する一方、利上げを選べば政府や借入主体(企業・一部家計)の利払い負担が増します。したがってどの政策を選ぶかは「世代間・階層間の負担配分」を決める重要な政治判断です。

 就職氷河期世代を含む50代・60代の貯蓄層にとっては、政府の借金のために自身の貯蓄が目減りする「金利を上げないインフレ」よりも、利上げを伴い、預金金利の上昇によって貯蓄の実質価値が守られるインフレ政策こそが、資産防衛の観点から強く求められるべき選択肢だと言えるでしょう。

 

6)実務的示唆(短期〜中期)

  • 政策の透明性を高め、賃上げやインフレの見通しを明確に示すこと。
  • 預貯金中心層への保護策(預金金利の引上げ促進、インフレ連動商品、公的支援など)を検討すること。
  • 積極財政の効果が確実に賃金に波及するための仕組み(中小企業支援と賃上げ要件の連動等)を法制・運用面で強化すること。
参考・出典(本文で参照した主要ソース)
  1. IMF — "Financial repression redux"(金融抑圧の概説): https://www.elibrary.imf.org/downloadpdf/journals/022/0048/002/article-A008-en.pdf
  2. Bank of Japan — 統計(銀行の保有国債など): https://www.boj.or.jp/en/statistics/boj/other/mei/index.htm
  3. NBER(金融抑圧と日本の関係に関する研究): https://www.nber.org/system/files/working_papers/w31850/revisions/w31850.rev0.pdf
  4. 日本経済研究センター(就職氷河期世代の分析): https://www.jri.co.jp/file/report/researchfocus/pdf/16113.pdf
  5. 財務省 — JGB保有状況等(参考資料): https://www.mof.go.jp/english/policy/jgbs/publication/newsletter/jgb2025_04e.pdf
※ 本文は政策メカニズムと分配影響に注目して要点を整理したものであり、結論は政策選択によって変わります。出典は各リンク先の原典を参照してください。

 

では、また。

 

 

 

 

 

 

 

 

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ないとめあです。

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── なぜなら、

 インフレが同じタイミングでやってくるから。

 

1.QT停止を前にした「過剰流動性期待」

 現在、米連邦準備制度(FRB)は量的引き締め(QT)を実施中ですが、2025年12月にQTを停止する方針を明らかにしました。この発表を受けて市場は「資金が再び潤沢になる」との期待を強め、株式・不動産・暗号資産などリスク資産に資金が殺到しています。
 つまり、QE(量的緩和)は行われていないにもかかわらず、QT停止=実質的な緩和転換と市場が誤解しているのです。

📄 出典:Federal Reserve - Recent Balance Sheet Trends

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2.2022年と同様の「インフレ再燃リスク」

 2022年のインフレは、エネルギー価格や供給制約のショックが主因でした。現在も同様に、原油価格・運賃・賃金上昇が再びインフレ圧力を高めています。もしこのタイミングでQTが停止されれば、インフレ再燃 → 再引き締め → 株価調整という2022年型サイクルが再び発生する可能性があります。

📄 出典:World Bank - Global Inflation Overview
📄 出典:ECB Speech on Inflation Dynamics (2024)

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3.中央銀行の後手対応リスク

 2022年の教訓は、中央銀行がインフレの持続性を軽視したことでした。今回も「インフレは一時的」との見方が市場に広がっており、QT停止後に再び物価が上昇すれば、利上げ再開ショックを引き起こすリスクがあります。
 つまり、FRBやECBが「後手」に回れば、再び2022年の資産バブル崩壊パターンが再現しかねません。

📄 出典:IMF Working Paper (2025) – Supply Shock Inflation

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4.QT停止が「新たなバブル引き金」に

 現在の市場は、QT停止を実質的な緩和シグナルと誤解しています。その結果、リスク資産への資金流入が急加速し、再びバブル的な構造を作り出しています。同時に、インフレ要因(原材料高・賃金上昇・地政学リスク)はくすぶり続けており、「緩和期待」と「物価上昇」の二重リスクが迫っています。これはまさに、2022年の過熱→反転サイクルと同じ道筋です。

 

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  • 現在はQEではなくQT(量的引き締め)中
  • FRBは2025年12月にQT停止予定
  • 市場は「緩和再開」と誤解し、リスク資産に資金集中。
  • 同時にインフレ再燃の兆候が強まりつつある。
  • 結果として、2022年型株価崩壊リスクが高まっている。
📚 参考文献・出典:
・Federal Reserve – federalreserve.gov
・World Bank – worldbank.org
・ECB Speech (2024) – ecb.europa.eu
・IMF Working Paper (2025) – imf.org

 

では、また。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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 最近、「高市首相が財政出動や日銀の独立性に言及するたびに円安が進む」と感じている人は多いのではないでしょうか。単なる偶然ではありません。市場は高市政権の発言をかなり敏感に読み取り、為替相場が動いているのです。

 


📊「財政出動」=国債増発懸念 → 円安圧力

「景気対策」「公共投資」「財政出動」などの発言が出ると、投資家は「国債増発が来る」と読み取ります。結果として、日銀が国債を買い支える → 金利が上がらない → 円の価値が下がるという構図になり、円安が進みやすくなります。

「財政出動」=「日銀の金融緩和継続」のサインに見えてしまう。

 


 

🏦「日銀の独立性に配慮を」=政策協調のサイン?

「日銀の独立性を尊重」と言いつつ、「政府と一体でデフレ脱却を」と続けるケースもあります。これでは市場は、「結局、政府が日銀をコントロールしているのでは?」と受け取り、実質的な財政ファイナンス容認と判断します。これもまた円売り(ドル買い)要因になります。

 


🧠ポジショントークに見える理由

 高市発言には「設備投資拡大」「防衛費増額」「所得倍増」など、支出を正当化する政策テーマが多く含まれます。そのため、マーケットからは

「円安になっても構わない、むしろ政策的に歓迎しているのでは?」

と見られがちなのです。結果として、発言そのものが円安の引き金になっています。

 


📉 市場が織り込むのは「財政規律の緩み」

つまり、「財政出動」も「独立性への言及」も、どちらも“日銀が政府の下請け化している”ように聞こえてしまう。これが円売りの構図を強めているのです。実際に、分析機関は最近の円安の背景に「日本の財政リスク・プレミアムの再評価」を挙げています。
 

参照:

“The yen is approaching the 155 mark … recent under-performance was primarily due to the repricing of Japan’s fiscal risk premium”

“Japan warns of yen volatility amid fiscal concerns”

 


✅ 円安を止めるには、政権がやるべき3つのこと

  • プライマリーバランス黒字化の方針を再確認する
  • 金融政策への政治介入を控えると明言する
  • 市場との対話を重視し、メッセージを統一する

これらを明確にしなければ、どんな「強い円」対策を打っても市場は信じてくれません。

 


 高市首相の発言は、政策意図以上にマーケットの信認に影響を与 えています。つまり、「ポジショントーク」が円安を呼び込んでいるというのが実態。為替市場は、政治の言葉を冷静かつシビアに見ています。

では、また。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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ないとめあです。

ご訪問ありがとうございます。

 

 

正直いって今までの自民党の姿勢とあまり変わってないよねw笑い泣き

消費税を廃止する気はないし、もちろん、移民を止める気もないね。笑い泣き

再エネも続けるし....要するに保守の名を借りたグローバリストです。笑い泣き

国民に寄り添う姿勢だけ見せて、大企業優遇は譲れないという感じですね。笑い泣き

 

カテゴリ 神谷氏の質問内容 高市総理の回答
経済・財政政策 責任ある積極財政とは具体的に何か。もし税金を集めて使うという従来の誤りを繰り返すものであれば、30年の延長に他ならないと考える。 経済あっての財政を基本とし、戦略的に財政を行う。所得を増やし、消費マインドを改善し、事業収益を上げ、税率を上げずに税収を増加させることを目指す。成長率の範囲内に債務残高の伸び率を抑え、財政の持続可能性を実現し、マーケットからの信任を確保する。
減税の優先順位 30年間で国民負担率が35%から46%に上昇し貧困が拡大した現状を踏まえ、政府支出の拡大に先立ち、大幅な減税を優先すべきではないか。積極財政における減税の位置づけはどうか。 減税については、すでに策定を指示している経済対策の第1の柱として、ガソリン税や軽油引取税の暫定税率の廃止などを盛り込んでおり、国民に支援を届ける。
消費税の廃止/減税 日本経済の血流を最も止めている原因は消費税とインボイス制度であり、国内経済の再生にはこれらを廃止・減税することが最も効果的だと考えるが、なぜ検討しないのか。なぜ消費税減税を避け、制度設計に時間を要する給付税額控除に舵を切ろうとしているのか。 内閣としては、物価対策としてすぐに対応できることをまず優先すべき。消費税率の引き下げについては、連立政権合意により、食料品に限り2年間停止・引き下げる検討が含まれており、選択肢として排除しているものではない。ただし、事業者のレジシステム改修に一定の期間がかかる課題に留意が必要。給付税額控除は、中低所得者の負担を軽減し手取りを増やすためのものであり、早期に制度設計に着手する。
公共インフラ/デジタル 郵政民営化の成果とは何か。また、NTT法廃止を検討する意図は何か。公共インフラの民営化は、国民の富の流出や安全保障上のリスクを招くため、郵政の再公営化を主張する。 郵政事業については、民営化後も郵便局ネットワークを維持しつつ、レターパックの開始や相互振り込み拡大など、国民の利便性は概ね向上していると認識している。NTT法については、国民生活に不可欠な電気通信役務の安定提供の確保、競争の促進、国際競争力の強化等の観点から、廃止を含めた検討を行い、必要な措置を講じる。
デジタル赤字/情報主権 マイナンバー推進などでデジタル化が進むほど、海外企業への支払いが増え(年間7兆円規模のデジタル赤字)、情報主権や安全保障に深刻なリスクを抱える。デジタル赤字と情報インフラ依存の是正について所見を伺う。 デジタル赤字や情報インフラの海外依存の拡大は好ましくない。日本成長戦略本部のもと、デジタル技術の研究開発や産業化を加速化させ、デジタル関連産業の海外展開を支援し、赤字の拡大抑制や改善につなげる。経済安全保障の観点から、戦略分野への投資を通じた国内事業者による情報インフラ整備にも取り組む。
エネルギー・GX政策 世界の動向(トランプ大統領の否定的な立場など)を踏まえ、官民で10年間150兆円の投資を掲げる急進的なGX政策を見直す考えはあるか。国民経済に悪影響を及ぼす脱炭素投資よりも、安価で安定した国産エネルギー開発に投資を振り向けるべき。 気候変動は人類共通の喫緊の課題であり、GX政策は脱炭素だけでなく、エネルギー安定供給と経済成長の同時実現に向けた取り組みである。
メガソーラー開発抑制 地域環境や生態系に深刻な負担を与えるメガソーラーや風力発電の開発を抑制する考えはあるか。 不適切な開発による環境破壊や災害リスクの懸念が見られる事例が生じている。安全・景観・自然環境に関する規制の総点検を行い、不適切なメガソーラーを法的に規制する施策を実行する。
健康・医療(ワクチン) アメリカがMRNAワクチンへの新規投資を停止し、推奨を見直す動向を踏まえ、日本のMRNAワクチン政策の方向転換の可能性を考えているか。 ワクチンの有効性・安全性を科学的知見に基づき継続的に評価しており、現時点では重大な懸念は認められていない。引き続き各国動向も踏まえつつ、新たな知見が得られた場合は必要な対応を検討する。
ワクチンデータ開示 2022年以降の死亡者数が推定を年間10万人ほど上回る状況に対し、摂取者と非摂取者を比較した追跡調査のために、国は早急かつ積極的なデータ開示を進めるべきと考えるが、見解を伺う。 予防接種の安全性・有効性を迅速に分析する基盤として、外部の研究者へのデータ提供も視野に入れ、予防接種データベースの整備を進めている。令和8年度以降の運用開始を目指しており、これにより科学的知見を継続的かつ安定的に収集・評価することが可能となる。
言論統制の調査 アメリカで巨大IT企業が政府の要請で言論の削除や制限を認めた事例を踏まえ、日本国内でも同様の言論統制の実態があったのか調査を行う考えはあるか。 新型コロナ対応の政府行動計画において、国民が正しい情報を円滑に入手できるよう、SNS等のプラットフォーム事業者への必要な要請・協力等を行うことが記載されている。政府行動計画に基づき対応していく。
外国人受け入れ政策 育成収労制度や特定技能2号の運用は実質的に無制限の受け入れが可能となっている。今後も外国人受け入れを拡大していくのか、抑制的に運用していくのか。欧州の経験から、経済合理性よりも元々暮らす国民の生活向上と文化・治安維持が最も大切である。 育成収労制度や特定技能制度は人手不足の分野に対応するための制度であり、受け入れ上限数を設定するなどして適切に運用していく。今後、外国人受け入れの基本的なあり方について基礎的な調査検討を進める。
少子化対策 総理は少子化を何としても食い止めようと考えているか、それとも抗えないものとして受け入れようと考えているのか。もし食い止める考えであれば、その具体的な方策を伺う。 少子化対策は重要である。子供未来戦略の加速化プランに基づき、若い世代の所得向上、子育て世帯への支援拡充、働きながら子育てしやすい環境の整備を進める。
教育政策 学校教育は知識技能に偏りすぎている。国民性や道徳規範にも重点を置いた教育に変えるべきと考えるが、総理の教育政策に対する思いを伺う。 改正教育基本法に基づき、公共の精神や伝統・文化を基盤とした日本人の育成を目指しており、学校教育では小中学校で道徳、高校で公共を設けて取り組んでいる。
防衛費の使途 防衛費増額(対GDP比2%確保)にあたり、増額分をどの分野に振り分けていくのか。国内の防衛産業への投資を促し、海外の軍事企業への支出に偏ることがないように要望する。 防衛力の抜本的強化を進める。令和7年度予算における追加経費については、自衛隊の人的基盤の強化、ドローン対処機材の整備などの活動基盤強化、運用体制の早期確保などに必要となる経費の計上を考えている。
協力分野 国旗国歌罪の新設、国家情報局の創設、スパイ防止法関連法制の整備、皇室典範の改正、旧姓通称使用の法制化などは政府と方向性が共通しているため、協力を求める。  
憲法改正(緊急事態条項) パンデミックが発動要件に含まれる場合、人為的に国民の権利を制限することが可能となるため、緊急事態条項の折り込みには反対である。与党側が検討している緊急事態条項に対する総理の所見を伺う。 (内閣総理大臣としては憲法審査会等の議論を尊重する立場から回答を差し控えるが)自民党総裁として、緊急事態条項は緊急事態に対して国民の命と暮らしを守り抜くために重要な項目だと考えている

 

では、また。

 

 

 

 

 

 

 

 

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ないとめあです。

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 2025年11月、オラクル(Oracle Corporation)のCDS(クレジット・デフォルト・スワップ)が急騰しました。これは、市場がオラクルの「債務不履行リスク(デフォルト)」を意識し始めたことを意味します。

 


💥 CDS急騰の背景

 CDSは、企業が債務を返済できなくなるリスクに対する“保険”のようなものです。その価格が上昇するということは、「リスクが高まっている」と市場が見ていることを示します。

近年、オラクルはAIインフラ分野への巨額投資を進めています。
 特に、マイクロソフトやAmazon、Googleなどとのクラウド競争が激化する中、AIデータセンターやGPUリースのための資金需要が急増しています。その結果、一部では「資金繰りや負債増加に対する懸念」が浮上し、CDSが急上昇する要因となったと見られています。

 

Oracle は、2025年現在、

  • 総負債:約9兆〜10兆円規模(ドル換算で約600〜700億ドル)

  • 借入+社債でのAI投資拡大計画:380億ドル以上

 つまり、AIクラウド事業の採算が取れずキャッシュフローが悪化すれば、利払い負担が企業体力を上回る可能性が出ます。ただし、これは「極端な失敗+金利高止まり+売上鈍化」が同時に起こった場合に限られます。

 


🧩 オラクルの強みと弱点

 オラクルは依然としてデータベース市場で圧倒的なシェアと価格支配力を持ちます。多くの金融機関、通信事業者、官公庁システムなどの「クリティカルな基幹処理」に利用されており、代替が難しいのが現状です。つまり、簡単には「他社製に乗り換えられない」構造があり、これがオラクルの収益安定性の源泉となっています。
 そのため、逆に言えば今後も値上げを通じて収益確保を行う余地が残されているという見方もできます。

 


⚠️ もしAI投資に失敗したら?

 仮にオラクルがAI分野で思うように成果を上げられず、過剰投資が重荷となれば、財務バランスが崩れるリスクは否定できません。ただし、オラクルは現金収入が非常に安定しており、即座の破綻リスクは低いと考えられます。
 それでも、クラウド・AI分野の投資に連鎖的に関わっているサプライヤーやGPU提供企業などには、一時的な信用不安が波及する可能性があります。

 


🧭 今後の注目ポイント

  • AI投資の収益化ペース(特にクラウドAIの採算性)
  • 負債増加に対する市場の反応
  • 既存顧客の値上げ耐性と契約更新動向

 これらの点を見極めることで、オラクルのリスクが一時的か構造的かを判断する鍵になるでしょう。

 


📘 まとめ
 オラクルのCDS急騰は、AI時代への過剰投資懸念と市場の不安心理が交錯した結果といえます。ただし、企業の基盤的な強さを考えれば、今すぐ破綻を想定するほどの状況ではなく、「リスク・プレミアムの再評価」の段階にあると見るのが妥当でしょう。

 

 

では、また。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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ないとめあです。

ご訪問ありがとうございます。

 

高市政権は就任時に「強い経済」「国益重視」を掲げましたが、ここ数週間の政策運営を見ると、当初のイメージと実際の政策判断に明確なズレが生じています。以下、主要な論点を整理しました。


1) 消費税減税と「レジ改修1年」発言の矛盾

 高市首相は国会で、食料品の消費税を0%にすることについて「POSレジ等の改修に時間がかかる」として慎重姿勢を示しました。政府の公式方針は「責任ある積極財政」を掲げる一方で、現場の技術的対応期間を理由に減税実施を先送りする説明は、世論の反発を招いています。公式の所信や政策方針は内閣官房の所信表明に示されています。

関連報道:国会答弁での「レジ改修に1年」という説明に対しては、SNSや報道で疑問視する声が相次ぎ、チェーン店や中小店舗で対応可能な事例もあると指摘されています。


2) 米の増産「否定」──食料安全保障と政策の矛盾

 食料安全保障を掲げながら、当初提示された「米増産」の方針について閣内で方針転換や否定が報じられています。短期間での方針変更は、政府の食料戦略の一貫性を疑問視させます。


3) 「移民ではない」との表明と実態の乖離

 高市政権は公式に「移民政策を採らない」と表明していますが、外国人労働者や在留制度の見直しが進むなかで、実質的に受け入れ拡大に繋がる政策変更の動きがあると報じられています。制度運用の実態や例外措置次第では、結果的に恒常的受け入れにつながる懸念があります。


4) 経済人事と「現実主義」路線への転換

 高市政権はリフレ派や積極財政派の人事を進め、「責任ある積極財政」を掲げています。この人事は短期的には市場からの期待を生みますが、政策の一貫性や与党・党内調整との摩擦を生む可能性があります。


なぜ「石破政権と変わらない」と言えるのか

  1. 公約や党内主張と実際の閣内決定・国会答弁にギャップがある。
  2. 消費税や食料政策など、国民生活に直結する課題で実行力を示せていない。
  3. 制度の文言と運用の間で“実質的な変化”が生じれば、当初の政策イメージは骨抜きになりうる。

 今後、補正予算や税制改正大綱の中身、現場(事業者・農家・自治体)への説明の丁寧さが高市政権の評価を左右します。政策の「言葉」と「実行」の乖離が続けば、保守支持層の離反や野党側の追及が強まるでしょう。

 

 

注釈付きソース一覧:高市政権の主要論点(消費税・農政・外国人政策)

1)消費税・レジ改修の論点(出典)


2)米の増産否定・農政の論点(出典)


3)外国人政策・「移民ではない」表明と実態の乖離(出典)

下は、政府・高市氏の公式発言と主要報道を併記したものです。運用や制度改正の具体的な運用次第で実態が変わる点に留意してください(原典を必ずご確認ください)。

 

では、また。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは!こんばんは!

ないとめあです。

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 これは、やばいですな。レジの改修のために時間がかかるという言い訳が通用するなんて思っているところが考えがお粗末です。レジはパラメータ1つで変更可能なようになっていますって、開発をしていた人間が言っているのだから間違えはありません。しかも、普段でも時間指定で価格変更をするのだから一瞬で変更できるのですw。笑い泣き 唯一、時間がかかるのは値札の付け替えですが、5%から10%に変更した時も一晩で変更したし、全く問題がないでしょう。

 

 このような稚拙な言い訳をしなければならないくらい自民党は消費税を下げたくないのでしょう。

 

 その理由は、輸出大企業への還付金をなくしたくないし、税収がなくなるしね。このままの消費税の形で続けるなら総額表示を義務づけて消費税を消費者から見えなくする必要があります。消費税は消費者が払うなどという嘘をまき散らしたがために反対意見が多数あるので純粋にB2B取引にかかる税金にしてしまえば、消費者からは批判はでなくなります。ただし、赤字企業は生き残れなくなりますがw笑い泣き

 

 しかし、消費税がなくなれば税金にとられるぐらいなら社員の給料にということになり、法人税を上げれば、法人税は横ばい、個人の所得税は倍増となり結局トントンになると思います。なので、消費税は政治家や役人のいやがらせに違いありません。

 

では、また。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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 2025年11月、ニューヨーク市長選でZohran Mamdani(ゾーラン・マムダニ)氏(34)が圧勝しました。彼は民主社会主義者(Democratic Socialist)であり、「家賃凍結」「最低賃金30ドル」「無料交通」など、従来のアメリカ政治では異例の公約を掲げました。

参考:AP通信「Zohran Mamdani wins NYC mayor’s race」
参考:The Guardian「Zohran Mamdani elected New York City mayor」

 一見すると「若者の勝利」ですが、深く見ると、アメリカが抱える宗教・理念・多様性の危うい構造を象徴しているとも言えます。

 


⚖️ 宗教が法を超えるリスク ― イラン型構造への懸念

 Mamdani氏はイスラム教徒であり、信仰そのものは自由ですが、宗教的価値観が政治理念と結合し始めると、「法より宗教が上」という構造が生まれる危険があります。アメリカの建国原則である「政教分離」は、いま再び試されています。もし、宗教的コミュニティが政策決定に影響を持ちすぎれば、世俗的な法の中立性が損なわれる可能性があります。

 


🧩 トクヴィルの警告:「自由の名の下の専制」

「民主主義は自由を約束するが、同時に“多数の専制”を生み出す危険を孕む」 ― アレクシ・ド・トクヴィル『アメリカのデモクラシー』

 多文化主義社会では、「多様性への異論」が許されにくくなります。その結果、「寛容を掲げながら、異端を許さない」状態――すなわち思想の専制が生まれるのです。トクヴィルの言う「精神の専制(Despotism of Opinion)」が現代のニューヨークに再現されつつあるとも言えます。

 


🧠 アーレントの分析:「多様性が全体主義を呼ぶ瞬間」

「共同体がばらばらになり、人々が孤立するとき、“理念による統一”を求める衝動が生まれる」 ― ハンナ・アーレント『全体主義の起源』

 アーレントは、自由社会が崩壊するのは暴力からではなく、秩序なき多様性が極まったときだと指摘しました。人々が共通の価値を失うと、逆に「理念による統一(宗教・正義)」を求めるようになるのです。結果として、宗教的正義が法の上に立つという構造が、静かに生まれます。これが「理念による独裁」の温床です。

 


🏛️ コミッティによる支配構造 ― 民主的外観の裏で

 社会主義的・多文化的な政治モデルでは、「市民委員会」「文化評議会」などの組織が政策を決める仕組みが生まれやすくなります。しかし、時間が経つとこれらが制度の外にある新しい権力層へと変質する危険があります。過去の歴史では、ソ連初期の「労農委員会」やイラン革命後の「イスラム評議会」が同様の経過をたどりました。形式上は民主主義でも、実質的には理念に従わない者を排除する体制に変わっていくのです。

 


📉 アメリカが抱える新たな制度的リスク

  • 宗教が政治の正統性の根拠となる危険
  • 「多様性への批判」がタブー化する社会
  • 理念委員会による実質的支配の可能性
  • 法より宗教・倫理を優先する風潮の拡大

 こうした動きは、ハンナ・アーレントが指摘した「全体主義の初期段階」と一致します。外見は民主的でも、実態は理念で支配される――その滑走路にアメリカが立っている可能性があります。

 

段階 内容 結果
第1段階 多様性と寛容の強調 政治的・宗教的マイノリティが力を得る
第2段階 「多様性への批判」がタブー化 公共の討論空間が萎縮する
第3段階 “理念・宗教”が法の上位原理に 宗教的コミッティや理念委員会が制度を掌握

 


🧭 多文化主義が民主主義を侵食する構造

トクヴィルとアーレントの警告を重ねると、次のように整理できます。

  • トクヴィル:自由の名の下に「思想の専制」が生まれる
  • アーレント:多様性が極まると「理念による統一」が全体主義を呼ぶ

つまり、宗教的多文化主義とは、
「寛容」を掲げながら、異端を許さない構造を内包しているのです。
もし理念と宗教が結合すれば、やがて社会はコミッティによる理念統制へと傾いていくでしょう。

 


📰 出典:
AP NewsThe GuardianWashington Post

 

では、また。