誰も悪くない | 裏庭のないしょ話

裏庭のないしょ話

心の中のこと

ご訪問ありがとうございます✨ 

ブログランキング復活しました。

応援していただけたらとても嬉しいです。

↓↓愛のある一票を♡m(_ _ )m

 

 人気ブログランキングへ

 

 

 

こんにちは。

雫石雪乃です。

 

オーストラリアのワーホリから帰って来てから1年ぐらい、区役所の市民課というところで働いていた事がありました。

 

転出して来た方や、これからの転出される方のデータを入力する仕事だったのですが、そこで間違えてデータを入力すると(例えば、齋藤の「齋」とか)、その間違えたままのデータが転出さきでもずっと引き継がれることになるので、何度もチェックが入りました。

 

でも、住民票や転出届けを取りに来る人が後を絶たない上に、待たされてイライラしている人が大勢いたので、スピードも要求されると言うなかなか神経の使う仕事でした。

 

その職場に50代と思しき1人の女性がいました。

その人は入力ミスを見つけると、いつも物凄い形相でまず犯人探しをし始めます。

 

「これ打ったの誰?間違えてるんだけど」

 

って。

すると、みんなそれがプレッシャーになって、ますます焦って間違えてしまうのです。

 

私は、彼女が怒る事がいつも不思議でたまりませんでした。

 

お客さんが待っているのだから、犯人を探すよりも手の空いている人を見つけて1秒でも早く直して出力してあげることの方が先じゃない?って。

 

手の空いている人が見つからなければ、自分で直してしまえばいいんじゃないの?って。

 

その人に出会ってから、私は誰かのせいにすることの意味のなさを意識するようになりました。

あの人のせい、社会のせい、学校のせい、先生のせい、夫のせい、親のせい、子供のせい、自分のせい。

 

誰かや何かのせいにして反省させたらなんだか全てが解決したような気になるけれど、

結局、誰かや何かを悪者にして自分はいい人、正しい事をしている人だと思っているあの女性のような存在にしかなれないと思ったのです。

 

自分のせいも同じ。

私が悪いのだから怒らないでと言う態度は、誰かを怒る人、嫌な人に仕立て上げる。

その人がそんな人じゃなくても。

 

Facebookにもあげたけれど、昨夜、こんな事がありました。

 

春休みに入ってから、長男君(小4)と次男くん(小3)がなぜか一緒の部屋で寝ている。

夜中までこしょこしょお喋りをしているんだけど、さっき次男くんが
「ユッキー!痛い!」
と言ってうわーんと泣き出した。
そしたら長男くんが優しい声で
「大丈夫?」
って声をかけてそっとユキちゃん(猫)を部屋から出して入ってこれないようにした。
そしてまた何事もなかったかのように、でもちょっとだけ労わるように次男くんとおしゃべりを始めた。
なんでこんなに優しい対応が出来るんだろう?
私だったらユキちゃんを叱っちゃう。
自分のダメさ加減と長男くんの優しさに泣けてくる春の夜。
子供はいろんな優しさを教えてくれる。

 

誰のせいにもせずに、ただ傷ついた人を労わるだけの姿勢。

これを何度も何度も子供達に教えられています。

 

私は今だにすぐに怒ってしまうし、人のせいにしてしまうから。

 

例えば、子供達がすごく危ない遊びをしていて

 

「そんなことしてたら怪我をするよ」

 

と声を掛けたのに、案の定、怪我をしてしまった時。

 

私はすぐに

 

「だから言ったでしょう!!」

 

って怒ってしまうのです。

 

そうすると、次男くんがすごく不思議そうに

 

「どうしてそこで怒るの?ただ”大丈夫”って言えば良いんじゃないの?」

 

と言うのです。

 

ああ、本当にそうだわ。と思って。

 

「だから言ったでしょう!!」

 

はただの反応。そう言う風に反応する事が当たり前だと思ってる。

でも、それは当たり前ではありませんでした。

 

そう気付く事が何よりも大事だなぁ、といつも反省させられいます。

 

怒らなかったらまたやってしまう??

 

いえいえ、そんなことはないのです。

だって、そこで「あ、これをしたら怪我をするんだな」って学んだんだもの。

 

だから、怒る必要なんて全然ない。

 

そういえば、昨日、長男くんが

 

「マリオのゲームみたいに、坂道をでんぐり返しで転がって行ったら早く下まで着けるかも!!」

 

と行って、坂道をでんぐり返ししました。

 

そこで彼は学びました。

 

アスファルトの上ででんぐり返しをすると痛いと言うことを(笑)

 

 

私は高校生の時に出会った

 

「文句が多いのは工夫が足りない証拠」

 

と言う言葉がとても好きです。

 

文句が多い人は、誰かや何か、自分の能力のなさのせいにする。

誰かや何かのせいだと思っているから、自分の何かを変えようとはつゆほども思わないし、

自分に何かが出来るとは夢にも思っていません。

 

できないから苦しいんじゃなくて、

できないと思い込んでいるから苦しいだけなのに。

 

まずは前提を「できる」に変えてみること。

そして、どうしたら出来るようになるのか(望んだ通りになるのか)、その過程を楽しむ工夫をしてみること。

 

怒るのは嫌な気持ちになる。

自分のせいにするのも嫌な気持ちになる。

 

だったら、怒らずに、自分のせいにもせずに、

自分を下にせず、戦いもせずに、

 

うふふふふ〜( ´艸`)

 

と笑いながら、軽やかに問題を解決する方法を探す。

 

そうやってもっとふわふわと

軽やかに生きてくことを

自分に許してあげても良いんじゃないのかな?

 

 

ちなみに私の場合、

私のせいにしようと躍起になる人からは、

 

全力で逃げるか、

華麗にスルー(無視)

 

します。

 

次回は、そのことについて書きますね。

 

ピアスのご感想いただきました♡

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 

こんにちは! 
昨日、(ピアス)届きました! 
いろいろ思い悩んでいた事を言われている手紙の内容でした。 
思いついた事を即行動に移して失敗もあり、それに対していろいろ慎重になっていたり、家族の為にと思っていた事など考えさせられる内容でした。 
ピアスの色もチャクラの目の部分の色だなぁと。 
自分の目では見えない真の部分の目で見て行動しなさいって事なのかなぁと。 
長所でもあり短所の部分を生かして北海道でもう少し過ごそうと思います!

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 

雪乃さん 
こんにちは 
ブレスレット(直し・エネルギーチャージ)ありがとうございました。 
届いてから、時間が経ってしまったのですが、 
今回頂いた、サポーターからのメッセージが、自分でわかっていたけど、 
知らないふりをしていたことへのメッセージで、 
本当にそのとおり、飛び立つ氣はあるのに、ぬくぬく巣にいるだけ 
それでいて、周りの人たちがどんどん、飛び立っているのに、うらやましくなっている自分がいて 
やっぱり、今のままではいけない、どうしたら、飛び立てるのか 
あれから、考えています。 
分かったことは、何に対しても覚悟が足りないのではないだろうかということ 
どこかに、何かを言い訳にしているような 
今もまだ、どうしたらいいのか、考え中です。 
今よりは、一歩でも前に進める言葉を頂き、それを力にしていきたいと思いました。 
最近は、今まで以上に自然と身につけることが多くなりました。 
なんか支離滅裂な文章ですが。 
いつもありがとうございます。

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 

 

Qヒーリングラップブレスレットってなに?

Qどうやって作ってるの??

Qどんなパワーが込められているの??

Q、ブレスレットのご感想(5678

 

手紙ご注文はこちらから

(*現在1ヶ月半待ちです)

 

*1つ1つ手作りしているため量産できません。

 ご注文は1日3個までに限らせていただいております。

 

☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:

 

クローバーLINE@やってます✨

お問い合わせやお申し込みもこちらからでもOKです。

*現在カウンセリングのお申し込みは受け付けておりません。

 

友だち追加

出てこない方は「@mxf8269g」で検索してくださいね^^

フォロワー数272名になりました✨

 

 

 

 

ランキングに参加しています

↓↓応援してもらえるととっても喜びますm(_ _ )m↓↓