イライラをなくしたら家族まで変わり始めた! | 裏庭のないしょ話

裏庭のないしょ話

心の中のこと

先日、こんな記事を書いたら

「私は雪乃さんにたくさんの気づきをいただいていますよ~」

といった内容のコメントやメッセージをまたまたたくさん頂き、よく考えてみたら先週は何人ものクライアントさんにも

「出会えて本当に良かったですo(;△;)o」

という言葉をいただいていました。

と、いうことは!?

物をもらえないという理由で(笑)、私が勝手に

「私は嫌われ者だから・・・」

と拗ねていただけで、実は言葉を届けていた分、というか届けていた以上の言葉をこれまでにたくさんいただいていたということに気がつきました。

そう思うと、もしかしたら私は普通の人の何倍も「ありがとう」や「大好き」をいただいて来たのかも・・・ということにまで気づいたり!!

まさに

受け取っていない状態

だったんですね。
は~い、ここに人に言っといて自分が出来てなかった人が一人いま~す!!笑


さてさて、最近別ブログにて「陰陽」について書いていますが、私が最近カウンセリングに取り入れている「解放ワーク(仮)」がまさに「陰」に意識を向けることでその「陰」を「陽」に転じる作業になります。

先週、ココロプロジェクト参加者さんにSkypeセッションで「解放ワーク」を行い、その経過報告が来たので、シェアしたいと思います。

今回、掲載を承諾してくださったYさんのお悩みは実のお母さんとの関係。
Yさんは実家にいた頃は、お母さんのことを大切に思っていましたが、結婚して一旦家を出ていろんな価値観に触れたら、お母さんに教えられて来た価値観に疑問を持つようになりました。

子供が生まれたのを機に家族で実家に戻り、同居するようになりましたが関係は徐々にギクシャクし、とうとうお互いに顔を見るのも嫌!という状態に。

でも、Yさんは本当はお母さんと仲良く暮らして行きたかったのです。

4回程メールカウンセリングをした後、「これは、まずはお母さんに対する嫌悪感を取り除いてからじゃないとどうにもならない」と判断したので、最後にする予定だったSkypeセッションを急遽、4回目に変更し、お母さんに対する嫌悪感、そしてお母さんに限らずなぜか人から触られるのが嫌だと言うお悩みをお持ちでしたので、その嫌悪感についても解放することにしました。

以下はYさんによる経過報告です。
公開カウンセリングになりますが、解説を入れて行きますね~。

初めて読む方はまずはこちら『明日は1年で1番願いが叶いやすい日です』)をお読みください。

Skypeでのセッションありがとうございました。
あれから、一週間過ごしてみた報告です。

まず、あの直後。いつもなら母の言動に訳もなくイライラするけれど、いつものようにメラメラと燃え上がるようにイライラしなくて、

あら?これは手放したのがちゃんと成功したからかな?

と思ってました。

上手に文章で伝えられないのですが、ほっとしたのと同時に、

また以前のようにイライラがいつか帰ってくるかもしれん!

というほのかな不安もあって、(私のあんなイメージしたのでほんとに大丈夫か?って心配だったから)イラっとしなかったときに、その事をあまり深く考えないように、フォーカスしないというか、出来事の上澄み部分だけをそうっと掬うような感じで過ごしていました。

こんなんでいいのかなぁ、これって目を背けてるだけかなぁ?

いえいえ、それでオッケーです。
解放したことは出来るだけ忘れるようにしましょう。Yさんが心配している通り、気にしすぎるとまたその感情が戻って来てしまいますから、そんな感情があったことすら忘れてしまうことがベストです。

と  ちょっと自信がなかったのですが、一週間たったけど、あのセッションの日から母にめちゃくちゃイラっとすることがなくなりました。

不思議ー。

もし、戻って来るかもしれないことが不安であるのならば、その「戻って来るかもしれない不安」を解放しましょう。そうすることで、徐々に忘れて行くことが出来ますよ^^

そして、ストンと分かった!とか  カチッとはまった!って程ではないけど、ほんわか心地よい気持ちの作り方ってこれかなぁ、って気づける言葉や出会いがありました。

今まで私はこの「母にイライラする問題」に頭を占領されてて何を見ても、気分が悪かったんです。

母の服とか洗濯で干すときも触りたくないくらいに嫌だった。

セッションしてからは、まずはその嫌悪感が薄らいで、薄らいだから、(それだけでも十分満足だったのですが) いつものつっけんどんな業務連絡も顔見て話せるようになりました。

知人との話のなかで、『自分の身の回りに起こる出来事はすべて「いい」「悪い」を判断しないで、かっこにくるんで置いておく。いつかその出来事が起こった意味がわかる日がくる』って言われて、これって雪乃さんが言ってることともしかしたら同じかもしれん!と考えてました。(あれ、そんな事言ってない!?)

物事を「いい」「悪い」とジャッジしないというところは、私が言っていることと同じです^^
私の場合は、「いい」「悪い」と判断して自分の価値観を人に押し付けず、「そういう感が方もあるんだね~。あなたにとってそれが大切なことなら、あなたはその考え方を大切にすれば良いと思います^^ でも、私には私の大切な価値観があるので、私は私の価値観を大切にしますね」と相手と自分の価値観を尊重してあげるということをよく書いています。

「良い」「悪い」ではなく、自分にとっては何が大切かということですね^^

今まではイライラの種を見つけて取り除かなきゃいつまでもずっとイライラするんだろう、種探しを一生懸命イライラしながら考えてて、考えれば考えるほどムカついてきて、イライラが強くなっていく一方だったのに、目の前の出来事を感情的にではなく、起こってしまった事件を分析する学者のように冷静に考えることが出来るようになっている自分に気がつきました。

種って見つけなきゃいけないの?見つけてもどうしようもないから、もうやめようよ。って心の声が言ってます。

なんだろう?同じ考えるなのに、イライラの感情を取ると視野が広がった感じ。

そして、時間の無駄遣いな気がしてきたのでやめた。

これはですねー。今までこの状態だったのが・・・・



ネガティブなエネルギーをピンポイントで捨て去ることで、

この状態になったからです。イラストから視野が広くなって今まで見えていなかった世界が見えるようになっていることが分かるでしょうか?

今までは暗いトンネルの中にいたのに、ネガティブな感情を取り去ることで視野が広がり一気に見える世界が明るいものに変わってきます。

この状態になることで、今まで絶対に入ってこなかった言葉、染み込んでこなかった言葉がガードが外れて(?)歪むことなくダイレクトに自分の中に入って来るようになったんですよー。


他の所からもヒントがあって、『イライラするのは、自分も納得してないことを押し付けられて我慢しているのに、同じことを他人がしているから』って文に、

そうか!こどもに怒ってしまうのは、自分が母に言われて我慢してきたことをこどもがやってるからイライラしちゃうんだ!
私が我慢してるからイライラするんだ、我慢やめよう!

と思いました(我慢しないぞ!って思っただけで、こどもにも以前より寛容になれてる気がします。

Skypeのセッション、ウ~ンウ~ンと捨て去るイメージ頑張ってやってみたけど、果たして私のあんなので何か変わるかな?と半信半疑だったんですが、何か変わったから、イライラしなくなったり、今までも何回も聞いてた言葉や文章が、これってこういうことかなぁ?ってじわじわ見えてきているのかなぁという気がします。

あの時って雪乃さんも何か念力みたいの送ってるんですよね?

念力と言うか、ちょっとお手伝いぐらいはしています。
人によっては解放するタイミングを教えてあげたり、ちゃんと取れていない場合には、「あと◎回、解放してみましょう!」と声をかけて、完全になくなるまで解放します。

でも、きちんとマスターすれば一人でも出来るようになるので大丈夫ですよ!!

最近はイライラに頭を占領されないように、ワクワクすること考えて実行して!と過ごすようにしています。

これは、解放することで陰が陽に転じたからこういう風に考えられるようになったんだと思います。

昨日は、雪乃さんも推奨の断捨離をしよう!と意気込んでいると、それを見て母も

「私もする!」

と自分の部屋をがさごそ片付け始めました。

音楽も良い気分になる!と思ってクラシック鳴らしながらしてたのを、それも母も真似してやってたみたいで、部屋は別々だけどお互いすっきりしたようです。

Yさんの気持ち(持っている氣”エネルギー”)が変わったことで、お母さんのエネルギーも共鳴したということですね^^
そして、おうちの中のエネルギーも動き出した~♫

よくわかりませんが、クチャクチャに絡み合ってた糸が少しずつほぐれてきた感じがあります。

このままそーっとイライラ爆発しないようにして、楽しく過ごしてみようと思います。(まだ少し疑っている自分)良い方向に向かっている気がします!報告です。

また爆発したら自分で解放すれば良いだけですので、あまり心配しないように!!
大丈夫、上手にできていますよ♡

またアドバイスよろしくお願いします。うふふまで行きたい!
解放の力を信じられるようにあれば、あっというまに「うふふ道」をマスター出来ます♡
一緒にうふふ
( ´艸`)しましょう♡

という訳で、試しに「解放ワーク(仮)』をマスターしてみたい方、来月、ヒーラーの雪とのコラボイベントがありますので、そちらにご参加くださいね♡

1対1でガッツリディープに自分の悩みの種をごっそり取り除きたいという方は、カウンセリングもしくはココロプロジェクトへのお申し込みをお願い致します
( ´艸`)うふふ~♫

矢印(下)6、7月のカウンセリング予約絶賛受付中です。


《 6、7月のカウンセリング予約受付中です 》

ホームページ /   Facebook /  予約フォーム /  PayPalでのお支払い

お客様の感想 /  各種お問い合わせ / 提供中のメニュー一覧

《 今後のイベント情報 》

プーさん『ココロプロジェクト1期生』募集
 定員:3ヵ月コース 満員
    6ヵ月コース 5名(残り3枠)
 メール お申し込みフォーム

プーさん  『Wユキ解放ワーク&ヒーリングお話会』
 日時:7月16日(木)10時~
 場所:京王線聖蹟桜ヶ丘駅徒歩1分 関戸公民館(東京)
 定員:40名(残り29名)
 
 お申し込みフォーム:
 
三角https://pro.form-mailer.jp/fms/ce1fc8f178301

 Facebookのイベントページはこちら
三角https://www.facebook.com/events/860497110711101/
↓↓ランキングに参加しています↓↓  

みなさんの応援が励みになります。
1日1回ポチッとお願いします!!



矢印(下)ブログデザインはこちらのゆきちゃんにお願いしています( ´艸`)