高千穂神社の後は、もう少し山の奥にある、
天岩戸神社西本宮⛩に行きました。



もう、門松🎍が飾ってありますね。



屋根を見て、櫻木神社を思い出しました。
どことなく雰囲気が似てるなぁ。



本殿
この背後の山全体が信仰対象です。
希望者は神職の方の説明を聞きながら
天照大御神がお隠れになったという
岩戸を遠くから見学することが可能です。







神話に出てくる場所に自分がいるなんて、
なんだか不思議な感じがします。








岩戸は侵食が激しいそうで
山中には割れた岩盤が見えました。
撮影禁止、立ち入り禁止🚧区域です。
近辺に墳墓などはないそうですが
道具類は見つかっています。







wikiを読んだら、
昔、崖の上に登って
岩戸を確認しようとした人が
少なくとも2名いたけど
帰らぬ人となったのだとか・・(^^;;







有名な神様のいる場所って雄大な自然が
変わらず残っていて、
ビルが乱立したりしないですよね。






灯籠が可愛い


どうしてもてっぺんに視線が行ってしまう
ボンバーヘッドですね🦰✨



この後、天安河原(あまのやすかわら)
に向かいます。




👇ポチしてね!

人気ブログランキング






【寺社仏閣巡り】
吉原神社・鷲神社(東京都浅草)
愛宕神社(東京都港区)
高龗神社(千葉県松戸)
櫻木神社(千葉県野田)
香取神宮(千葉県香取市)
三峯神社(埼玉県秩父)
久伊豆神社(埼玉県越谷市)
御岩神社(茨城県日立)
鹿島神宮(茨城県鹿嶋市)
笠間稲荷神社(茨城県笠間)
筑波山神社と蚕影神社(茨城県筑波)
二荒山神社/大前神社(栃木県宇都宮/真岡)