私には何もない・・と思っている勘違い | 裏庭のないしょ話

裏庭のないしょ話

心の中のこと

昨日は、次男君の運動会→対面カウンセリング→メールカウンセリングでさすがに疲れていたらしく、起きたらもう6時でした

まあ、たまには寝坊もアリだ!笑

さてさて。
昨日の次男君の運動会ですが、やはり子供らしくはしゃいだり、キビキビと動く姿は見られませんでしたが(だって大仏君だから)、それでものんびりしていると隣の子がそっと手を握って所定の場所に連れて行ってくれたり、後ろから優しく背中を押してくれたりと、そんな温かいシーンをたくさん見ることが出来ました。

出来ない子には出来ない子なりの生き方がちゃんとあるんだな~、と感動泣
何でも出来なくてもいい。
出来ないことはちゃんと出来ないと言って、人に上手に甘え、
その代わり、出来ることでは誰かの役に立てる人になってくれればいいな、
と母親としては思います。

だって、人に上手に甘えられなくてしんどくなってる大人がいっぱいいます。
なんでも出来ないといけないんだって思って、出来ない自分を責めている人もいっぱいいます。

これもいつも書いていることですが、
人が一人一人違うのは、お互いを助け合うためです。
なんでも出来る必要なんてない。
でも、出来ることを精一杯頑張って人に喜んでもらえるようになったらそれはそれで素晴らしいことではないでしょうか?

好きなことを極めましょう。
出来ないことは上手に人の甘えましょう。
そうすることでその人が輝ける場所を提供してあげれば、みんなが輝き出すのです。

こんなことを言うと、

「でも、私にはこれといって人に自慢できるようなことはなにもありません」

のたまう言われる方がたくさんいます。

私はなにかの専門家じゃないし、
いままで何か一つ頑張って来たこととかないし、
人に誇れるようなものもないし・・・

オイオイ。どんだけ自分をなんにも出来ない人にしたいんでしょう?笑

先日、ピラティスのインストラクターをしている才賀先生がカウンセリングを受けてくださいました。

今は別の仕事と兼業していて、いずれ自分のスタジオ一本で仕事をしていきたい。
でも、私のスタジオには売りにする特色がない・・・と。

それで、リーディングしたり、質問したり、リーディングしたり、質問したり・・・を繰り返していたら、才賀先生がいま生きてピラティスの先生までしているということは、かなりの奇跡だと言う事実にたどり着きました。

生まれてすぐに

「生きても1週間」

と言われ、お父様の教えによりダメと言われていた運動もガンガンこなし、

「これ以上無理したらもう死ぬぞ」

とお医者様に脅されても、

「私は絶対に死なない」

といいう確信を持って、やりたいことをやって来た人生。

常に自分の体と真剣に向き合い、自分で自分の人生を切り開き、1週間のはずの人生を36年も、他の誰よりも若々しく美しく、そして無事に生きて来たというのはめちゃめちゃ人に誇れる話ではないですか!?

病気で体が弱いということが、先生には当たり前すぎて気づかなかったのです。
根掘り葉掘り聞かないとこの事実が出てこない程に、先生はこの特別な人生に無自覚でした。

先生に取っては、弱いからだで生まれてたことが特別なギフトなのに!

うんとね、
なにかスゴい資格を持っていないと、
すごい実績がないと、
長年こつこつとやってないと、
誰かにスゴいと言われないと、
ダメな訳ではないのですよ。

誰にでも

自分の中では当たり前だと思っていたことの中に、なにか素晴らしいものが潜んでいるのです。

才賀先生のこれまでの人生、そして才賀先生のお父様の決断は、

「体が弱いから無理をしてはダメ」

と思い込んでいた大人、そしてそんな子を抱えるお父さん、お母さんに希望を与えてくれるのではないでしょうか。

才賀先生がおっしゃるように、その手段はピラティスではなくてもいいのかもしれません。
でも、自分の体の声とどのように向き合っていくのかを教えられるのは、才賀先生だけかもしれません。

そんな才賀先生のこれまでの人生を綴った記事はこちらです。

ピラティスを始めた理由 その1
ピラティスを始めた理由 その2
ピラティスを始めた理由 その3
ピラティスを始めた理由 その4

ピラティスをしていると、体の老化を遅らせることが出来るんですって!素敵Wハート
どなたか私と一緒にレッスンに行きませんか~?

そこに食い付いた私です(笑)

***********************

レッスンやカウンセリングに関するお問い合わせは
HPか右のメールフォームよりお願いします。

FacebookメッセンジャーでもOKです。

ホームページhttp://holihoc.wix.com/kokoroproject
Facebook  https://www.facebook.com/holihoc

**********************

ただいま<100人モニター募集中>です。

リーディングにちょっと興味がある。
どんなものか軽く知りたい。
そんな方はぜひぜひご応募くださいね。
詳細はこちらです。

**********************