◆期待より喜びを! | 裏庭のないしょ話

裏庭のないしょ話

心の中のこと

こんばんは。

雫石雪乃です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

四角オレンジ初めての方はこちらからお読み下さい。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ブレスレットの発送用の封筒にちょっとだけイラストを描いて郵便局に持って行きました。

すると、それを見たいつものお姉さんに

 

「これ、ご自分で描いたんですか??」

 

と聞かれたので、(あれ?描いたらダメだったのかな滝汗)と焦りつつ

 

「そうです」

 

と答えると、ぱああ!と明るい表情になって

 

「お上手ですね!!!すごーい!!私、こういうの苦手だから羨ましいお願い

 

と、ものすごーく褒めていただきました。

まさか誰かに褒められるとは思っていなかったので、ものすごく嬉しかったです。

 

期待しないことが大事という話をよく聞きますが、こういうことなんですよね。

期待というのは「欲」です。

 

褒められたい、認められたいという欲。

この欲を持っていると、褒められなかった時、認めてもらえなかった時、すごーく悲しい思いをしたり、悔しい思いをしたりします。

 

その気持ちをバネにどんどん頑張る人もいますが、その頑張りには終わりがありません。

 

もっと褒められたい。

評価を下げたくない。

 

そうやって頑張って、頑張って、そのうちなんで頑張っているのか分からなくなってしまう。

 

たぶん頑張っていたら褒められて、褒められることが幸せで・・・

だから頑張るのでしょう。

 

つまり「幸せが欲しいから」頑張るのですね。

でも、これだとズーーーーっと「幸せが欲しい状態」が続いてしまいます。

一生が「want」の状態になってしまう。

 

だから、最初から何かを求めるために行動を起こすのではなく、「幸せだからする」「楽しいからする」というように「幸せ」を動機に行動を起こした方がいいのです。

そうしたら人生から苦しみが減って、幸せが増えます。

 

私の封筒の例で言うと、

 

「ここに可愛いイラストを描けば、”わー!雪乃さん、すごーい!!絵が上手”って言われるに違いない。ウヘヘニヒヒ

 

と思いながら描いたら、そこに”褒められたい”と言う欲がありますから、あの時、郵便局で褒められなかったり、受け取った方からそのことについて何もコメントがなかったりしたら、ものすごくがっかりしたかもしれません。

 

けれども、今回の私はそのような動機からイラストを描いたわけではなく、

 

「あれー!?封筒がなんか殺風景で物足りないなぁ・・・。そうだ!ここに魚の絵を描いちゃえ!今、水色のペンしかないからこれでいいや。

きゃーいい感じ!!ついでにここに鯨を描いて、ここにお月様とか描いたらどうよ!?

やだ素敵になっちゃったチュー私ってば天才かもラブラブ

 

と、このように下心ゼロで本能の赴くままに描いたものでした。

まさに褒められることを目的にせず、ただ楽しいから描いただけ。

描いているうちに気分が上がったので、どんどん描き足しただけ。

 

まさに、

 

楽しかったから描いただけなのに、

褒められちゃっていいの!?

 

と言う感じです。

 

期待よりも嬉しい気持ち、楽しい気持ちをベースに置くと人はどんどん幸せになります。

楽しいと言う気持ちが誰かに伝わって、倍になって返ってきます。

 

逆に、人は欲を押し付けられることを不快だと感じます。

そう思いませんか?

 

褒めて欲しいとか、

認めて欲しいとか、

 

鬱陶しいですよね?

あれ?私だけですか?笑

 

褒めて欲しくて、チラチラこっちをみながら育児をするご主人と、

こちらの反応など関係なく、楽しいから育児してます!と言う様子のご主人を見るのと、

 

どちらが楽しくて、幸せな気持ちになりますか??

 

さて、あなたは人を幸せな気持ちにしているでしょうか?

 

人を幸せにする人は、

楽しく、幸せに暮らしている人で、

 

褒めて欲しくて人に優しくしている人ではない・・・かなぁ・・・・。笑

 

 

クローバーYouTube始めましたクローバー

 

 

自分で行う感情解放

矢印(右)感情解放とは?

 ┝感情解放のやり方(詳細版)

 ┝感情解放でやってしまいがちなこと

   

 ├『感情解放誘導CD』発売中

矢印(右)ハートチャクラの開き方

矢印(右)第6チャクラの開き方


 

提供メニュー 

弁財天ヒーリング

・弁財天ヒーリング(一斉遠隔ヒーリング)

Q弁財天ヒーリングとは?

 

*ヒーリング中は何をしていても構いませんが、

激しい眠気に襲われる方がいますので、

車の運転などは控えるようにお願いいたします。

 

WARNING弁財天ヒーリングは毎晩22時半〜23時半にお流ししています

 

・LINE相談(1ヶ月相談し放題/3ヶ月相談し放題)

 

手紙お申し込みフォーム

 

 

お心付け累計

 

301,500円

(残高144,000円)

 

 

LINE official

お問い合わせやご質問、ご感想などはこちらからお願いします。

出てこない方は「@mxf8269g」で検索してくださいね^^

 

 

友だち追加

 

クローバーその他のお問い合わせはこちら

 

 

読者登録してね