◆あなたはどんな人? | 裏庭のないしょ話

裏庭のないしょ話

心の中のこと

人気ブログランキング に参加しています

応援よろしくお願いします。

↓↓愛のある一票を♡m(_ _ )m

 

 人気ブログランキングへ

 

こんばんは。

雫石雪乃です。

 

数ヶ月前から子供達に

 

「君たちはもうそろそろポケモンを連れてこのマサラタウンを出る頃です。

夏休みになったら二人で新幹線に乗ってばあばのおうちに行きなさい」

 

と言い聞かせて来たので、今日、二人は新幹線に乗り、元気に宮城へと旅立って行きました。

 

新幹線を見送るホームでお母さんの脳内にはずっとこの曲が(笑)

 

 

 

いつもいつでもうまく行くなんて、保証はどこにもないけど〜♪

いつもいつでも本気で生きている こいつ達がいるぅ〜♪

 

そうさ、いつもいつでもうまく行くなんて、保証はどこにもないのだよ。

だから、失敗した時にどうすればいいのか考える力をつけること、リカバリー力をつけることが大切なのだ、子供達よ。

 

失敗しないように何かをするのではなく、失敗しても大丈夫なんだと思えるよう、

色んな体験をして、失敗して、起き上がったり、やり直したりする力を身に付けなさい。

 

どんなことでも失敗から学びなさい。

 

 

「もし、間違えて降りる駅を通り過ぎちゃったらどうしたらいいの??」

 

と心配そうに尋ねる長男くんに、

 

「すぐに次の駅で降りて、駅の人に”一ノ関に行くのはどうしたらいいですか?”って聞けばいいんだよ。なんでも人に聞きなさい」

 

と言うと、ちょっとパニクる長男くん。

そこですかさず、次男くんがビシッと回答。

 

「降りられなかったら、次の駅ですぐに降りる!!そして、駅の人にどうやったら一関に戻れるか聞く!!だよ、長男くん!!」

 

お、以外に次男くんの方がしっかりしてる??

いつもはぽやんとしているのにね。

 

結局、無事に到着してしまい(?)、学びは活かせませんでしたが、新幹線に乗るまでに車内のルール(大きな声でおしゃべりをしない、電話をする場合は通路で等)などを二人でしっかり確認しあったので、その辺は実体験とともの二人の心に刻まれたことでしょう。

 

さてさて。

突然ですが、私はよく長女に間違われます。

ほぼ100パーセントの確率でお会いした方全員に長女だと思われて来ました。

 

なので、

 

「姉がいるんですよ」

 

と言うとものすごく驚かれます。

どうも弟がいて小さい頃はよくいじめてた、と言うイメージの方が強いらしいです。

 

女兄弟がいると言うだけでも驚きなのに、さらに私が次女という事実はもう信じがたいレベルなのだとか(笑)

 

理由は

 

「しっかりしているから」

 

なのだそうです。

次女ってしっかりしていないイメージなんですかね?

 

今回の長男くんと次男くんの様子を見ていて、なぜ私がしっかりしているように見られるのかその理由がよく分かりました。

 

遡ること、35年前。

私も今回の長男くんと次男くんと同じように、姉と二人でバスに乗っていました。

小学2年生の私と、小学4年生の姉の二人きりです。

 

母に降りるバス停を教えてもらい、私は悠然と乗っていたのですが、姉はドキドキソワソワ。

降りるバス停が近づくと、姉の緊張はマックスになり、

 

「雪乃!!押せ!ボタン!!押せ!」

 

と若干パニクり気味で私にボタンを押すように強要しました。

 

そのエピソードを私が母に伝えたのか、姉が伝えたのかは定かではありませんが、その時に私はおそらく周りから

 

「しっかりしてる」

 

と言われたのでしょう。そこで

 

「ああ、私ってしっかりしてるんだな」

 

と思ったと同時に、「私はしっかり者」というレッテルを自分で自分自身に貼り、その通りに生きて来たのだと思います。

 

もちろん生まれつき持って生まれて来た性質というものもあるのでしょう。

けれども、どんな人でもこんなことをきっかけに自分に「●●な人」というレッテルを貼り、その通りに生きて来ています。

 

でも、本当はそうではないので、いろんな場面でそうではないことが露見します。

今日も電車に2回乗り間違えました。

間違えることに慣れすぎてて、よもや動揺もしませんが(笑)

 

 

さみしがり屋、人見知り、喋るのが苦手、おとなしい、

 

逆に

 

しっかりしている、なんでもできる、頑張り屋、負けず嫌い。

 

一度貼ったレッテルってね、剥がせないわけじゃない。

剥がして新しいレッテルを張ることだって出来るのです。

 

前にも貼ったけど、これ観て

 

 

 

「私、人見知り」

 

なんじゃなくて、

 

「今、人見知りなだけ」

 

なんですよ。

 

今、できないだけだし、

今、怖がりなだけ。

 

できないを出来るに変えていく。

学ぶことを楽しんでいく。

 

それが人間です。

 

今貼っているレッテルを剥がして、どんな風になって行きたいのか。

本当の自分はどうしたいと言っているのか。

 

恐怖や不安をぬぎすてたら、自分は何をしたいのか。

 

もう一度、自分自身と向き合ってみてもいいのでは?

 

いつまで他人の「あの人ってこういうイメージだよね」みたいなレッテルに合わせて行きていくつもりですか?

 

本当のあなたは

 

「私、そんな人間じゃなーい!!」

 

って叫んでいるかもしれませんよ。

 

 

クローバーセッションはただいまオンラインの単発のみ受付中です。

 

 

ひらめき電球お知らせひらめき電球

『ココロ研究所』というオンラインサロンやってます。

 

みんなで優しい気持ちを育んで行きましょ。

詳細記事はこちら

 

 

 

 

 

 

 

Qヒーリングラップブレスレットってなに?

Qどうやって作ってるの??

Qどんなパワーが込められているの??

Q、ブレスレットのご感想(5678

 

手紙お申し込みはこちらから

 

*1つ1つ手作りしているため量産できません。

 ご注文は1日3個までに限らせていただいております。

 

☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:

 

クローバーLINE@やってます✨

セッションのお申し込み、お問い合わせやご質問などはこちらからお願いします。

 

友だち追加

出てこない方は「@mxf8269g」で検索してくださいね^^

フォロワー数290名になりました✨

 

ランキングに参加しています

↓↓応援してもらえるととっても喜びますm(_ _ )m↓↓

 

読者登録してね