◆誰かを疲れさせていませんか? | 裏庭のないしょ話

裏庭のないしょ話

心の中のこと

こんばんは。

雫石雪乃です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

四角オレンジ初めての方はこちらからお読み下さい。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

凍えるほど寒くはないけれど、9月の上旬とは思えないような気温が続いているせいか、本屋さんの手帳コーナーを見ながら

 

「ふん。どうせもう来年のスケジュール帳とか出ちゃうんでしょう?

そして、”あれ?まだ何もしてないのにもう10月?”とか思うようになっちゃうんでしょう?」

 

という変に拗ねた気持ちになりました。

 

以前にも紹介した茨木のり子さん

 

 
ぱさぱさに乾いてゆく心を

ひとのせいにはするな

みずから水やりを怠っておいて


 

気難しくなってきたのを

友人のせいにはするな

しなやかさを失ったのはどちらなのか




苛立つのを

近親のせいにするな

なにもかも下手だったのはわたくし

 

初心消えかかるのを

暮らしのせいにはするな

そもそもが ひよわな志にすぎなかった

 

駄目なことの一切を

時代のせいにはするな

わずかに光る尊厳の放棄

 

自分の感受性ぐらい

自分で守れ

ばかものよ

 
 
娘時代の一番いい時を戦争で奪われ、お洒落もまともな恋もできないままに大人になってしまった。そのことが本当に辛くて、悔しくて、誰かが勝手に始めた戦争というものをとても憎んだからこそ、誰かや何かのせいにしたところで幸せになれるわけではないということを深く胸に刻んだ方なんだろうなぁと思います。
 
私たちもこんな時だからこそ、できないこと、無いものを数えるのではなく、できること、今ある幸せを一つ一つ丁寧に数えて感謝できる人になれる?と試されているような気がします。
 
ささくれた心のままでいるのではなく、感謝の種を一つでも多く見つけて行きたいものです✨
 
さて、今日はこんな本を読んでハッとしました。
 

 

それはこちらの言葉

 

反応の誘導は「束縛」という暴力

 

これはどういうことかというと、

 

「どうせ私なんて可愛くないし!」

 

こんな言葉を目の前の人が言ったとしたら、大抵の人は

 

「そんなことないよ」

 

と返します。だって、

 

「そうだよねぇ。あんまり可愛くないよねぇ」

 

とは言えませんもんね。この限定した反応を誘導するような言動は「束縛」という暴力なのですよ、とこの本には書かれています。

 

「あなたと比べて私は取り柄がないから」

「私は何もできないから」

「私は友達少ないし」

「私は仕事できないし」

「(褒めてほしいという期待を込めて)これどう思いますか??」

 

こういうことを言われるたびに、

 

「し、しんどい。”そんなことないよ”と言えばいいのは分かってるけど、”そうだよね”としか言いようがない・・・嘘もつきたくないけど、正直にいうのもダメだろう・・・じゃあ、なんと言えばいい??傷つけず、かつ何かを気づかせるための言い方はなんだ??」

 

と頭をフル回転させては疲れる・・・という人間関係を繰り返した来た私。

あんなに疲れていたのは

 

束縛という暴力

 

を受けていたからなんだと思ったらなんだか少しホッとしました。

 

先日、純粋性を高める人こそが幸せになるという話を書きましたが、こういうところなんですよね。

 

言葉に欲を交えないで話すということ。

 

「こういうことを言って欲しい」

「直接お願いしなくても、察して動いて欲しい」

 

そういう欲を交えた言動をしない。

 

相手を操作しようという欲を交えた言動をする人は、相手をとても疲れさせてしまいます。

そうするとどうなるかというと、その人は疲れ果ててあなたを置いて何処かへ行ってしまうかもしれませんし、疲れさせるあなたをどうでもいいもののように雑に扱うようになるかもしれません。

 

ということは、あなたにとってそういう欲を交えた言動をするということは

 

あなた自身を幸せにしない

 

ということです。

 

ですから、今よりもっと幸せになりたいと思うのならば、可哀想な自分、大変な自分を分かってもらおうとするのではなく、そういう「分かって欲しい」「認めて欲しい」という欲を取っ払って、もっと純粋な気持ちで人と接することです。

 

先日、ご近所M子が言っておりました。

 

「もし雪乃さんがコロナになって大変なことになったら、私がお腹痛くなった時に(治してもらえなくて)ものすごく困っちゃうから、コロナにならないように気をつけて過ごしてね!!私のために!!

 

 

もっと純粋に私の心配をしろ、M子チーンチーンチーン

 

 

 

 

 

 

自分で行う感情解放

矢印(右)感情解放とは?

 ┝感情解放のやり方(詳細版)

 ┝感情解放でやってしまいがちなこと

   

 ├『感情解放誘導CD』発売中

矢印(右)ハートチャクラの開き方

矢印(右)第6チャクラの開き方


 

提供メニュー 

弁財天ヒーリング

1弁財天ヒーリング(一斉遠隔ヒーリング)

Q弁財天ヒーリングとは?

 

*ヒーリング中は何をしていても構いませんが、激しい眠気に襲われる方がいますので、車の運転などは控えるようにお願いいたします。

 

WARNING弁財天ヒーリングは毎晩22時半〜23時半にお流ししています

 

 

 

手紙お申し込みフォーム

 

 

お心付け累計

 

296,500円

(残高139,000円)

 

 

LINE official

お問い合わせやご質問、ご感想などはこちらからお願いします。

出てこない方は「@mxf8269g」で検索してくださいね^^

 

 

友だち追加

 

クローバーその他のお問い合わせはこちら

 

 

読者登録してね