「どよん」とした感情から気づけるコト | 裏庭のないしょ話

裏庭のないしょ話

心の中のこと

うちの子供達は性格も好みもまるで正反対。
長男君は赤が好きで、次男君は青が好き。

今朝、赤い服と青い服を干しながら、ふと

「情熱と冷静だな~」

という思いが湧いて来て、これはそのまま2人の性格を表しているということに氣がつきました。

情熱の長男君と冷静の次男君。
陰と陽。
お互いを尊重し合うことで学べることがたくさんありそうですね。

Simplogこの関係からは何が学べるかしら~?


さてさて。
昨日からなぜか続々とブログに対する感謝のメッセージやら、クライアントさんからの素敵な変化のご報告やらをたくさん、たっくさんいただいています。

これは一体どういうことなのだろう????

と思ったのですが、思い当たることはただ1つ。
それは、

私自身が気づかなければいけないことにきちんと気づいて向き合ったから。

このひと言に尽きると思います。

先月、子供たちの小学校の運動会がありました。
その時、私は運動会係をしたのですが、運動会が終了した時にペアで係をしていた方がママ友と思われる方に

「お疲れさまー!!!」

と、キンキンに冷えたビールを6缶ぐらいもらっていました。

それをみた私の中に暗ーい気持ちが生まれました。

「どうして私は誰からもああいうことをしてもらえないんだろう???」

自分の人付き合いの悪さやら友達の少なさを考えたら当然のことなのですが、無条件にそういうことをしてもらえるのが不思議でたまらなかったのです。

何をあげた訳でもない。
それをくれた人に特別な便宜を図ってあげた訳でもない。

それなのに、そんな風にして何かをプレゼントしてもらえるのはなぜ???

私がそういうプレゼントをしてもらえないのは、私が嫌われ者だから?

そこで、私はハッと気がつきました。

あ、私、誰にも何もあげてないヘ(゚∀゚*)ノ

そう。きっとそのビールをもらったママは普段からいろいろあげたり、親切にしてあげたりしているのです。だから、こういう時にこういう形で返って来る。

でも、私はなんにもあげてない(笑)

じゃあ、なんで私は誰にもなんにもあげないんだろう?
ケチだから???

という疑問が湧いてきます。

そうしたら気づいてしまった!!

子供に頃、よく母親に

「物をもらっては絶対にダメ。お返しとかが大変なんだから、ちゃんと断りなさい」

って言われていたことに。
実際、友達に何かもらって帰ったりしたら、こっぴどく叱られたりもしました。

だから、どうしてももらいたくてもらってしまった場合は、お母さんにはナイショ。
物をもらうとものすごーく後ろめたい気持ちになりました。

そして、なにか物をもらうたびにお返しのことを考えて憂鬱になっていた母や祖母の姿もくっきりと脳裏に焼き付いているのです。

だから、私の中で「物のやり取りをすること=面倒くさいからやめた方がいいこと」になっていたし、「物をもらうことは迷惑なこと=相手だって何かもらったら迷惑に違いない」になっていたのです。

そんなことに気がついたら、さらに友人に次々と物をあげていた同級生の女の子に対して

「物で友達の氣を引こうとするなんて姑息だ」

と嫌悪感を抱いていた記憶も蘇ってきました。

でも、それって自分の勝手な価値観に裏付けられた嫉妬でしかなかったのですよね。

もしかしたら、その友人は純粋にその同級生のことが好きでただただあげたいと思っていただけなのかもしれません。というか、おそらくそうなのです。

むしろ彼女はとても良いことをしていたのです。
だって、自分の欲望に素直に従っていたのだもの。

そのことに気づいてから、私はエネルギーの流れについて考えるようになりました。
まずは差し出す愛。

物、言葉、しぐさ、音楽、それらに愛情を載せて差し出すということ。

物を差し出すということは、気づいたばかりの私のとってはまだまだハードルが高いのです。いつ、どのタイミングで、どのような物を人に差し出してあげたら良いのか分からない(笑)

じゃあ、今の自分の差し出せる物はなんだろう?と考えた時に、出て来たのが「言葉」です。

私の気づきを、宇宙からの愛あるメッセージを何の見返りを求めることもなく、ただただ愛情を込めて垂れ流してみたらどうだろう??

そういうことに気がついたら、出版のお話もそうですが、たくさんの変化が起こったのです。

私はこのことに気づくのに『陰」の感情を味わいました。
でも、「陰」がなければ気づくことが出来ませんでした。


この「陰」の感情を

「私が嫌われ者だから」
「悲しいけれど、我慢すれば済むこと」

ということで片付けてしまったら、何の気づきも得ることが出来なかったでしょう。
「陰」の感情が湧いて来たときこそ、自分の心としっかりと向き合いましょう。

そうすることで、「陰」は「陽」へと転換します。

私がずっとずっと学ばなければいけなかったことは

愛とは循環し、拡大するエネルギーであるということ。

そのことを、親子関係、お金の問題、夫婦の問題、友人関係の問題を通して学ばせていただきました。

おそらく、これで循環に関する学びは終わったと思います。

ですから、次は違う問題に目を向けるべき時が来るでしょう。
それまでは、じっくりとこの循環と拡大を楽しみたいと思います。



自分の中の「陰」に気づくだけで、こんなにもいろいろなことが変化して行くのです

という訳で、これからも宇宙からの愛ある情報や気づきを自分の中だけにとどめて腐らせてしまわないように、ただただ垂れ流して行きます。
垂れ流すってなんか汚いけれど(笑)

たくさんのブログ感想メッセージ、本当にありがとうございます。
半泣きしながら読んでますo(;△;)o



矢印(下)6、7月のカウンセリング予約絶賛受付中です。


《 6、7月のカウンセリング予約受付中です 》

ホームページ /   Facebook /  予約フォーム /  PayPalでのお支払い

お客様の感想 /  各種お問い合わせ / 提供中のメニュー一覧

《 今後のイベント情報 》

プーさん『ココロプロジェクト1期生』募集
 定員:3ヵ月コース 満員
    6ヵ月コース 5名(残り3枠)
 メール お申し込みフォーム

プーさん  『Wユキ解放ワーク&ヒーリングお話会』
 日時:7月16日(木)10時~
 場所:京王線聖蹟桜ヶ丘駅徒歩1分 関戸公民館(東京)
 定員:40名(残り29名)
 
 お申し込みフォーム:
 
三角https://pro.form-mailer.jp/fms/ce1fc8f178301

 Facebookのイベントページはこちら
三角https://www.facebook.com/events/860497110711101/
↓↓ランキングに参加しています↓↓  

みなさんの応援が励みになります。
1日1回ポチッとお願いします!!



矢印(下)ブログデザインはこちらのゆきちゃんにお願いしています( ´艸`)