枝を大きく広げて彩る、花盛りの桜色。

 

    

同じタイミングで咲く

同じ品種の桜のアーチ

 

 

    

違うタイミングで咲く

違う品種の桜の競演

 

 

どちらも美しく、見ていて幸せ


「桜色」の色名が登場したのは、平安時代。

山桜の花のような淡~い薄紅色。

   

 

ソメイヨシノの花色は、もっと白に近い色です。

 

早咲きから遅咲きまで、多品種を楽しめるという桜の名所へ。

 

里桜の花色は、色が濃い品種もあります。

 


 

ふと思い立って、「桜」が付く色名でピンクを強く感じる色を探してみると…、

 

「桜桃色」

(チェリーピンク)

 

 

あざやかな赤紫

 

DIC COLORGUIDE N703

(日本の伝統色の値参照)

 


桜桃は、さくらんぼ。
観賞用の品種ではないけど、桜の果実。

 

 

「秋桜色」

(コスモスピンク)

 

 

明るい赤紫

 

DIC COLORGUIDE N702

(日本の伝統色の値参照)


桜ではないけど、秋に咲く可憐なコスモスに「秋桜」の漢字が当てられていますよね!

実際、「桜桃色」や「秋桜色」のような、濃いピンクの花を咲かせる品種の桜もありました。

 

 

 桜が付く色名配色

 

青空のもと、お花見日和とはいかない日が続きましたが、グレーの空が見えない程、頭上に広がるピンクグラデーション。

 



人は、ピンクを見ると
”怒りの感情を持ち続けられない飛び出すハート
と言われますが、桜ピンクに心も満たされました!

 

関連記事

『チョコレートとココアブラウンの色の違いは?』

『モスグリーンとオリーブグリーンの色の違いは?』

『グレージュとベージュの色の違いは?』

『ベージュとキャメルの色の違いは?』

『ブリックとテラコッタの色の違いは?』

『ラベンダーとライラックの色の違いは?』

『ブロンズとブロンドの色の違いは?』 

『マリンブルーとウルトラマリンブルーの色の違いは?』

『キャメルとキャラメルの色の違いは?』

『桃色とピーチの色の違いは?』

『カーキとオリーブの色の違いは?』

『褐色と茶色の色の違いは?』

『若草色と草色とグラスグリーンの色の違いは?』

 

ラブレター講座のお知らせ

ファッションカラー講座

ファッションのお悩みは色使いで解消♪
『セルフカラーコーディネーター養成講座』オンライン
私が私のカラーコーディネーターになる!

 

まずは、体験ガイダンスへどうぞ。

 

<体験ガイダンス内容>

【第1部】
ファッションのお悩みを解消する配色テクニック Part1「マンネリ脱出法」

【第2部】
講座ガイダンス~配色テクニックを身につける方法~

【第3部】
ファッションのお悩みを解消する配色テクニックPart2「体型カバー法」

 

体験ガイダンス日程&申込みはこちら

 

講座プログラムはこちら↓

 

  インスタグラム Instagram

 

  ランキング 

カラーリストランキング

にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラー
にほんブログ村