こんばんは。
雫石雪乃です。
ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
小さい頃、家に帰ると待っているのはいつも祖母で、手焼きのおやきのようなものだったり、蒸したお芋だったり、そういうものがおやつとして準備されていました。
それがたまにポテトチップスだったりすることもあり、そういう時は一袋を2つ上の姉と二人で半分こ。こたつに入ってテレビを見ながらそのポテトチップスを奪い合うのですが、姉はテレビを見たまま手元は見ずにスーッと1つ摘んでは口に入れる。またスーッと手を伸ばして口に放り込む。
私はそれがいつも不思議でたまりませんでした。
テレビに目が釘付けのまま器用にポテチを口に運ぶ姿を奇妙なものを見る気持ちでずーっと眺めていました。
なぜそう思ったかといえば、私は二つのことを同時にできなかったから。
テレビを観るなら、テレビを観る。
食べるなら、食べる。
どちらかしか出来ない私は食べることに集中した結果、テレビがCMになった瞬間我に返った姉に
「なんでユキちんが全部食べちゃうの!!」
と怒られておりました。私としては
「テレビ観てて食べないお姉ちゃんが悪いんじゃん!」
と思っていましたが、これが私の脳の特性のせいだと今は理解できます。
いまだにテレビを見ながらご飯を食べる・・というようなことが上手くできないので、テレビを見ていたら手が止まる。ご飯に集中しているとテレビの声を耳に入らない。
ブログを書くときも無音でなければ書けない。そんな感じです。
ちょっとの物音に過度に怒るような人はきっと私と同じような特性を持っているんだろうと思います。
なぜこんなことを書いたのかというと、昨日対面セッションに来てくれたモコちゃんが
「話を聞きながらメモを取るとかそういうことが出来なくて、会社員時代にものすごく怒られていました。”今度こそ気をつけます。今度こそ気をつけますっていっつもそう言いながらいつまで経っても出来ないでしょうって」
これは、先生の話を聞きながら板書を写したり、ノートを取らなければいけない学生時代も相当苦労しただろうなぁと思います。うちの長男君とはちょっと状況が違いますが、大変さは同じだったかもしれません。
今は発達障害への理解も増えてきて、認知能力が人によって差異があるということが少しずつ理解されてきたので、こういう方が会社に入ってきても
「お?この人はそういう特性がある人なのかな?」
と察してくれる人も増えているかもしれませんが、そうでない人も多くて、
「なんでこんなこともできないの!!ムキー」
となってしまう人もいるでしょう。
でも、怒らせることを恐れることなくまず最初に
「私は同時に二つのことができないので、途中でお話を中断してメモを取ってもいいですか?」
とか
「私は話をしながらメモを取ることが難しくて、でもあなたとのお話をちゃんと覚えておきたいので録音させていただいていもいいですか?」
と最初に断っておくと割と皆さん快く許してくれます。
モコちゃんには、覚えられない自分が悪いとか、できない自分がダメなんだなどと思わずに、自分の特性をカバーする小技をいくつも身につけてそれを駆使しながら生きていくといいですよ、というようなことを伝えました。
実際、私のセッションに来る方は最初に
「録音してもいいですか??」
と聞いてくる方が割といて、私も快く承諾しています。
メモを取れないとか、覚えられないとか、そういうことは全く恥ずかしいことでもダメなことでもなくただの「事実」です。
「事実」に良いも悪いも無い。
良いの悪いのとジャッジしてコンプレックスを募らせても仕方がない。
ですから、長男君のような子供達にも、モコちゃんのような大人にも、その「事実」をそのまま伝え、お互いが気持ちよくコミュニケーションできる方法を模索して少しでも快適な人生を送ってくれたらいいなぁ、と心から思います。
自分で行う感情解放
弁財天ヒーリング
人気メニュー
弁財天ヒーリング(一斉遠隔ヒーリング)
*ヒーリング中は何をしていても構いませんが、
激しい眠気に襲われる方がいますので、
車の運転などは控えるようにお願いいたします。
弁財天ヒーリングは毎晩22時半〜23時半にお流ししています
308,500円
(残高138,000円)
お問い合わせやご質問、ご感想などはこちらからお願いします。
出てこない方は「@mxf8269g」で検索してくださいね^^
メールでの質問やご相談はこちら