◆私にはできない・・という思い込み | 裏庭のないしょ話

裏庭のないしょ話

心の中のこと

人気ブログランキング に参加しています

応援よろしくお願いします。

↓↓愛のある一票を♡m(_ _ )m

 

 人気ブログランキングへ

 

 

こんにちは。

雫石雪乃です。

 

昨日の朝、長男くんが言った一言がきっかけで私の呪縛が一つ溶けました。

その一言とは何か?

 

「なんかさぁ、僕の周りを観察した結果、理科が得意な子は国語が苦手な子が多いんだよね」

 

たったこれだけ。

 

でも、その言葉を聞いた瞬間、小学校1年生の頃のことを思い出しました。

私が小学校に入学した頃は、学習教材として学研の「かがく」と「がくしゅう」と言う教材を買うのが一般的でした。

 

今で言うところの「こど○チャレンジ」みたいなものですね。

 

うちの実家は両方を購入する余裕はなかったので、母に「かがく」か「がくしゅう」かどちらかを選ぶように言われました。

 

それで私が選んだのは「がくしゅう」。

なぜか分からないけれど、自分にかがくは向かないだろうと思ったのです。

 

結果的に、中学、高校と理数系がとんでもなく苦手な子に育ったので、それでOKだったのですが、今考えるとなぜあの時、自分はかがくには向かないに違いないと思ったのかが不思議でなりません。

 

そんなことを考えていた時、ふとまた別のことを思い出しました。

 

小学2年生の頃、当時4年生だった姉と二人でバスに乗って母の友人の家に遊びに行きました。

そこに5年生のお姉さんがいたので、一緒に遊んでもらう予定だったのです。

 

お姉さんの家に着くと、そこにはおびただしい数の本が並び、お姉さんは

その一つ一つを嬉しそうに私たちに見せ、自分がどれだけ考古学に夢中になっているかを話してくれました。

 

私は、お姉さんが一つのことにこんなにも夢中になっている姿が羨ましくてたまらず、

 

「私もお姉さんみたいに何かに夢中になりたい!!」

 

と強く思いました。

 

それから、色々な本を一生懸命読みましたが、どんなに頑張ってもお姉さんのように一つのことに夢中になれず、すぐに飽きてしまうのです。

 

すると次第に

 

「私は何かに夢中になれない人間なんだ・・・」

 

と言う風に自分にコンプレックスを抱くようになりました。

 

最終的に、お姉さんは考古学を極めるために早稲田大学に入学し、吉村作治先生のゼミに入ったことがさらに私のコンプレックスに追い討ちをかけました。

 

このことから私はずっと

 

「寝食を忘れるほどに何かに夢中になる」

 

と言うことに憧れ続け、それと同時にそうはできない自分に根深いコンプレックスを抱き続けてきました。

 

でもね。

昨日の長男くんの一言をきっかけに気づいたんですよ。

 

小学校2年生程度で一つのことに夢中になれるわけがない

 

って。

 

子供たちを見ていたら分かります。

小学校2年生の好奇心なんて、持って二週間。

好奇心が旺盛すぎて、ある程度満たされるとすぐに次の対象に映ってしまうのです。

 

それなのに、私は5年生のお姉さんと自分を比較して勝手に自分はダメだと決めつけて、これまでの人生を

 

「私は寝食を忘れるほどに何かに夢中になることができない人間だ」

 

と言う思い込みの中で生きてきました。

 

これに気がついたら、なんとなく自分に何かに夢中になっていいよ。と言うOKが出せました。

と言うかね、もうすでに夢中になっていることがたくさんあるよね?って気づくことができました。

 

みんなこんな風に、人生のどこか時点で「こう言う風に思おう」と決めて、その時に決めた通りに生きてきています。

 

「私はできない」

「私は怒られる」

「私は嫌われる」

「私は頑張れない」

「私はすぐに諦めてしまう」

「私は愛されない」

 

などなど。

 

そして、その思い込みの通りに生きてしまうんですよね。

 

だから、逆に言うと自分で決めた思い込みですから、自分でそれをやめることも変えることもできるのです。

 

ですから、何かあるたびに

 

「ああ、やっぱりな」

 

と思うのではなくて、諦めずに自分の前提を変えていくこと。

 

今までの自分と違う自分になることを恐れないことです。

 

今までの自分でうまくいかないことが多かったのだとしたら、

運命を変えたければ、自分を変えていくしかないと思いません?

 

変えられるのは、いつだって状況でも他人でもなく、自分自身だけなのだから。

 

「やっぱりな」

 

と思うたびに気がつきましょう。

 

「やっぱり私はどうだと私は思っているのだろう?」

 

って。それこそがあなたの思い込みです。

 

いつも諦めてしまう理由です。

 

その前提、あなただったらどうやって変えていきますか?

どうやったら変えられると思いますか?

 

真剣に向き合ったら答えがちゃんと見つかりますよ。

あなただけの答えが。

 

ひらめき電球お知らせひらめき電球

『ココロ研究所』というオンラインサロンを始めました。

 

みんなで優しい気持ちを育んで行きましょ。

詳細記事はこちら

 

 

 

 

 

 

 

Qヒーリングラップブレスレットってなに?

Qどうやって作ってるの??

Qどんなパワーが込められているの??

Q、ブレスレットのご感想(5678

 

手紙お問い合わせはこちらから

 

*1つ1つ手作りしているため量産できません。

 ご注文は1日3個までに限らせていただいております。

 

☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:

 

クローバーLINE@やってます✨

お問い合わせやご質問などはこちらからでも可能です。

*現在カウンセリングのお申し込みは受け付けておりません。

 

友だち追加

出てこない方は「@mxf8269g」で検索してくださいね^^

フォロワー数288名になりました✨