◆お互いを絶賛し合う兄弟 | 裏庭のないしょ話

裏庭のないしょ話

心の中のこと

こんにちは。

雫石雪乃です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

四角オレンジ初めての方はこちらからお読み下さい。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

東北も梅雨入りしたそうですね。

どんよりしたお天気が続いて、テレビでは水害などの防災関係の情報が増えて来ていますが、皆さん心健やかに過ごされていますか?

 

我が家のぷっぷちゃん(中2次男)は、

 

「ぷっぷ、5月病ぷぅ〜チュー

 

とニコニコしながら言っておりました。

 

どこが滝汗

 

たぶん、単純に中間テストが嫌なだけ。笑

長男君(中3@不登校)はAO入試が来月に決まり、心はもう高校に行っていて、

 

「早く中学卒業してとっとと高校に行きたいなぁ✨」

 

と心を弾ませております。本当にこの1年もったいないなぁ・・・と思います。

もうそろそろ義務教育の見直ししても良いのでは?

150年も前のやり方をそのままずっと続けているってどうなんだろう??

もうとっくに時代にあっていないのに。

 

不登校を問題視するよりも、教育制度のあり方を問題視したほうがいいよNE!

個性に合わせて自由に学べる学び方をしていこうよ✨

そのほうが

 

「勉強って楽しい!!」

 

って絶対になるはずなのにね。

勉強をつまらない嫌なものにするの、もったいないよね。

 

と、こんなことを言っていても教育制度などそうそう簡単に変わるわけもないので、個人の単位でちっちゃく捉え方を変えていくしかないと私は思っています。

なので、学校は適当にこなしてくれていいから、学ぶことの楽しさ、喜びは家庭で教える!!をモットーに、我が家では子供の好奇心と向き合いながら学びを深める楽しさを引き出すようにしております。

 

そうすると、長男君は政治、自然科学、動物の生態系などに関心がいくので、毎日さまざまな国内外のニュースを聞き比べています。

そうしたら、今ではウクライナ問題などを語らせたら私なんか足も及ばないぐらい深い洞察力で、さまざまな意見を述べてくれるようになりました。

 

「子供を学校に来させないなんて、お母さん、あなたちょっとおかしいです!!」

 

とキーっとなっていた先生は、学校でのお勉強が全てで、家にいたら何もしないだろうと勝手に思い込んでいたようですが、我が子の場合、家で一人の方が学校に行くより数倍も勉強が進んでいるように感じられます。いろんな子がいるんだよ、先生よ。

学校に行っている子がここまでウクライナ問題について語れる?と私は思いますがね。

 

 

 

 

そして、ぷっぷちゃん(中2次男)はどうかといえば、歴史と建築デザインに興味があるので、放っておいても歴史の本や番組を読み漁り、分からないことがあればわかるまでとことんYouTubeやネットで調べ上げます。

 

そして、建築デザインは何でしょうね?勝手に今までみた感動的な建築が頭の中にたくさん蓄積されているようで(実際に見学している間も”何であそこにあの素材を使ったんだろう?どうしてあそこのデザインはああいう風にしたんだろう??”と疑問を抱いて考えながら見ています)、先日、長男君が一緒にマインクラフトというゲームをしていた時、

 

「デデ子(私)!!ぷっぷちゃん、すげーよ。ぷっぷちゃんの建築、まじで天才的。その素材をそこにそうやって使うのかー!!どうやったらそんな発想になるんだ!!ってびっくりすることばっかりだよ。でも、ぷっぷちゃんは

 

自分が天才だって全然気づいてねーよ滝汗

 

と言っておりました。笑

 

というか、二人ともお互いを天才だって言い合っているのが面白いですよね。

他者を純粋に称賛できるってすごく大事なこと。

それができる二人がお母さんは誇らしいですよ✨

 

 

 

普段からこうやって誰かに受け止めてもらえるという経験をしていれば、誰かに受け止めてもらう、認めてもらう、ということに関してはお腹いっぱいになるので、

 

「褒めてもらうために頑張ろう!!」

 

という欲は少なくなり、

 

「褒めてもらえなくてもいいから好きだからやっちゃおう!!」

 

という気持ちの方が大きくなっていくのではないかなぁ・・・と私は個人的に思っています。

 

ですので、どんなしょーもないことでもたくさん受け入れてあげて、誰かに褒めることを期待して生きるのではなく、好きなことを突き詰めてたくさんやっていける人生をプレゼントしたいとちょっとおかしいお母さんは思っています(おかしいと言われてことを根に持っている私!笑。ちっちゃ!!笑い泣き

 

下差しYouTubeやってます

 

 

 

 

 

自分で行う感情解放

矢印(右)感情解放とは?

 ┝感情解放のやり方(詳細版)

 ┝感情解放でやってしまいがちなこと

   

 ├『感情解放誘導CD』発売中

矢印(右)ハートチャクラの開き方

矢印(右)第6チャクラの開き方


 

提供メニュー 

弁財天ヒーリング

ドキドキ一番人気メニュードキドキ

弁財天ヒーリング(一斉遠隔ヒーリング)

Q弁財天ヒーリングとは?

 

*ヒーリング中は何をしていても構いませんが、

激しい眠気に襲われる方がいますので、

車の運転などは控えるようにお願いいたします。

 

WARNING弁財天ヒーリングは毎晩22時半〜23時半にお流ししています

 

 

手紙お申し込みフォーム

 

 

お心付け累計

 

303,500円

(残高133,000円)

 

 

LINE official

お問い合わせやご質問、ご感想などはこちらからお願いします。

出てこない方は「@mxf8269g」で検索してくださいね^^

 

 

友だち追加

 

クローバーその他のお問い合わせはこちら

 

 

読者登録してね