そういや思い出したけど、私○○病だったわ・・・ | 裏庭のないしょ話

裏庭のないしょ話

心の中のこと

こんばんは。リーディングカウンセラーの雫石雪乃です。

昨日は41歳のお誕生日でした。
日付が変わると同時にたくさんのメール、メッセージ、LINE、Facebookへの書き込みなどでお祝いの言葉をいただきました。
本当にありがとうございます。

「この方も読者さんだったんだ!!」とか
「そんな風にブログを読んでくれていたんだ!!」
などというたくさんの驚きと発見があって、とてもとても嬉しかったです。

そして一番の驚きは、一番始めにお祝いメッセージをくれたのが、○十年前に爆発的ヒットを飛ばしたバンドのボーカルの方だったということ!!
こっそりおめでとうメッセージいただいちゃいました♡

頂点を極められた方は氣遣いが素晴らしいですね。
ありがとうございます。

さてさて。そんなお誕生日当日の朝。
玄関周りの掃除のついでに寄せ植えの植え替えをしていて、
あることを思い出しました。

なんか、頭の片隅からも消え去る程にすっかり忘れていたことが驚きなのですが、わたくし、3年程前の今頃・・・・・

鬱病と診断されていました
( ̄▽+ ̄*)
テヘ

ずーーーーと耳鳴りがやまず、頭が重い感じがするので病院に行ったら、

「鬱病ですね」

と言われて、良い心療内科を紹介するからと紹介状まで書かれたのですが、

「そんな訳ねーじゃん。ヤブ医者め!」

と思ったので、家に帰って速攻その診断書と紹介状を破り捨てました。

100パーセント、私は鬱病などではないと信じて疑っていなかったので、ショックすら受けなかったのね。お医者さんから見たら100パーセント鬱病だったのかもしれないけれど。

でも、ショックを受けてないから、忘れようと思ったらすぐ忘れちゃったと言うか、

「そういえば昨日、蚊に刺されたな」

程度の思いしか残らなかったのですよ。
だって、普通、いつのどれぐらいの時に蚊に刺されたかなんて覚えてないでしょう?
それぐらい「鬱病」という診断は私にとってどうでもいいものでした。

だって、そんなもん別に治るし。
視力だって、気合いで回復するし
すべては自分が思った通り。それだけが真実。
(関連記事『どんなに奇跡に思えることでも信じて良いんダヨ』

自分が何者かで、どういう人間かを決めるのもまた自分自身なのだから。

昨日、ココロプロジェクト3回コースのKさん最後のセッションでした。
今までずっと自分の自己肯定感の低さと向き合って来て、頭ではいろんなことが分かっていました。
でも、自己否定を止められませんでした。

彼女は保育士さんなのですが、いつも周りの保育士さんと自分を比べては、

「あの人は創作が上手」
「あの人は運動の指導がうまい」
「それに比べて私は・・・」

となっていたのです。
でも、そんな自分の気持ちとは裏腹に何人もの保護者から

「今年も先生が担任になってくれてほんっとうに嬉しいです」
「来年も絶対に先生でお願いしますね」

なんて言われていて、自分が他人に評価されていることは分かっているのです。
でも、その評価を受け入れることが出来ない。
自分はダメだと思いたい変態さん。

他人にはメチャメチャ評価されてて、愛されてもいる。
それなのに、自分はそれを認めない。
だから、昨日も書いたけど

他人に認められることなど意味が無いのですよ。
自分で自分を認められない限り。

では、彼女に足りないのはなにか?
原因を見つけるために掘り下げることではありません。

彼女がしなければいけないのは、

私は素晴らしいのだと認めること。

たったそれだけのことなのです。
だって、

「私って素晴らしい!!」

って思いたいんだもの。
それが彼女の望みなんだもの。

だったら、そう思う以外にどんな方法があるというの?

で、いざ

「私は今日から、素晴らしい人間として生きて行きます」

って宣言すると、ものすごく心に反発がうまれます。
あんなにも素晴らしい人間になることを望んでいたのに。

で、大体の人がその反発が産まれると、これまた掘り下げようとする。
オイオイオイオイ、延々と掘り下げ続けてたらいつ実行に移すのさ!?

反発はただの反発。
それを感じて解放すれば良いだけの話。
その反発(感情)を良い・悪いとジャッジしない。
そんだけ。

ちょっと話はそれますが、今日、お誕生日のメッセージのついでにココロプロジェクトを卒業されたSさんからこんなメッセージをいただきました。


この半年、行きつ戻りつする中、解放ワークや振り返りをサボってると、いいタイミングで雪乃さんのブログが舞い込んできて励まされてました

今は、子供や夫、職場、友人、テレビ、本など、その日に触れる人や情報に、私もそうだったんだと気づかせてもらっています。

そして、そのことをとにかく手帳に書き込んでます。
すると、以前繋がっていた人の言動を思い出し、そういうことだったんだ!と今さら気づくことも出てきました。

とにかく自分を否定しないこと。
気づくだけでいいようにしています。

答えは自分の中にあるから。

そして相手の話を聞くこと。相当難しいけど。心に余裕がないと、先走ってしまいます。

そういえば、常用していた薬がやっと変わって、食事制限がなくなりました。モロヘイヤとか納豆とか、大好きな、ねばねば食品が食べれるようになりました。それだけでも大きな進歩かも^^
次は運動制限がとれるといいです。
(Kさんのセッションの記事『怒りっぽい自分のまま人生が終わるのはイヤ』


自己肯定感が低い人は常に自分にダメ出しをし続けています。
だから、

「あ、私は今怒ってるんだな」とか「悲しいんだな」と気づいてあげるだけで良いのです。
もし、掘り下げたければ「原因はアイツがあんなことを言ったからだ!!」とかではなく、自分の中のどんな不安が刺激されて怒りに変わったのか、悲しみに変わったのかに気づくだけで十分。

そうしたら、

「あー、また自分は認められてないって思っちゃったんだね」
「あー、また自分は捨てられるって思い込んじゃった」

って自分の勝手な思い込みに気がつくのです。
Kさんのようにほんと、気づくだけで十分なのですよ。
そこで自己批判を始めたら無限ループだから。

話は戻って、素晴らしい人間として生きて行くと決めたKさんから今日こんなメッセージが届きました。

昨日は、ありがとうございました。
セッション→竹下通り→明治神宮 と私も娘も大満足の1日でした。
明治神宮では、私も自然に「ありがとうございます。」と唱えて入らさせてもらいました。そして、お願いではなく、誓ってきました✨

夜、布団に入ると胃がきりきり、解放すると、今度は子宮が痛い🙀
そして解放しながら、「怖いんだね、覚悟いるよね」と声をかけると涙が出そうになりました。
何か子宮が「やっと、こっちに向いてくれたね」と言っているようでした。
 部屋中に「決めた」「覚悟」などと筆で書いて張ろうかとも思いましたが(笑) 

今日、偶然(必然)に入った美術館のアーティストの絵が、すごくパワーがあったので、はがきを額に入れ飾りました。

本当に決めるだけですね

娘ともども、ありがとうございました。 


私に向けてる?!と思うような仁さんのブログがあったりと、勝手にみんなに応援されています(笑)  

怖いけど、憧れの次のステージに行くんだ🙏

ね?本当に決めるだけでしょ。
決めたら、決めた通りのサポートがたくさんやって来るのです。

私なんてダメだと思い続けることに決めたのであれば、「ダメだ」と思わされることにばかり遭遇するし、

私なんてブサイクだと思いたければ、目の前の人がちゃんと「あいつブッサイクだな~」って言ってくれます。

そんな事例は今までいくらでも作り上げて来たのではないでしょうか?
それだけのデータを集めたのなら、もう反対の実績を作り始めても良いんではないの?と私は思いますけどね。

でも、どちらを選ぶのもあなたの自由です。
どっちが良くて、どっちがダメだということはないのだから。



【解放ってなに??という方はコチラの記事をお読みください】
私のカウンセリングはこの記事の原理をベースに行なっています。
セッションのお申し込みをする前にじっくりとお読みいただけると幸いです。

1、明日は1年で1番願いが叶いやすい日です
2、嫌な気持ちを手放して毎日をハッピーに過ごす方法
3、宇宙の愛の感じ方♡


リラックマ5月・6月の新規ご予約承り中です。
 *ココロプロジェクト継続中の方は予約可能です^^

《5月新規カウンセリング予約(残4名)》

ホームページ /   Facebook /  予約フォーム /  PayPalでのお支払い

お客様の感想 /  各種お問い合わせ / 提供中のメニュー一覧

*ただいま直近での予約が大変取りにくくなっております。
 予約を希望される方は出来るだけ2週間以上前にご予約いただけるようにお願い致 します。
*カフェセッションです。
*午前の部 10時~
 午後の部 13時~
 定休日  日曜日

Q『ココロプロジェクト』ってなに?
今の現実を作っている原因となる思考のクセを見つけ、時間をかけてそのクセを改善して行きます。
ココロプロジェクトは、不安を解放し心豊かに生きるためのメンタルレッスンです。
メニュー内容についてはこちら

【受付中のイベント】

まる6月のお話会【残席3名】
  日時:6月15日(水)10時~
  参加費:3,000円
  場所:京王相模原線沿線(詳細はお申込いただいた方にお知らせします)
  《前回の様子》1月2月3月4月

まる「解放×チベット体操×オーラ視WS【残席9名】
  定員:10名(子連れOK)
  日時:5月30日(月)10時~15時
  場所:京王線聖蹟桜ヶ丘駅より徒歩1分
  参加費:10,000円

まる『大人の遠足@高尾山withみかんこ』
  定員:無制限【現在5名】
  日時:5月18日(水)10時集合、15時解散予定
  集合場所:京王線高尾山口駅改札
  参加費:3,500円(その他、昼食代、ケーブルカー代等は実費)
  オプションメニュー:みかんこミニオーラリーディング1000円
            雪乃ヒーリング1000円(指輪やお財布など)

  《前回の様子》リアル『スピ散歩@高尾山』に行ってみたーその1ー
         リアル『スピ散歩@高尾山』に行ってっみたーその2-
         リアル『スピ散歩@高尾山』に行ってみたーその3ー

矢印お申し込み、キャンセル待ち、詳細等は
こちらからお願いします。


ランキングに参加しています
↓↓お手数ですがポチッとお願いしますm(_ _ )m↓↓
  押すとマイナスエネルギーが浄化されます(ウソw)

  

読者登録してね