旦那さんへの怒りが消えてなくなっちゃった!? | 裏庭のないしょ話

裏庭のないしょ話

心の中のこと

リーディングモニターのご依頼をいただいている皆様へ

リーディングモニターへのたくさんのお問い合わせありがとうございます。
ご依頼をいただいてから24時間以内にお返事をするようにしておりますが、中には携帯電話のメールアドレスなどでご依頼いただいている方もいます。

そのため、もしかしたら返信のメールが迷惑メール等に入っていらっしゃる方もいるかもしれませんので、返信のない場合には一度、迷惑メールフォルダーの確認をお願い致します。

またFacebookメッセンジャーでのご依頼も同様に、返信メッセージが<その他>に分類されている可能性がありますのでご確認をお願い致します。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日は次男君の幼稚園生活最後の運動会。
お弁当を作ったり、カメラの準備をしたりと色々と朝からやることがありますが、こういう時、普段から4時起きに慣れていると苦痛が少なくて助かります。

さて、運動会の苦痛と言えば、昨日友人がFacebookにとても面白い投稿をしていました。
彼女は2年程前に私の「こころのレッスン教室」に初めて参加して以来、ずっとこころの問題に取り組んでいます。

(*「こころのレッスン教室」とは、このブログに書いてあるようなことを、図解や脳化学を用いながら、なぜネガティブはよくないのか?どのようにすれば人に氣を取られずより幸せに生きられるようになるのかなど「こころのあり方」を学ぶレッスンです)

何度もレッスンを再受講し、ひとり言セラピーも受けて徐々に悲しみに沈んだり、落ち込んだりという回数が減って来た彼女。

普段はとても穏やかで人当たりも良く、誰にでも愛される彼女のお悩みは

情熱が湧かない

ということ。
こればっかりは、こころの問題に取り組んでもどうしても自分では解決できなくて、数ヶ月前にリーディングを受けてくれました。

そこで出たのは驚きの結果。
本来の彼女は実は

とても怒りん坊だったのです(笑)

そのとても怒りん坊という事実に彼女自身はまったく気がついていませんでした。
というか、誰も彼女が怒りん坊だなどと思わないでしょう。

彼女の優しい気持ちが

怒ることはダメなこと
怒ることは醜いこと

と怒る自分を一生懸命セーブして、長年の努力の末「怒らない自分」を作り上げることに成功しました。

彼女の穏やかな性格はこのようにして出来上がっていたのです。

でもね。

「怒っている」ことをなかったことにしても、本当はこころのどこかで怒っていたのです。

完全燃焼できずに無理矢理沈められた怒りは、「体の不調」や「情熱・やる気のなさ」という形で彼女を苦しめていました。

本当は怒っていたんだ!という事実に気づいた時、彼女は、

そういえばあれもいやだった、これもいやだった、でも怒れなかった。
嫌だって言えなかった。本当はとても嫌だったのに。

そんな過去の自分の気持ちを受け止め、しっかりとその気持ちを味わい尽くして涙とともに解放したら、とてもすっきりとした表情になりました。

それから数ヶ月、彼女はずいぶんとやる気を出し始めました。
そして、先日あった時に

「やる気はあるんだけど、面倒くさいと思ってなかなかやるべきことを行動に移せないんだよね」

と言っていたので、

「面倒くさいと思うことって、やんなきゃいけないことがたくさんあるように感じて嫌になるんだよ。でも、やんなきゃいけないことを全部箇条書きにして1つ1つをじっくり見てみると、1個1個は実はそんなに面倒臭いことでもないって気づけるよ。その箇条書きにしたことを1個ずつこなして、終わったことにチェックをつけていくと、全部終わった時にすっきり爽快だよ~」

とアドバイスしました。

で、彼女の昨日の投稿

************************************
明日は、下の子の幼稚園最後の運動会です。
とっても楽しみ!なのですが、なーんかモヤモヤしてまして。

特にモヤモヤについて考えることはなかったのだけど、
気づくと、旦那さんが仕事で運動会に来られないことに、
無性に腹を立てている自分がいるぞ。。と。

…んで、さっきお風呂でぼんやり自分の心に聞いてみました。

「なんで旦那さんに腹が立つんだ??」

そしたら、

「私は大変なのに、来ないなんてっ
むっ」って。

ん?

「大変なのに」か。そうか。
んで、「どうして大変だと思うんだろう?」
って聞いてみたら、

<大変ポイント>
①お弁当作り。(私料理好きじゃないんです。)
②外に長時間いるの苦手。(わりとインドア派。)
③お義父さんお義母さんがくる(めっちゃ気を使う(笑))
④運動会の会場が遠いうえ、荷物多い(重いもの嫌い(笑))。。。そうか。

私、運動会、大変だからいやなんだ。。。( ̄д ̄)ガーン

って気づいたら、なんかめっちゃ笑えてきて(笑)なんだなんだ、そうか、
楽しみだなんて言っといて、実はいやなんじゃん!

だから旦那さんが来ないのに腹が立つっていうのは、旦那さんがいないことでもっともっと自分が大変になっちゃうからか!とか思ってたらなんかものすごくスッキリして、
もちろん、旦那さんが来ないことにも全く腹も立たなくなって(だって自分の問題だから)、
クスクス笑ってしまったので子供たちが「?」な顔をしておりました(笑)

そして、もう一つの気づき。「イヤだ」っていう気持ちを一回認めてしまったら、
「イヤならイヤなりに、こういうやり方ならに楽しめるんじゃないの?」って思えてくるんだなということ。

「なんだかいやだ」とモヤモヤしながら無理して楽しむのと、
「イヤなのです。」と認めてしまってから楽しむのとでは気持ちが違う気がします。

上の大変ポイントは変わらないけれど、それもありつつ、楽しみなこともたくさんあるし。
って書いていたら、またなんだか笑えてきて、そして、
明日晴れるといいなぁ(お風呂に入る前は雨降らないかなと思っていた(園児の皆さんごめんなさい(笑))と心から思えております(笑)

さぁ、そろそろ眠って、明日の運動会たのしもう~っと★

*************************************

なんということでしょう
え゛!
いつのまにかちゃんと自分の怒りにも気づけるようになって、それを上手に処理できるようになってましたキャハハ

「こころを整えましょう」「こころと向き合いましょう」と毎日言っていると、

どうしてそんなことをしないといけないんですか?
どうやってやるんですか?

と聞かれたりすることも多いのですが、こういうことです。

怒りや不安と言ったネガティブな感情に左右されず、毎日を楽しむため。

自分のこころと向き合う習慣をつけると、彼女のように生きるのがずーっと楽に、楽しくなるのですよ。

みなさんもしっかりと自分の心と向き合ってみてくださいね。
心配していること、面倒くさいと思っていることなどを箇条書きにしてみるのもおすすめです。

はあ
ラブ
日々、クライアントさんにたくさんのことを教わっています。
まだまだみなさんにお伝えしたい事例がたくさんあるので、これからも応援よろしくお願いいたします!

さあ、お弁当を作らないと!
彼女の「雨降れ~
」の呪いも解けて、晴れてくれたことですし(笑)

***********************

レッスンやカウンセリングに関するお問い合わせは
HPか右のメールフォームよりお願いします。

FacebookメッセンジャーでもOKです。

ホームページhttp://holihoc.wix.com/kokoroproject
Facebook  https://www.facebook.com/holihoc

**********************

ただいま<100人モニター募集中>です。

リーディングにちょっと興味がある。
どんなものか軽く知りたい。
そんな方はぜひぜひご応募くださいね。
詳細はこちらです。

**********************