クレイジーなお母さんだっていいじゃないか | 裏庭のないしょ話

裏庭のないしょ話

心の中のこと

ネコ達が生きていた頃、トイレのドアも寝室のドアもきっちりと閉めてしまうとドアのところをカリカリして

「入れて。入れて」

とされるので、この20年間ずっとどの部屋にいてもドアをちょっとだけ開けておくという習慣がついていました。

もうそうする必要もないので、気がつくたびに

「あ、またやっちゃった・・・」

と思うのですが、なんとなくその習慣を止める気になれず、いまでもドアをちょっとだけ開けています。

習慣というのは止める気になれば止められるけれど、そうする必要がなければ止めなくてもいいし、意識しなければ止めることが出来ません。

今日、大阪からわざわざ新幹線でお越しいただいたHさんは、いつもいろんなことを心配していました。

それで、

「心配しても良いことなど何もないのだから、心配するのなんてやめちゃいましょうよ」

って言ったら、

「そうですよね・・・。心配しても良いことなんて、ほんと何もないです。

・・・・でも、心配するのをやめたら・・・・・・

何も考えることがないです(ノ゚ο゚)ノ

「へーーーーーー。じゃあ、

暇なのね?

Σ(=°ω°=;ノ)ノ

「え!?あ、そうなのかな?・・・いや、・・・え!?暇なの!?あ、そうか。え?暇!?」

とクライアントさんを大混乱させたリーディングカウンセラーの雫石雪乃ですエヘ

心配する以外に考えることがないってこては、それはもう「心配する」という考え方のクセですよね~。常に何かを心配し続けなければいけないと思っていると言うか・・・。

Hさんには学校に行けないお子さんがいるのですが、彼女はお子さんが学校にいけないのは自分の何が悪いのだろうと思っていました。

要するに「学校に行けない=悪いこと。ダメなこと」という図式があるからこそ悩むのですね。

じゃあ、果たして学校に行かないことはそんなに悪いこと、ダメなことでしょうか?

「良いんじゃない?行かなくても」

って笑えないのはなぜでしょう?
学校に行くのが普通というのは誰の価値観でしょう?
自分は本当に学校に行かなければいけないものと思っているでしょうか?

Hさんは、「心配しないといけない」「普通でないといけない」「寂しい」という3つの大きな思い込みがあるものだから、常に心配しないと行けない現実、普通でないといけないんだと思わされる現実、寂しさをひしひしと感じる現実を作り上げていました。

でも、もしも普通じゃなくても良いとしたら?
苦しむのを止められるとしたら?

子どもが学校に行っていないのが普通ではないと思っているから苦しい。
だったら、普通じゃなくてイインダヨと自分に許可を出したらとっても楽になります。

普通じゃなくてもいいと自分に許可を出せたら、きっと平日の昼間に娘さんと2人でお出かけをしてニコニコと笑って過ごすことでしょう。

いま、彼女はそれが出来ません。
それは、みんなと同じように学校に行っていないのに、悩みもせずにヘラヘラしていたら頭がおかしい人だと思われるから。

と、いうことは?

今、眉間にしわを寄せてものすごく子供のことを心配している風に見せているのは、世間に対する

「私は子どもが学校に行かないので、ものすごく心配しています!!苦しいんです!!」

というアピールにしか過ぎません。

そんなアピール、止めちゃえばいいのですよ。
全然面白くないし。

「それは・・・・なかなか難しい宿題ですね!!」

とは言っていましたが(笑)
幸せになるのなんてとても簡単なのです。
そういうアピールを止めて、状況を楽しむこと。

「娘が学校に行ってないYO! だから、今日も2人で遊びに行くんだYO!」

ってエンジョイすることも出来るのです。
不幸なお母さん劇場の主役を演じるのか、能天気でヤバそうなお母さん劇場の主役を演じるのか、自分の人生の主役は自分ですから、ちゃんと自分で自分の好きな方を選べるのです。

どんな時も、だれかがあなたを不幸にした訳ではなく、あなたが悲劇のヒロインになろうと決意しただけ。
どこからだって、その悲劇を喜劇にかえることも、サクセスストーリーに変えることが出来るのデスヨ。

暇だから心配するのはもう止めましょうね。

さてさて。
大阪、名古屋、富山遠征の方はじわじわとお申し込みをいただいています。
高知や金沢、東京からの遠征組も♡
ありがたいですね。

そして、今日はなぜか先日行なったみかんことのコラボお話会について「すごく楽しかったです」という感想をたくさんいただきました。

前にも書きましたが、お話会はとても苦手なので、冒頭で必ず

「私、お話会では氣の聞いた話とか全くしないので、あんまり期待しないで下さい。ただダラダラと話をするだけの会です!!」

と声高らかに(?)宣言するのが毎回恒例で、まさにその通りの会なのですが、クセになる人が多いらしく、最近満席になるのも速くなり、ご新規さんはなかなか予約が取れない状況になって来ました。

Akkoさんからは

「お話会はミラクルですね!」

というご感想をいただき、月曜日に私のセッション、土曜日にみかんこのお話会に参加したKさんからは

月曜に雪乃さん、土曜日にみかんこさん!贅沢で濃密な1週間です(  ̄▽ ̄)

心の高級エステキラキラキラキラキラキラキラキラ

なんと!!
心の高級エステとまで言っていただけました。

ありがたいです泣き3

自分のことを話すのが苦手な方、
大人数が苦手な方は、自分のことは話さずにただ座っているだけでも良いです。

もし、ちょっとでも

「会ってみたいな~」

と思われるようでしたら、ぜひこの機会に会いに来て下さいね。
こっそり耳打ちしてくだされば、端っこの席に座ってもらうとか、お話会の間に意見を求めないとか、そういう配慮はします。

富山で合流して、一緒の新幹線で帰るというのもアリです!!
一緒に旅して、美味しいもの食べて、ゲラゲラ笑って、幸せな時間を過ごしましょ♡


【カウンセリングを受ける前に・・・】
私のカウンセリングはこの記事の原理をベースに行なっています。
セッションのお申し込みをする前にじっくりとお読みいただけると幸いです。
(ちなみにあくまでもカウンセリングですので、占い気分の方はご遠慮下さい

1、明日は1年で1番願いが叶いやすい日です
2、嫌な気持ちを手放して毎日をハッピーに過ごす方法
3、宇宙の愛の感じ方♡


《新規カウンセリング予約受付中(6月残3名・7月残8名)》

ホームページ /   Facebook /  予約フォーム /  PayPalでのお支払い

お客様の感想 /  各種お問い合わせ / 提供中のメニュー一覧

*カフェセッションです。
*午前の部 10時~
 午後の部 13時~
 定休日  日曜日

Q『ココロプロジェクト』ってなに?
今の現実を作っている原因となる思考のクセを見つけ、時間をかけてそのクセを改善して行きます。
ココロプロジェクトは、不安を解放し心豊かに生きるためのメンタルレッスンです。
メニュー内容についてはこちら


《受付中のイベント》
 お申し込みありがとうございます。
 徐々に埋まりつつありますにゃ


大人の遠足 『リアルスピ散歩@鎌倉withみかんこ』
 日時:7月7日(木)10時集合 15時解散予定
 集合場所:江の電 長谷駅改札
 定員:10名(残席6)
 参加費:5,000円 (長谷寺・高徳院拝観料、写経費込み)
 *交通費、ランチ代等は各自でご負担ください。
 予定コース:高徳院(大仏)→長谷寺参拝、ランチお話会、写経体験→解散

『7月のお話会1回目(単独)』(満席)

『7月のお話会2回目(単独)』(満席)  
 
前回の様子
矢印1月2月3月4月6月


名古屋 『グループセッション的お話会&みかんこのオーラ視』
日時:8月9日(火)11時~13時半
場所:バリビアガーデン(名古屋駅徒歩3分)
定員:10名(残席8)
参加費:12,000円(飲食代は各自ご負担ください)
個人セッション:14時~16時(1枠)
オプション:hisayoさんの勾玉セラピー体験(1,500円)


大阪 『グループセッション的お話会&みかんこのオーラ視』
 日時:8月10日(水)10時~12時半
 場所:未定(大阪駅近辺)
 定員:10名(残席8)
 参加費:12,000円
 個人セッション:13時~15時(1枠)

富山『スピ散歩&グループセッション的お話会&みかんこのオーラ視』
 日時:8月11日(木)祝日 10時~15時半予定
 場所:未定(富山駅近辺)
 定員:10名
(残席7)
 参加費:15,000円
 個人セッション:16時~18時(1枠)

遠征先での個人セッション枠は、雪乃、みかんこ共に1カ所につき1枠のみとさせていただきます。受付は先着順となりますので、あらかじめご了承ください。

矢印お申し込み、キャンセル待ち、詳細はこちらからお願いします。


ランキングに参加しています
↓↓お手数ですがポチッとお願いしますm(_ _ )m↓↓

  

読者登録してね