息子のいじめを美談にすり替えてきたモラハラ親子「気づきたくない人たち」 | 円満思考を手放して、もっと楽しく自由に生きていこう☆ヒーリングサロンAmice☆

円満思考を手放して、もっと楽しく自由に生きていこう☆ヒーリングサロンAmice☆

親から植え付けられたものや、今までの経験からつくられた思い込みが、生きづらさに繋がっています。

このブログは、思い込みからの目覚めを促します。

人間関係の悩み、モラハラ 毒親 アダルトチルドレン 子供の不登校

こんにちわ

ヒーリングであなたを癒し、

心のブロック解除であなたを自由にする

ヒーラー あみです^^



(2017.12.02の記事の再掲載)


モラハラ夫をお持ちの皆さん、
モラハラ夫の親にSOS出したことありますか??
 

それで、
モラハラは少しはマシになったでしょうか?


 
モラハラ夫が、
子供のようなモラハラ行為を大人になっても出来るのって、
親にも問題があるんじゃないの??

と思ってる私です。


 
モラハラ夫がおかしい!!と思っているのに、
なぜか伝わらないとか、

モラハラ夫の親にも、疑問を持つことがある・・・

なんだか、モヤモヤしているという方、

以下、参考にあればと私の経験を述べますね。


エピソードを1つ。


婚姻中、
 
モラハラ夫の実家で、家族そろって食事をしていた時

モラ夫の、友達の話になったんですね。


すごく楽しそうに、

モラ夫が、
「アイツには、OOさせたった」
 
というような話が出てきます。


よく車で迎えに来させたった、とか、

俺の約束断ったから、ご飯おごらせた、とか。


(高校生~20前後の話がその時は主でした。)



私だけが、
 
「え?それ、相手嫌がってたんじゃないの?」とか、
「ひどい~」
 
とか、言ってて。

私も当時洗脳下にいるので、
 
笑ってでしたけど、
 
それでも、「ひどい」って思ったんですけど・・・



一緒に聞いてるモラハラ夫のご両親、

にこにこと、

「あんたの友達は、ほんとみんないい子ばっかりだったよね」
 
と言ってました( ̄□ ̄;)!!


みんな優しかったね、と。


みんな優しかったから、してくれてたんだね!と、

美談に変わってるんですよ・・・
 


モラ夫の口から、

「OOしてもらった」ではなく、

「OOさせたった」
「OOやらせたったんや~」

と発言しているのに!!!



モラハラ夫の親も、

自分の都合の良い様に、話を創り上げる人。



「〇〇させたった」「〇〇やらせたった」と、
 
子供本人が言ってるにもかかわらず、
 

やってくれた方が、応えてくれた方が、「いい人」だったからで、

やらせた方は、「悪い」のではないんです。


↑被害者の皆さんは、<やらせる方が悪い>と思ってますよね??
モラハラ加害者側は、「やってくれた」ですよ!!認識が違うのよ。


<いい人だから、やってくれた>ってことになってるんです。





と言っても、
 
うまく、美談に変えられやすいレベルどまりのことをしてるんですけどね。

モラハラが、そもそも、言い訳しやすい行為のように、
 
友達が、車で送ってくれることだってあるだろうし、
 
ご飯、おごってくれる時もあるでしょうからね・・・


「殴った」「盗った」「蹴った」とか、
 
明らかに「悪い」ことはしないのです。

(もしくは言わずに隠しているだけかもしれません)



普通は、友達に、
「送らせたった」「おごらせたった」という思いを持たないと思うのですけどね・・・あせる

起きた事実としては、「送ってもらった」「おごってもらった」だけなんです。


そんな集団(モラハラ親子)の中で、
 
「モラハラ夫のしてきたことを分かってもらいたい」だとか、

「悪いと言う事をわからせてやりたい」と、

まっすぐ真面目(なつもり)に頑張っていた私は、

なんて1人相撲だったのか、と思います^^;


その集団(親子)は、
分かる気ないし、
 
気づく気なんてないのに。



そうやって、
 
今までも都合の悪いことには気づこうとせずに生きてきたんだから。





気づかなかったんじゃないんですよ、

「気づこうとしない」だけです!!!
 

普通、気づくでしょ!!ってどんなに思っても、
気づきたくないことには、気づかずにいられる人たちなんですね。


意見の合わない人とは、間違ってる人には、

分からせたい、

話し合えば分かり合えるはず、
 
って、
 
きっと、皆さんもよく思う方だと思うのですが、
 

それが通用するのは、
 


「気づいてなかった」から、
 
ちゃんと話してくれたことで、「分かり合える」んです。



「気づきたくない」、「気づこうとしない」人に
 
それは通用しません。



気づきたくないのに、

気づかせようとするあなたが「悪いやつ」になるだけです。



気づかせよう、分からせよう、と戦う事は、
 
もうやめにして、
 
その集団から抜けましょう!!!


今は、まだ抜けられない・・・あなたは、
 
相手はそういう人なんだ、とまずはあきらめる。


もう、そこで戦うのは終わりにしましょう。



そして、
 
自分は自分!
 
自分を見つめ、自分の人生を生きて行きましょう^^
 




以前も、こんな記事を書いています↓
 


宝石赤読んだことない人は必読!


宝石赤その他おすすめ記事

面会交流辞めたい方へ


スピ的視点☆モラハラから養育費をもらうという事




自分を縛る心のブロックを外すセッションやってます!

ベル電話カウンセリングしています!
  30分 10,000円~ 3回継続コースでお得な割引制度あります!

  詳しくはこちらから


ベル大好評!メール対応で時間予約不要で忙しくても気軽にすっきり!

  メールでブロック解除セッション


ベル自分でブロック外せるようになりたい方には、1か月マンツーマンレッスン!

  潜在意識クリーニングレッスン  

  私だからこそ、分かるあなたの気持ちがあります!


ベル楽に生きれるようになりたい!自分の人生を生きていきたい!

 そのために心のブロックをたくさん外したいが、

 今はしんどすぎて、レッスンは敷居が高い、という方は、

 こちらのセッションをどうぞ↓1週間コースを追加しました!

 1週間コース追加☆あみさん付きっきりセッション




ベルもうモラハラから離れると決めたら読む記事集!