◆個性ってなんだろう?? | 裏庭のないしょ話

裏庭のないしょ話

心の中のこと

こんばんは。

雫石雪乃です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

四角オレンジ初めての方はこちらからお読み下さい。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今日の地震もびっくりしましたね。

地震後の「津波到達」のニュースもすごく早くてそれにも驚いてしまいました。

 

地震の後、子供達と地震や津波の話をして、

 

「そういえば、ジイジのお家もチリ地震の津波の時は流されたんだよ。

 

 

だから、”もう家が流されないように”ってひいじいちゃんがあんな高いところに家を建てたんだって」

 

と教えたのですが、話しながら”そういえば今日は春のお彼岸。ご先祖様が子孫を守るためにあんな高いところに家を建てたから、震災の時もほとんど被害がなかったんだなぁ。ご先祖様に感謝だ✨”と、ふつふつと感謝の気持ちが湧いてきました。

 

今の私の行動、今の私の考え方や子育ての仕方で子孫の行末がいろんな方向に変わっていくのですよね。日々の言葉の選日から様々な選択まで、大切にしていきたいなぁと改めて思いました。

 

さて。

先日、Nさんよりこんなメッセージをいただきました。

 

======================

(前略)

 

ここ最近、気付たというのか、変わったなーと思う事がちょこちょこあります。

言葉にするのがとても難しいのですが、今までは人のマネをしていると思われるのがとても嫌でした。自分がしたい事、もしくはしている事でも誰かと被ってしまったらそれはもう出来ない、と思ってしまう部分があった。

 

だから、自分で発見したものじゃないと、自分が見つけるんだ、って。

書いてて本当に恥ずかしいのですが…頑張ります。

 

自分が自分がって、本当に何様だったんだろう。

この「自分がっ」て、自分と繋がる為の自分じゃなくて他所に向けての自分というのかな?

何か、今となっては居心地の悪い心持ちなんです。


そして、マネって全然悪くないし、むしろ全ては模倣から始まるなんて言いますよね(絵も模写が上達の1番の近道ですし、好きなものをマネたくなるのは自然な事だと頭では分かっていたんです)。世の中の誰かが見つけてくれたものを使わせていただいて、より一層楽しく素敵な時間を過ごせたらこんなに幸せな事はないなと。そしてそれが循環していったら、その循環のほんの一部になれたら嬉しいですね。

直子さんのご友人の園美さんのアルコールインクも、以前だったら自分の作品作りには使いきらなかったかも知れません。けれど、今は出会いに感謝してありがたく作品に使わせて貰おうと思っています。15年程前の作品に色付けたいなーと思うものがあって、それがこのインクとまさかのgood相性で!気付いた時喜びで跳ねてました🤣この時に自然と使おうって思えたんですが、その時に「あれ?私何も気にしなくなってる!」って気付きました(^^)
雪乃さんのネイルも💅一昔前だったら、マネ出来なかったかも。

子供の頃にマネしたーだ何だで色々言われましたからね。それです。

まだ書ききれてないし、「自分が」の部分、言葉にするのがホント難しいのですが…プライドにも繋がるのかな。とにかく、一つ捻れた紐が解けた感じでスッキリしました‼︎

今日も本当に安定の長いメールですが、いつも読んで下さってありがとうございます‼️

 

===========================

 

「自分が」の部分、きっと何かあるのでしょうね。

 

私の大学時代の友人のハルが「より相手にダメージを受けさせる言葉」を無意識に選ぶことが習慣になっていたように、Nさんもまた「人と違うことが何よりも大事」とか「同じは絶対に嫌」と思うようになったきっかけが何かあったのでしょう。

 

そして、それに固執しすぎて個性を大事にすることよりも、人と違うことが大事になってしまったのだと思います。この二つって微妙に違っていて、後者であることを選択してしまうと、「人と違うこと」を追求しすぎて、自分の好きとか感性とかを無視するようになってしまうんですね。

 

そして、そういうものを無視してしまっている自分に気づかずに他人と違うことだけに満足してしまって、どこかで違和感を感じてしまうというか。

 

人違うことが大事にするあまり「自分の意見」を言っているようで実は「反対意見を捻り出しているだけ」とかね。政治家に多いですね、こういう人。

 

Nさんがどのタイプかは私には分かりませんが、

このテーマもじっくり掘り下げてみるとなかなか面白いかもしれません。

 

向き合ってみてくださいね!

 

 

自分で行う感情解放

矢印(右)感情解放とは?

 ┝感情解放のやり方(詳細版)

 ┝感情解放でやってしまいがちなこと

   

 ├『感情解放誘導CD』発売中

矢印(右)ハートチャクラの開き方

矢印(右)第6チャクラの開き方


 

提供メニュー 

弁財天ヒーリング

1弁財天ヒーリング(一斉遠隔ヒーリング)

Q弁財天ヒーリングとは?

 

*ヒーリング中は何をしていても構いませんが、激しい眠気に襲われる方がいますので、車の運転などは控えるようにお願いいたします。

 

WARNING弁財天ヒーリングは毎晩22時半〜23時半にお流ししています

 

2ヒーリングブレスレット(数量限定:10本/月)

 

3松果体活性化ヒーリング

 

手紙お申し込みフォーム

 

 

お心付け累計

 

288,500円

(残高132,000円)

 

 

LINE official

お問い合わせやご質問、ご感想などはこちらからお願いします。

出てこない方は「@mxf8269g」で検索してくださいね^^

 

 

友だち追加

 

クローバーその他のお問い合わせはこちら

 

 

読者登録してね