◆昨日とは違う今日、今日とは違う明日 | 裏庭のないしょ話

裏庭のないしょ話

心の中のこと

人気ブログランキング に参加しています

応援よろしくお願いします。

↓↓愛のある一票を♡m(_ _ )m

 

 人気ブログランキングへ

こんばんは。

雫石雪乃です。

 

早速、今日から羽海野チカさんの絵を見ながら、絵を描く練習を始めました。

こんなに一生懸命絵を描いたのは30年ぶりです(笑)

 

ここ10年ぐらいは、アンパンマンを描いたり、ポケモンを描いたりしかしてなかったし笑い泣き

 

 

絵を描くということは、普段すごく無意識に見ているものを意識的に見なければいけないので、

 

「ああ、こんなところにこんな風に服のシワがよるのね」とか

「ここはこんな風に丸みを帯びるのね」とか

「チカさんの描く女の子たちは頭の形がものすごく綺麗だな」とか(笑)

 

とても新鮮な驚きと発見があります。

 

これまで私は、文を書くこと、特に感情を言葉にすることに心を砕いていて、自分の感情にぴったりくる言葉を探すことばかりしていたので、目の前にあるものをきちんと見ていませんでした。

 

いや、きちんと見ていないことにすら気づいていなくて、

描き始めてようやく気がつきました。

 

絵を描くことによって心の中ではなく、目の前のもの全て(しかも普段なら見逃してしまいそうな、すごく子細な部分にまで)意識を集中するという風に心をシフトさせなければいけないということを知って、

 

「この体験が必要だから、無性に絵が描きたくなったんだな」

 

と思いました。

 

色を塗るにしても、色の重ね方、ぼかし方、影の入れ方など、1つ1つが私にとっては大発見であり、新しい物の見方を体験をすることになります。

 

昨日、ふと

 

「昨日と同じように過ごしていたら、昨日と同じ今日が来てしまう。

今日と同じことを明日も繰り返していたら、明日も今日と同じような日になってしまう。

 

同じことの繰り返しでは、私は成長しない。私の人生も何も変わらない。

毎日1つずつ新しいことをしていこう」

 

と思いました。

 

そして、そのあとに浮かんだというか、衝動として現れたのが、人とたくさん会って話をすること、文章を書く練習をすること、そして絵を描くことです。

 

絵を描くにあたって、大好きな羽海野チカさんと山西ゲンイチさんの絵を見ていたら

 

 

(特にこの作品に使われている絵が好きなのです✨)

 

自分が彼女たちの絵のどんな部分に惹かれているのかが分かりました。

 

髪の生えた女の子蝶々が消しゴムの上に座っていたり、

人間の女の子が、猫と同じ大きさで描かれていておしゃべりしていたり、

女の子とお花の大きさが同じだったり。

 

他の絵本作家さんも同じように描いているのかもしれませんが、

私にはこの二人の作品だけが、際立ってよく見えてしまいます。

 

私は、絵を描こうとするとすごく現実に忠実に描こうとするし、

何かを重ねて描く・・・例えば人を二人描こうとすると、横に二人並べて描いてしまうので、一番上の絵のようにくっつき合う絵とかが描くことが出来ないというか、そもそもそういう発想がないのです(笑)

 

だから、女の子とお花が同じ大きさで描いてあるものを模写することで、私の中にある

 

「女の子とお花が同じ大きさなわけないじゃないか!!」

 

という思い込みが壊れて、自分にオッケーが出ます。

 

女の子と猫を同じ大きさに描いて、仲良さそうによさそうにおしゃべりしている姿を模写して

 

「猫と人間が同じ大きさなわけないじゃないか!!」

 

という思い込みが壊れて

 

「それもありじゃない?」

 

という風に思えるようになります。

 

そうやって、自分の中の何かをどんどんどんどん破壊して、いろんな想像力、なんでもありという世界を自分の中に実現するために、私は絵を描き始めたんだなぁ、と思いました。

 

別に売るわけじゃないし、上手になろうとするわけでもないと思うのです。

 

ただ、自分の中の枠を思いっきり壊したいだけ。

その願望を叶えてくれるのが絵だったのです。

 

絵だったら、現実にはあり得ないものをいくらでも生み出すことができる。

それがしたかったのでしょうね。想像力を鍛えたいというか、そうしなさいと言われているのかもしれないし。誰かに(笑)

 

何に繋がるのかは分かりませんが、この衝動にしたがってみたいと思います。

いつものようにね。

 

昨日、「絵の得意な方教えてください!」と書いたら、すぐに反応して教えてくださった方がいて嬉しかったです。ありがとうございましたデレデレ

 

あと残す課題は、「いろんな面白い人にたくさんあって、たくさんおしゃべりをすること」。

さて、この課題はどうやってクリアしましょうね。

 

サロンをもっと盛り上げるにはどうしたら??ということもずっと考えていて、今日は1日が終わってしまいました(笑)

 

明日も、もっともっと有意義に過ごします。

素敵なアイデアが浮かびますように。

 

皆さんも、明日は一つだけいつもとは違うことをしてみてくださいね。

何か新しい大発見があるかもしれませんよ。

 

 

 

クローバー「これがやりたーい!!」とか「これが大好き❤️」という気持ちがどんどん溢れてくるようになる感情解放のセッションを受けませんか?

セッションはただいまオンラインの単発のみ受付中です。

 

 

ひらめき電球お知らせひらめき電球

『ココロ研究所』というオンラインサロンやってます。

 

みんなで優しい気持ちを育んで行きましょ。

詳細記事はこちら

 

 

 

 

 

 

 

Qヒーリングラップブレスレットってなに?

Qどうやって作ってるの??

Qどんなパワーが込められているの??

Q、ブレスレットのご感想(5678

 

手紙お申し込みはこちらから

 

*1つ1つ手作りしているため量産できません。

 ご注文は1日3個までに限らせていただいております。

 

☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:

 

クローバーLINE@やってます✨

セッションのお申し込み、お問い合わせやご質問などはこちらからお願いします。

 

友だち追加

出てこない方は「@mxf8269g」で検索してくださいね^^

フォロワー数290名になりました✨

 

ランキングに参加しています

↓↓応援してもらえるととっても喜びますm(_ _ )m↓↓

 

読者登録してね