子育ても人生も楽しくなる!


ココタネサロン主宰
春木めぐみです。

今日は私のお話です。




めぐみ


正直、親がしんどい…を言えずにいました



親の育て方がよかったら、こんなことにはならなかった!?


実は私、ずっと怖かったんです。

結婚して、親のように不仲になったらどうしよう。
子どもが産まれて、お母さんのような育て方をしてしまったら…。
息子が思春期になった時、恨まれたらどうしよう。
私が親に不満タラタラだったように…。


もっと、いい親に育てられていたら
もっと自信をもてて、
もっといい人生になっていたはずなのに。

そんな親へのわだかまりが
ぬぐいきれなくて
心のしくみを学び
ゆれる「きもち」をノートに書いてきました。



自分のきもちをノートに書く
『きもち日記』は、私の癒しでした。


あなたは
子育てや夫婦や仕事がうまくいかない時
「親のせいで…」と思うことありますか?

どうやったら
抜け出せるのか知りたくありませんか?


小さい頃の悲しみが癒されたら
スルスル動きだす


「親のせいで…」を抜け出すヒントは
小さい頃の思い出にあります。

もう忘れてしまっているようで
心の奥に、しっかり残っているんですよね。

その悲しみや、切なさが癒された時
目の前の、いろんなこと
仕事や、夫婦関係、親子関係が
うまく回りはじめます。


ホントに?

という声がきこえそうですが
春木めぐみの個人セッションを受けた方からは
こんなお声が届いています。

「おなかに重い石がのってるようだった。あのセッションの後、大きなお仕事の話がきたり、行動しやすくなっていきました」


「今まで恨みごとしか思い浮かばなくて、親のことを口にすると涙が出てしまいました。それが今では、父も大変だったんだな…と見方が変わってきています」


「夫とは、挨拶もしないくらい冷え切っていて、別居の話も出ていたのですが…。なぜか食卓でふたりで話す機会があり、夫からねぎらいの言葉がでて、私も自然とありがとうと言っていました。そしてなんと、ハグまで。本当に驚きました」


「親がしんどい…」罪悪感が愛と豊かさを遠ざける


「親のせいで…」とか

「親に申し訳ない…」という想いは

足かせのように重たいです。

「罪悪感」は、やっかいで
目の前にある愛や豊かさを
無意識に遠ざけるほうへはたらくんですよね。

潜在意識に眠る「罪悪感」をやわらげると
今ある愛や豊かさが
目に飛び込んできます。

本当は、愛されていたこと
本当は、豊かで優しい世界が
あなたの目の前に広がっていたのです。

背を向けていたのは自分だったと
気づく瞬間は、映画のように感動的。

「親がしんどいけど、、」と

歯をくいしばる方にこそ
味わってほしいと思っています。


私がこれまで学んできた「心のしくみ」や
感情を整える『きもち日記』
たくさんのセッション事例が
お役にたてることを祈りつつ
無料のメールレッスンを配信しています。


もし、今まで
「親がしんどい…」を口にしてこなかったのなら
まず、言ってみることから
はじめるといいかも。

自分の「きもち」を認めるだけでも
ずいぶん心は軽くなりますから。

無料メールレッスン『ガマンをやめると自然体でうまくいく』


#1大丈夫!あなたのせいじゃない
#2「ちゃんと」を緩めてみよう
#3さあ、罪悪感をてばなそう
#4思い出に眠る可能性のカギ
#5あなたが輝く「魔法の言葉」


読み終わる頃には
自分で自分の心を癒し
心が軽くなっているはず♡

ご購読希望はこちらから★


【ご感想】
★癒しの言葉をつぶやいたら、ほろほろ崩れていくかんじがした
★がんばってきた私に花束とハグをあげたい
★母に言われたあの日から、〇〇を封印していた



募集中の講座


●子育ての「困った!」が親子の笑顔にかわる!
愛と勇気の家族関係セミナーSMILE


●体験セッション
ただいま満席です。メルマガから募集します
(メルマガ登録はこちらから)

●オンラインサロン
ママの笑顔がふえる会員制コミュニティ
ココタネサロン


●怒っては自己嫌悪の毎日が笑顔にかわる!
イライラ卒業動画セミナー


HAPPY&SMILE
ココロにタネまき



□プロフィール
□募集中の講座
□受講生の声
□お問合せ・講演・執筆依頼はこちら