【バスタオル体操】股関節を大きく動かすストレッチが効いた! | ルースィーダットン ☆ バスタオル体操 ☆ ラジオ体操 ☆ フーレセラピー

ルースィーダットン ☆ バスタオル体操 ☆ ラジオ体操 ☆ フーレセラピー

体操やヨガを通じて、年を重ねても元気に動けるカラダ作りを目指し活動中。
楽しく心地よく身体を動かし、自分自身が本来持つ「元気」になる力を引き出しましょう!
大切な毎日があなたらしいものになりますように!

2回目のバスタオル体操のレッスン、

この大雪とちょっとしたハプニングはありましたが

本日も無事に終えることができました。

 

今日は先週からの予報どおり、東京でもかなりの雪!

朝から少しずつ降りはじめ、レッスン始まる頃には本降りになり

みなさんが帰る頃には、こんな!

{9E04F6CE-2DB9-4BF3-8863-31D5C2099E87}

予想以上に降ったねー

 

お越しくださったみなさま!

こんな足下の悪さと寒さのなか、本当にありがとうございました。

 

今日のわたしの課題は、

時間配分とインストラクションについてのいくつかでしたが

時間配分は、今回文句なしでした。←自分で言うw

 

インストラクションについては

前回と今回でまたあらたな課題を見つけました。

こればっかりは、場数と練習の積み重ねです。

ルースィーダットンでも、満足!なんてほとんどなくて

あーすればよかった、が断然多い^^;

でもそれがエネルギーにもなっています。

 

今回も、みなさんに感想をいただいたり、アンケートにご協力いただきました。

ご紹介させていただきます。

 

参加者さまの世代・性別は、20代の男女、そして40代の女性の方々です。

参加者さまの声 ~口頭&アンケートから~

ふだん自分の身体と向き合うことがなかったのでよかった。

体を使う大切さを改めて思い出しました。
今年は体幹と筋力をつけたい。

結び目を使って腰をほぐすのが気持ちよかった。
 

最初の呼吸の時よりも最後の方が強く呼吸できた感じがしました。

体が温まりました。

初めてやりましたが、筋肉を使ったりする筋トレがあることを知ってまた学べました。


股関節を大きく動かすストレッチが効きました。
{2CACB019-30EB-43C6-80BE-B70F642F2A90}

 

バスタオル体操は、ストレッチ、筋トレ、ほぐしの各パートがあります。

それぞれタオルをいろんな風に使うので

推奨しているサイズ140cm×70cmを参考にご用意ください。

このサイズ、普段お風呂上りに使うバスタオルよりも

気持ち長めな感じです。

短いと効果を感じにくかったり、やりにくさを感じる動きがいくつかあります。

フェイスタオルや手ぬぐいなどで行うタオルの体操があるようですが

ここでは長めで薄手、これでお願いします★

タオルのサイズ、けっこう重要なのでしつこくお伝えします!

 

レッスン後にみんなで。

{725882AE-7EA4-44F7-BD49-6BAA4F83EA58}

レッスン中に撮る余裕?まだないっす!


今回も知ってる方ばかりでした。みんなに支えてもらえて幸せです。

ありがとうございました^^

 

<これからの予定>

【府中市是政/お申し込み後にお伝えします】

1月27日(土)14:00~15:30 まだ人数に余裕あり!

 

【グリーンプラザ/府中市】

2月5日(月)10:00~11:30 募集中

2月27日(火)10:00~11:30 募集中

 

【元気ひろばおれんじ/三鷹市】

2月13日(火)13:30~15:00 募集中

3月17日(土)15:00~16:30 募集中

詳細・お申込みはこちら→

 

リクエスト&出張開催もします。

メールやFBなどで、お気軽にお声がけください。

Mail:cocoronede@gmail.com(いのうえ)

 

<そのほかの参加者募集中はコチラ>

new【ルースィーダットン×カラダオーケストラ®】2/6→

ハート【ゆるめぐ(ランチ付き自己整体ヨガルースィーダットン)】2/19、3/19→

 

 

フーレセラピー協会ベーシックコース修了

日本ルースィーダットン協会ベーシック&アドバンスコース修了

日本ルースィーダットン協会バスタオル体操インストラクターコース修了NEW

日本タイマッサージ協会ヌントーン・マッサージコース修了

NPO法人日本ラジオ体操連盟公認 2級ラジオ体操指導士

井上真紀