◆無駄な反省 | 裏庭のないしょ話

裏庭のないしょ話

心の中のこと

こんばんは。

雫石雪乃です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

四角オレンジ初めての方はこちらからお読み下さい。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

緊急事態宣言で江ノ島水族館までガチャを引きに行けないと嘆いていたら、オンラインで買えることになりました!

誰か私の嘆きを目にしてくれたのでしょうか。笑

アオウミガメが当たるまで買い続けてしまうかも。

かめ子〜ラブ

 

我が家はみんな動物が大好きすぎて、将来北海道にでも住まないと無理なんじゃ!?と思うぐらい飼いたい動物がいっぱいです。

 

先日、長男君(中2)が家に遊びに来ていたお友達のH君と、どっちが飼い猫をより溺愛しているかで口論していました。笑

 

「うちのみーちゃんの方が愛されまくってるね!俺に!!」

 

とか言ってる中2男子たち・・・。可愛すぎるデレデレ

 

さて、昨日の”反省は自分いじめ”にハッとされた方が何名かいたようで、朝からメッセージをいただきました。

 

先日のワークショップで、義理のお母さんから大事にされない怒りを手放したNさんから。

 

 

 

=======================

 

雪乃さんこんにちは😃

フジコ・ヘミングさんの「まね」のお話すごくわかりました‼️私はメッセージで随分端折った書き方をしてますが、まさにその通りだと思いました
!!自分の好き💖追求してくぞ〜🤞

しかし、今までも表面上というか、何となくはわかるんだけど、真の部分に近づこうとするとモヤがかかったみたいになってて、踏み込もうとすると足にブレーキがかかる、そのような感じだったんです。

 

が!多分雪乃さんのワークショップの後からなんですが、もうそれはボロボロと剥がれるように「そう言う事かー」という事が!!


前回のメールでも書きましたが悲しいなぁのところで、結局その時に、あぁ、私も頑張ってたんだなぁ。お〜よちよち、もう大丈夫よーってしたらスッキリしたんですよ😄

解決?というか、スッキリすると忘れちゃいますが笑い泣き

老化現象が過ぎる(汗)この前も息子とした約束をすっかり忘れてしまっていて汗晩ご飯にハンバーグの約束だったんですが、その日の約束をその日に忘れて、自分でビックリガーンめっちゃ楽しみにしてたようだったので慌てて作りました笑い泣き

この前義母と久々に会ったんですが、義母の昔語り(しょっちゅう昔語りをされる方です)が、まぁ頭に入ってこない。返事も出来ない。口からはぁ、しか出ない!義母もこりゃダメだと思ったらしく早々に話終了。体って正直💖その後、興味のある話は普通に出来ました。なんか、もう大丈夫です笑

昨日のブログのメッセージに、反省は自己いじめって書かれてましたね!確かに!
自分が雪乃さんに送っているメッセージが自分の何に当たるのか(悪い所探しなのか反省なのか内省なのか)、その辺はイマイチ自信がないのですが、雪乃さんのブログから私が得ているものは間違いなく内省のきっかけで、そこから手放せるとやっぱり軽くなっていく。実感がある。
内省も、最近はそれも、もういいよって感じはありますけど☺️その時その時の自分に正直に💖

はしもとみおさん、素敵ですねラブ

動物たちが生き生きしてて、なんというか、可愛い‼︎(語彙力無くて悲しい😭)
ガチャしに行けない(泣)と書かれてましたが、オンラインで販売される事になったんですよね‼️良かったですね!!

では、また〜ニコニコ

 

=======================

 

前回のワークショップの時、Nさんは義母さんに言えなかった

 

「私のこと、もっと大切に扱ってよ!!」

 

という気持ちを手放したんですね。

だから、逆にいうと大切にして欲しくて一生懸命可愛がってもらえるように頑張っていたんだと思います。

それが

 

「大切にしてほしい」

 

という欲を手放しちゃったものだから、どうでも良い話(笑?)は聞けなくなり、返事もできなくなり(笑)、お義母さんに観念させるということに成功しました笑い泣き

 

よくね、「愚痴ばかり聞かされて辛い」なんていう人がいますが、そういう人も「大事にされたい」とか「嫌われたくない」とか「良い人だって思われたい」とかとか、、、、そういう欲を手放しちゃえば良いんですよ。

 

そうしたら、嫌われる心配や怒られる心配なども一緒に吹き飛んで

 

はぁ・・・

 

という気のない返事しかできなくなりますから笑い泣き

欲を手放した人間ほど強いものはありません。笑

 

「反省」に話を戻して、先日こんなことがありました。

PTAの仕事を一緒にしているなおちゃんはスマホもPCもとても苦手なので、その辺の業務は私がやって、総会や定例会の出席などはなおちゃんが担当することにしました。

 

けれども、急な緊急事態宣言の延長などで連絡LINEの手が回らなくなってしまい、なおちゃんに頑張って一人だけ担当してもらっていました。

 

すると、なおちゃんはその担当した方とプライベートな連絡もするようになり、LINEのやりとりをしていたようなのですね。

 

けれども、先日また急用ができたためにその方にLINEしようとしたら、それまでのトークが消えてしまっていたのだそうです。

 

そこで発動したのがなおちゃんの被害妄想。

 

「感じよくやりとりしていたけれど、やっぱり私の何かが気に障ったんだ」

「良い人だと思っていたけれど、やっぱりあの人は私とのラインが面倒臭かったんだ」

「どの言葉はいけなかったんだろう?そもそもプライベートに突っ込むようなことはするべきじゃなかったんだろうか??」

 

一人反省会のスタートです。

 

そこで私は言いました。

 

「なおちゃん、LINEのトークはね、もし相手が削除したとしてもこっちの分までは削除にならないんだよ。逆にいうと、こっちが削除しても相手の方のこれまでのトークが消えることはない。

つまりね・・・

 

なおちゃんが何かの間違いで自分で削除しちゃったってこと真顔

 

はい。

なおちゃんの自分や相手を悪者にしてまでした反省会は全て無駄。

 

なぜそんな無駄なことが起こったのか?

なおちゃんの被害妄想癖と、物事を悪く受け取る思考癖ゆえです。

 

分かりますか?

他人の心など誰も分からないのです。

自分の思考癖が反映されるだけ。

 

自分が物事を悪く取る癖があれば、相手も同じように考えているだろうと思ってしまう。

 

「なんであの人はいっつもノロノロしてるの?」

 

と考えてしまう人は、自分がうっかりミスで遅くなってしまった時に

 

「ノロノロしてるって怒っているに違いない」

 

という風に考えて、勝手に

 

「こっちだって好きでノロノロしてる訳なじゃ」

 

なんて思ってしまうみたいに。相手はそんなことぐらいじゃ怒る人ではないかもしれないのにね。

 

ですから、反省するよりもそういう物事を悪く考えてしまう、被害妄想で考えてしまう自分を少しずつ変えて行けるように自分を調整していきましょうね。

 

 

 

自分で行う感情解放

矢印(右)感情解放とは?

 ┝感情解放のやり方(詳細版)

 ┝感情解放でやってしまいがちなこと

   

 ├『感情解放誘導CD』発売中

矢印(右)ハートチャクラの開き方

矢印(右)第6チャクラの開き方


 

提供メニュー 

弁財天ヒーリング

1弁財天ヒーリング(一斉遠隔ヒーリング)

Q弁財天ヒーリングとは?

 

*ヒーリング中は何をしていても構いませんが、激しい眠気に襲われる方がいますので、車の運転などは控えるようにお願いいたします。

 

WARNING弁財天ヒーリングは毎晩22時半〜23時半にお流ししています

 

2ヒーリングブレスレット(数量限定:10本/月)

 

3松果体活性化ヒーリング

 

手紙お申し込みフォーム

 

 

お心付け累計

 

289,500円

(残高133,000円)

 

 

LINE official

お問い合わせやご質問、ご感想などはこちらからお願いします。

出てこない方は「@mxf8269g」で検索してくださいね^^

 

 

友だち追加

 

クローバーその他のお問い合わせはこちら

 

 

読者登録してね