◆人を静かに傷つけていく優しさ | 裏庭のないしょ話

裏庭のないしょ話

心の中のこと

こんばんは。
雫石雪乃です。
 
連休が終了しましたね。
昨日、ファミレスに行った時のこと。
私が注文する料理がことごとく品切れで(休日のお昼前なのに!!)、3回目に
 
「大変申し訳ございません・・・・。
こちらのお料理もただいま品切れになっておりまして・・・」
 
と断られた時は、
 
「ぎゃはははは〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き
ここまで食べたいものが食べられないなんて、もう笑うしかないね!!」
 
と子供達と爆笑していたら、なんと
 
お店の人が一品サービスしてくれましたラブ
 
そして帰りがけに、うちのくじ運最強キングの次男君(小5)がくじを引いたらなんと・・・
 
 
特賞笑い泣き
 
一品サービスしてもらった上に、次回は1600円相当のお食事がタダでいただけることになってしまった。他にもくじをもらったので、最終的に3000円ぐらいタダでお食事できる計算に。
 
人間万事塞翁が馬とは本当によく言ったもので、
 
「好きなものが食べれなくてがっかり〜」
 
なんて思わずに、ぎゃはははは〜と笑い飛ばしていたら、どんどん起こったことの意味が転じていくんですね。
 
私が食べたいものを食べれなかったのは・・・・
 
次にタダ飯を食べるため!笑
牛タン、大好きラブ
 
結果オーライです。
 
さて。
そんなくじ運最強の次男君ですが、昨夜さめざめと泣きながら私のところにやってきて、
 
「今日もすごく楽しかったでしょう??
 
だから、楽しかったなぁ・・・・って思ってたら、やっぱり死んで転生したらこんなに楽しかったことも、今までいっぱい頑張って出来るようになったことも全部忘れちゃうって考えちゃって。
 
そしたらものすごい恐怖が襲ってきて、その恐怖がマックスになったら頭が真っ白になってすごくすごく怖かったの。
 
楽しければ楽しいほど、その恐怖が大きくなるんだよ。
それが怖いのえーん
 
と話してくれました。
 
ぶっちゃけ、お母さんはそこまでの幸福感を味わったことがないのでどんなものなのか想像もつかないのですが、次男君のその話を聞いて幸せと恐怖は表裏一体なのか、それとも幸せとはどこまでも突き詰められるものなのか、よく分からないというのが私の感想。
 
「そっか、そっか。そんなに怖かったんだね」
 
と背中をトントンしながら、次男君の気持ちが落ち着いて眠りにつくまで一緒に話をしていました。
 
 
今日、重度の鬱だったNちゃんのママとLINEでやりとりをしていたのですが、その時にNちゃんのママがこんなメッセージを送ってくれました。
 
========================
 
世の中のお利口さん 
一般的に 
ダメだと言われること 
これを守っていると 
私のようになります。 

日本人は、特に自分を出さず 
協調性重視だといいます。 
みんなとうまくやれることが一人前 
我慢することはいいこと 
人さまに迷惑かけるな 

このように育てられ、このような日本、 
たぶん私のように 
無意識にこういう大人になってしまった人はたくさんたくさんいると思います 

そして 
そんな親に育てられ 
なんだかわからず 
長女や次女のように 
苦しんでいる子供がどれほどいることか、、、
 
======================
 
例えば次男君みたいな訴えを子供がしてきた時、一般的なお母さんたちはどんな反応をするでしょう?
 
「そんなこと考えてないでいいから寝なさい!」
 
っていうでしょうか?
 
それとも
 
「怖くない、怖くない。大丈夫だよ」
 
っていうでしょうか?
 
Nちゃんのママが言う「私のようなママ」とは、後者のママのことです。
 
優しいでしょう?
でも、その優しさが実は子供を傷つけていると言う場合があります。
 
「怖い」と言っている子供に対して、「大丈夫」と言う声をかける。
これは、子供の「怖い」と言う気持ちを受け止めずに、無視してしまったことになるのです。
 
そうすると、子供は無意識に
 
「ああ、、、お母さんに怖い気持ちを受け取ってもらえなかった。
こんなことぐらいで怖いと思っていたらダメなんだな。
大丈夫って思えない自分はダメだと思ってるんだな」
 
と言う風に捉えてしまうのです。
 
そこから子供の中で寂しい気持ちが募っていき、
理解してもらえない憤りがいつか溢れることになるのです。
 
そして、その怒りが内側に向けば病気になり、外側に向けば犯罪になる。
 
優しさとはなんなのか。
もう一度考えてみましょう。
 
本当に大切なこととは何なのか。
幸せとは何なのか。
 
誰のための優しさか。
その気持ちは自分に向いているのか、他人に向いているのか。
 
自分の中の卑しさ、やましさ、意地悪な気持ち。
そう言うものを直視してみてくださいね。
 
 
自分で行う感情解放の方法クローバー

 

=======

お心付け累計額

 

183,500円

(残高87,000円)

========

 

 

弁財天ヒーリングモニター募集中

メールお申し込みフォーム

Q弁財天ヒーリングとは?

 

 *弁財天ヒーリングの一週間お試しメニューを追加しました。

 とりあえず一週間だけ試したい、という方はもちろんですが、

 お友達に勧めたいけど、1ヶ月はちょっと・・・というような方、

 家族全員で一週間試して、効果が出た人だけ継続したいとか、そんな方向けです。

 

WARNING弁財天ヒーリングは毎晩22時半〜23時半にお流ししています

 

ヒーリングアクセサリー

 

Qヒーリングラップブレスレットってなに?

Qどうやって作ってるの??

Qどんなパワーが込められているの??

Q、ブレスレットのご感想(5678

 

手紙お申し込みはこちらから

SHOP ネットショップ『裏庭のないしょ話 -bese店-』

 

*1つ1つ手作りしているため量産できません。

 ご注文は1日3個までに限らせていただいております。

 

 

クローバーLINE@やってます✨

お問い合わせやご質問、ご感想などはこちらからお願いします。

 

友だち追加

出てこない方は「@mxf8269g」で検索してくださいね^^

フォロワー数390名になりました✨

 

ピンク薔薇その他のお問い合わせはこちら

 

 

読者登録してね