◆”良い人”をやめられなかった訳 | 裏庭のないしょ話

裏庭のないしょ話

心の中のこと

人気ブログランキング に参加しています

応援よろしくお願いします。

↓↓愛のある一票を♡m(_ _ )m

 

 人気ブログランキングへ

 

こんにちは。

 

子供達の夏休みが来週ぐらいからだと思っていて、

一昨日になって

 

「あと2日学校に行ったら夏休みだよ♪」

 

と言われ、

 

聞いてませんけど滝汗滝汗

 

と狼狽えた雫石雪乃です。

手紙を読め。

 

そんな訳で、今日から子供達が家にいます。

全国のお母さん、そうめんのストックは大丈夫ですか!?

 

「えー!?またそうめん」

 

と文句を言われないために、焼きそばも買っておきましょう。

 

夕べ、6時ぐらいにお昼寝から目覚めた次男くん(小4)。

驚いた様子で

 

「なんでここにいるの!?」

 

と聞いてきました。

その後、

 

「なんで7時なのに、こんなに暗いの??」

 

とか

 

「なんでどんどん暗くなっていくの??」

 

という謎発言を繰り返し。

何かがおかしいと思っていたら、

 

朝の7時だと思ってたらしいです笑い泣き笑い泣き

 

 

「朝から食事が豪華だなーって思った」

 

って、オイオイww

そんな感じで早速生活が乱れまくっておりますよぶちゅー

 

さてさて。

先日のMさんの感情解放レッスンのセッション。

 

良い人のふりをしてしまうのを辞めたいとのご相談でした。

 

頼まれごとを断れない。

行きたくない誘いにも行ってしまう。

家族が好きなことをしていると「自己主張は良くないんだよ!!」と怒ってしまう。

 

などなど。

 

つまり、「自己主張は良くないことだから、嫌だと言ってはいけない」と思っていると言うことです。

 

「なぜ自己主張はいけないんですか?」

「どうして断れないんですか?」

 

そういう一つ一つの問いかけ答えるのに、Mさんはすごく時間がかかります。

 

「自己主張は嫌」

 

という反応だけを繰り返してきて、今までそこに「なぜ?」と言う疑問を持ったことがなかったのですね。

 

ふと、Mさんにこんな問いかけをしてみました。

 

「Mさんは嫌いという感情を持つことはいけないと思っていませんか?」

 

「あ、そうかもしれないです。人を嫌うのは良くないことだと・・・・」

 

「じゃあ、Mさんが一番嫌いな人は誰ですか?」

 

「祖母です。自己主張が強くて、おばあちゃんが自己主張するたびに家族が喧嘩になって、いつも喧嘩ばかりで悲しくて悲しくて」

 

「なるほど。そこですね。じゃあ、おばあちゃんを嫌う気持ちを感情解放しましょう」

 

そうして何十年も溜め込んできた悲しみ、苦しみを誘導しながらゆっくりと時間をかけて手放して行きました。

 

Mさんが悲しみを溜め込んでいた場所は、胸から喉にかけて。

 

解放を終えて目を開けたMさんに尋ねました。

 

「これまでより息がたくさん吸えるようになったんじゃないですか?」

 

「はい!今まではずっと息苦しかったのに、たくさん息が吸えるようになって楽になりました。私、おばあちゃんみたいになりたくないって思っていたんですね」

 

そう言うとMさんは返事をするのもやっとというぐらい、大粒の涙を流しながら泣き続けました。

 

自己主張をすると喧嘩になるから、自分の意見を言ってはダメ。

自己主張は良くないもの。

 

そんなMさんの呪縛が解けた瞬間です。

涙と共に残っていた苦しみも綺麗さっぱり流されたことでしょう。

 

Mさん、息もたくさん吸えるようになったし、今度からはお腹の底から大きな声で笑うようになってくださいね。

 

もうどれだけ息を吸ってもそこから悲しみが溢れ出てくることはありませんから、安心してたくさんの息を吸ってください。

 

Mさんが自分に自己主張することを許せるようになれば、

他人が自己主張することも許せるようになりますよ。

 

どなたかの「いいね」で上がってきた過去記事。

先日書いた、「思考」と「感情」は違うんですよー、と言うのが(我ながら)わかりやすく書かれています。

 

また読んでいないと言う方は、この機会にぜひお読みくださいね♡

 

『宇宙の愛の感じ方』

 

 

ひらめき電球お知らせひらめき電球

『ココロ研究所』というオンラインサロンやってます。

 

みんなで優しい気持ちを育んで行きましょ。

詳細記事はこちら

 

 

 

 

 

 

 

Qヒーリングラップブレスレットってなに?

Qどうやって作ってるの??

Qどんなパワーが込められているの??

Q、ブレスレットのご感想(5678

 

手紙お問い合わせはこちらから

 

*1つ1つ手作りしているため量産できません。

 ご注文は1日3個までに限らせていただいております。

 

☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:

 

クローバーLINE@やってます✨

お問い合わせやご質問などはこちらからでも可能です。

*現在カウンセリングのお申し込みは受け付けておりません。

 

友だち追加

出てこない方は「@mxf8269g」で検索してくださいね^^

フォロワー数289名になりました✨