「親子で発見!!自分の強み(長所)」 のワークショップをやりました☆ | 『学習教室こころこ』                 (奈良県広陵町にある 小学生と女性の学びの場)

『学習教室こころこ』                 (奈良県広陵町にある 小学生と女性の学びの場)

授業の復習などの「勉強・学習」と、
小学生の社会を生き抜く力と心を育む「キャリア教育」の両面から、子どもたちをサポート☆
キャリアコンサルティングを利用したワークショップや、女性向けの活動もしていきます。

LINE・インスタ → https://lit.link/schoolcocoroco

 

 

キャリア教育自己理解

 

ハートのバルーン親子で発見!!自分の強み(長所)ハートのバルーンのワークショップをやりました爆  笑

 


お母さんは事前に「今日はこういうことをやるんだよ」と子どもたちに話してくれたそうですが、

子どもたちは「今日は一体何するんやろうキョロキョロ??」と思いながら来てくれたそうで(笑)、

 

最初は「オレに良いところなんてないねん・・・えー」って言いながらやっていた子も

こちらで用意した「強み(長所)発見シート」を見ながら

「これはオレにあてはまる照れ」「こんな気持ち全然ないわ~足

と言いながら一生懸命考えて取り組んでくれましたキラキラ

 

途中で「もう疲れた~ドクロ」「めんどくさいけど、がんばろ!!」と心の声が出ていた子は、

最後の方には「えっっ?もう1時間も経ったん!?全然そんな風に感じんかったびっくり」と集中してやってくれた様子音符

 

子どもたちには、乙女のトキメキ世界に1つだけの自分の強みシート乙女のトキメキを作ってもらいました爆  笑

 

 折り紙や手書きのイラストでかわいくできましたドキドキ

 カードの色味を揃えて、「めんどくさい」と言っていたのがウソみたいな仕上がりびっくりキラキラ

 カードの下に恐竜柄のシートを貼って、格好良いシートに仕上がりました恐竜くん

じっくり悩みながら取り組んでくれてくれて時間が足りなかった子もいましたが、そういう場合は家に持ち帰って完成させていただくことになります。

今回持ち帰ることになった子たちは、完成した写真をLINEで送ってくれることになっているので楽しみですルンルン


 

最後の発表では、子どもたちから

 

「自分が思ってないことをお母さんが長所にしていたから、何で?と思った。」

「お母さんと自分が思っている良いところが一緒だと思わなかった。」

「お母さんが長所をたくさん書いてくれていたからびっくりした!

「お母さんが私のことをこんな風に思ってくれてるんだっていうのがわかったから嬉しかった爆  笑

 

などの感想があがっていました。

 

 

「僕の良いところは少ないと思っていたけど、こんなに良いところがあるってわかったから、これからの生活に活かしたい」と、私もびっくりなとても立派な感想や、

「家での僕と学校での僕は違うから、友だちに聞いたら違う良いところが出てくるかもひらめき電球という思わぬ発見もあり、

 

子どもたちがこのワークショップを通していろんなことを感じてくれたんだなぁと感心しました合格

 

 

一方、お母さんたちからは、

「普段は怒ってばっかりで悪いところしか考えてないから、いざ良いところを書いてと言われてもなかなか出てこなかったけど、こういう機会で子どもの良いところを考える時間ができて良かった。」

「同じ長所を選んでいるのに、私の考えている理由と全く違うのが面白かった音譜

「旦那は子どもの良いところがどこだと思ってるのか気になるから、これをやってほしい笑

「親が長所だと思っている部分に子どもは気づいていなかったので、これからは本人が『これが私の良いところなんだ』と自覚できるように関わっていきたいと思った。

という感想があり、私が考えていた以上にお母さんたちにも色々な気づきがあったようです。

 

昔からのお友だち同士の男の子たちは、ワークショップが終わってから

「どんなシートができたん?」「どんなこと書いてあったん?」と言って、お互いの「自分の強み発見シート」を見せあっていたのが印象的でした。

 

「お前にこんな良いところないやろ~」などとからかい合うのではなく、

「へぇ~、こんなんになったんや~」「オレらのシート、全然ちゃうなぁ(笑)」

と笑顔で話す2人の関係性がとても素敵で、温かい気持ちになりましたハート

 

私が今回ワークショップを通して感じたのは、

☆ 子どもたちは予想以上に「自分には良いところがない」と思っている

☆ 親が長所だと思っていても、子どもはそれを伝えてあげないとなかなか気づくのが難しい

ということでした。

 

より多くの子どもたちに、

「自分の長所を知って、自信をつけてほしいなハート 

と改めて思ったワークショップでした。

 

 

今後開催予定のラブラブキャリア教育ワークショップラブラブ
親子で発見!!自分の強み(長所)

 

その他 自己理解・職業理解のためのワークショップ作成中☆

随時アップしていきますニコニコ

キャンセル等が出た場合は、随時募集しますので、

参加をご検討の方は、LINE登録をしていただくようお願い致します。

 

学習教室 こころこ  講師 吉田 寛子

LINE公式アカウント  ID @806sjqmy    友だち追加   

 友だち追加してお問い合わせ下さい。

 メッセージの送信がなければ、LINEに登録していただいたことは当方ではわかりませんので、

 申し込みやご質問の方はお気軽にメッセージを送信していただくよう、お願いします。

  LINE電話からでもOKです。

 電話ボタンが表示されない場合は、トーク画面左上の『学習教室こころこ』の文字を

 クリックしていただくと、電話のボタンが表示されます。

 

<インスタグラム アカウント>  フォローバックはしておりませんので、ご了承ください。

  アカウントの名前 学習教室こころこ 

 ユーザーネーム school.cocoroco  です。

 コメント等は受け付けていませんので、連絡希望の方はLINEトークLINE電話でお願いします。

 

 当教室の詳しい場所は、教室に参加してくださる方にのみ公開しています。ご了承ください。