◆我慢は別にエラくない | 裏庭のないしょ話

裏庭のないしょ話

心の中のこと

人気ブログランキング に参加しています

応援よろしくお願いします。

↓↓愛のある一票を♡m(_ _ )m

 

 人気ブログランキングへ

 

こんばんは。

雫石雪乃です。

 

毎日毎日、暑いですね。

外を5分歩いただけで全身汗だくです。

 

が!

今年は朝からガブガブお水を飲み続けているせいでしょうか?

 

まだ1回しか熱中症になっていません!!

 

すごいぞ!!

いつもの年なら、もうすでに3回は熱中症になってるのにw

 

こことのところ、あちこちでお水の重要性を語っていたので、自分でも意識的にかなり飲むようになっていたのです。

 

ちなみに、今日読み返していた『るん・る』の本にも、いかに水を飲むことが脳にとって重要かが書かれていました。

 

 

『ゆるんだ人からうまくいく。』意識前回ルン・ルの法則

 

 

 

お水、いいですよ。

集中力が長続きします。

 

お茶でも、コーヒーでも、ジュースでもなく、

ぜひお水を飲んでください。

 

体も脳も健康になります。

 

さてさて。

先日、ある記事を読んでいて、すごく気になったフレーズがありました。

それは

 

「どれぐらいまで我慢したら離婚してもいいんでしょう?」

 

というもの。

 

ん?

 

んんん?

 

なぜ、我慢することが前提なのでしょう?

我慢とは、何を我慢しているのでしょう?

 

怒り?悲しみ?やるせなさ??

 

何かは分からないけれど、とにかくみんな何かを我慢することが当たり前だと思っているようです。

 

でも、

 

「我慢しなくていいんですよ」

 

というと、怒りや憎しみをそのまま人にストレートにぶつけて

 

「上手くいかないじゃないですか!!」

 

ってものすごく怒る人がいます。

 

ええと、そうじゃないのよ・・・・。

 

もう一度、ハトホルの教えを振り返って欲しいのですが、大事なのはココなんですよ。

 

ここ↓

 

求められているのは、人々との明確で誠実な関わりです。

自らの体験に正直であると同時に、自分の要求や願望を率直に伝えていくことが大切なのです。

 

と、ここ↓

 

私たちが見てきたところでは、ほとんどの人が自分の感情を切り捨てたり、真実を言わなかったり、本当の意図を自分にも相手にも隠したりして、不快な状況を避けます。

 

特に女性は頼まれてもいないのに、ものすごく我慢して、我慢して、

その我慢が飽和状態になった時に、

 

「私はこんなに我慢してあげているのに!!」

 

って上から目線で怒りますよね?

 

多分、男性からした

 

「いや、頼んでねえし」

 

なんですよ。

 

まずは、我慢しようとしていることに気がつきましょう。

 

その我慢はなんのため?

言い争いを避けるため?

怒るのはみっともないと思っているから?

 

我慢って、美しいようで実は人に対して不誠実なのではないかな?と私は思います。

本当はこうしたい、こう言いたいというのがあるのに、言わない、しないという嘘。

 

その嘘をやめたら、色々変わります。

本当に。

 

嘘をやめるために、「気持ち」を相手に伝えましょう。

 

「なんで私ばっかり!!」は、気持ちではありません。

 

「私ばっかり頑張ってるみたいで、悲しい」とか

「頑張ってるのに、分かってもらえていないように感じて悲しい」とか、

それが気持ちであり、感情です。

 

人ってね。

否定されることがとても嫌いです。

 

「なんで私ばっかり!!」って言われたら、相手は

 

「あなたは何も考えてない!!」

 

って自分を否定されたように感じて苦しくなるのです。

だから怒り返してしまう。

 

「お前だって、○○じゃないか!!」

 

って言われたら、あなたも否定されたようで悲しくなる。

 

だからね。誰も否定しない、されない言い方をするんです。

 

「あなたがダメだと言っているわけじゃないんだよ」

 

ときちんと伝えてから話す。

 

それでも分かってもらえなかったら、

 

「分かってもらえなくて悲しい」

 

もしくは

 

「分かってもらえなくて寂しい」

 

と伝えるだけ。

 

怒りの底にあるのは、悲しいか、寂しいか、そのどちらかだけです。

 

ですから、自分は本当は悲しいのか、寂しいのか、どちらかなのかは

ちゃんと自分で見極めてください。

 

我慢すればするほど、自分を悲しく、そして寂しくさせてしまうだけです。

本当は、何かをしたい自分。

本当は、何かを言いたい自分。

 

そんな自分に我慢をさせて、寂しい思いをさせているのは自分自身です。

 

 

クローバーセッションはただいまオンラインの単発のみ受付中です。

 

 

ひらめき電球お知らせひらめき電球

『ココロ研究所』というオンラインサロンやってます。

 

みんなで優しい気持ちを育んで行きましょ。

詳細記事はこちら

 

 

 

 

 

 

 

Qヒーリングラップブレスレットってなに?

Qどうやって作ってるの??

Qどんなパワーが込められているの??

Q、ブレスレットのご感想(5678

 

手紙お申し込みはこちらから

 

*1つ1つ手作りしているため量産できません。

 ご注文は1日3個までに限らせていただいております。

 

☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:

 

クローバーLINE@やってます✨

セッションのお申し込み、お問い合わせやご質問などはこちらからお願いします。

 

友だち追加

出てこない方は「@mxf8269g」で検索してくださいね^^

フォロワー数290名になりました✨

 

ランキングに参加しています

↓↓応援してもらえるととっても喜びますm(_ _ )m↓↓

 

読者登録してね