地域で自分をどう活かすか | ルースィーダットン ☆ バスタオル体操 ☆ ラジオ体操 ☆ フーレセラピー

ルースィーダットン ☆ バスタオル体操 ☆ ラジオ体操 ☆ フーレセラピー

体操やヨガを通じて、年を重ねても元気に動けるカラダ作りを目指し活動中。
楽しく心地よく身体を動かし、自分自身が本来持つ「元気」になる力を引き出しましょう!
大切な毎日があなたらしいものになりますように!

先日、自分の仕事や専門性を「地域」でどう活かすか、という

あたらしい働き方の考え方を学ぶセミナーに参加してきました。

 

最近、働き方改革っていう言葉をよく耳にします。
昨日も安倍さん言ってたっけ?

労働そのものや、働き方に対する

わたしたち一人ひとりの価値観やスタイルを

柔軟に受け入れてもらえる社会になりつつあるんですね。

 

今の社会そのものがそうせざるを得ない状況でもある

ということなんだろうけど、いいことだと思います。

 

自分はどんな働き方をしたいのかを

自分軸で考えていく必要もありますね。

むむむ

 

参加したセミナーでは

・副業と複業の違い

・自分と地域とのかかわり

・地域で自分がお役に立てるのはどんなことか

などなど、とても興味深いおはなしが聞けました。

 

講師の芦沢さんは府中の方。
パラレルキャリア=複業の普及を目指して
コンサルティングや多数のセミナーをされている方です→
ゲストスピーカーの苔口さんは三鷹の方で
得意なIT技術で三鷹の農家さんの応援プロジェクトをされてる方→
三鷹つながりで、矢吹のことも知っていて
三鷹のラジオ体操会にも参加したことがあるという!
いっきに親密感ましまし↑↑

 

好きなこと、得意なこと、他の人と違うこと、挑戦したいこと。

この4点で自己分析。
なりたい自分を遠慮なく名乗るという名刺づくりのワーク。
そして超もりあがった名刺交換タイム。

 

こんな夢いっぱいな名刺交換ってなかなかないかも^^
やりたいことが明確化されて、すごくワクワク、楽しかったです。
 

人よりちょっと得意なこと、自分がやって喜びを感じること。

どうしても出来ないこと、苦手だから頼みたいこと。

このマッチングが実現していったら

すごくしあわせな循環になっていくだろうなと思います。

 

仕事、ボランティア、お手伝い・・・

いろんな形があると思います。

 

ギブアンドテイク。

よろこんでギブするだけでなく

ありがたくテイクすることも考える。

最近、偶然にもそんなことに触れる機会もあったので

自分なりにもう少し掘り下げて考えてみたいなと思いました。

 

 

 

フーレセラピー協会ベーシックコース修了

日本ルースィーダットン協会ベーシック&アドバンスインストラクターコース修了

日本ルースィーダットン協会バスタオル体操インストラクターコース修了NEW

日本タイマッサージ協会ヌントーン・マッサージコース修了

NPO法人日本ラジオ体操連盟公認 2級ラジオ体操指導士

井上真紀