COCOのブログ -25ページ目

COCOのブログ

徒然乗馬

今回もRくんです。

やはり一番安心する馬です(^^)。


ブラシを掛けて馬装をしていたら、少し嫌がる感じでした。

冬毛でモコモコしていて、ブラシを掛けると抜けていきます、春ですね。


軽く様子見でスタッフの下乗り。

元々左トモが悪いRくん、スタッフが乗る時に腰がガクンとなりました。大丈夫?


乗り変わりの時、埒横に置いてあったボディプロテクターをクンクン嗅ぎに。

普段は無い物だし、ビビりだから見せておいた方が良いかな。

次の瞬間いきなりバックしてバタ付きました。

おっと、Rくんどうしたのかしら。

何かしら見えたのかな?

ボディプロテクターは片付けて貰いました。


最近はちょっと馬体が伸び気味だそうです。

今回はあまり要求せず、頭も下げ過ぎないようにと言う事でした。

頭は地面と平行くらいまでで、手綱もゆったり、軽くハミを掛ける。

常歩でゆったり蹄跡行進。

速歩から軽速歩で巻き乗り、8の字、半巻き乗り。

私のバランスが良かったのか、隅角通過も良い感じで、輪乗りも出来ました(^o^)。

蹄跡に戻りコーン横で停止。

停止から速歩発進の練習です。

が、Rくん、いきなり横っ飛びです。

??何があった? 何か見えた?


気を取り直して、頭の位置を調整して、発進の練習です。

Rくん、上手く出来たのでしっかり誉める。

蹄跡で、停止から発進の練習を繰り返しました。

段々と反応が良くなり、良い所で終了です。


新人スタッフと会員さんが試験を受ける為、Rくんで試験対策を練習しているそうでした。

その際、ハミ受けさせるために折り返しを使用しているそうです。

なので、他のレッスンには出ていないそう。

Rくんのハミ受けは簡単なんだけどなぁ(^_^;)。


馬場から曳いて帰っている途中、Rくんバタ付いてぶっ飛びました。

これで、3回目のバタ付きです。

何故か解りません。


次のレッスンは無いそうで、手早くお手入れして、久しぶりのマッサージです。

首が固いし、アゴや肩が詰まってる。

これは辛いでしょう(T_T)。

なかなかほぐれなくて、まだまだ固かったけれど、風が強かったので馬房に返しました。


他のスタッフも、最近Rくんは色んな馬具を付けられ、がんじがらめにされていると言ってたし…。


Rくんが3回もバタ付いたのは初めてです。

原因も良く解らないし。

ストレスや苦しさからだったらと、心配です。


お姉さん猫の様子がおかしい。

コタツから出てこない。

フードも食べていない。

触ると怒るし、明らかに調子が悪そう。

捕まえて身体を見たら、肛門辺りが腫れていました。

背中より下は触らせないし。

獣医に連れていきました。


肛門腺が腫れて膿が溜まっているそうでした。

処置方法は、注射器で膿を吸い出すか、メスで切って出すか。

膿が出ないと治らないそうです。

お姉さん猫は、身体を触らせないないので、どちらも出来ませんでした。

熱も測れないし。

自然に爆発して膿が出るのを待つことになりました。

抗生剤注射を2本打ちました。


ゲージを準備して、お姉さん猫を隔離。

夕方には、爆発して膿が出ていました。

良かったです。

フードは食べませんが、ちゅーるは食べます。


次の日も獣医に行き、傷を診て貰いました。

膿が出て痛みが減ったのか、身体に触ることが出来ました。

熱はないそうです。

処置して、抗生剤注射をして終了です。

少しずつフードも食べるようになり一安心です。


まだゲージに入っていますが、傷口が治ったら大丈夫かしら。

フードの食い付きが悪くなりました。

食べないから、ちゅーるを与え過ぎたかしら。

ちゅーる最強です。


今回もRくん。

最近は良く配馬されます(^_^)。

次のレッスンが乗り変わりになるので、鞍はクラブのウインテックです。


今回も基礎練習です。

速歩で蹄跡行進から、半巻き乗り、巻き乗り、3湾曲など、苦手な回転運動でした。

左回転はまだマシなのですが、右回転になると右に体重移動が出来なくて。

右に傾くけど、体重は乗っていないと言う。

早々に駈歩になりました。

脚が使えずなかなか出せません。

継続も今一つだし。

来週はカイロプラクティックに行くので、バランス治して貰います。


次のレッスンは乗り変わりです。

会員さんのレッスンを少し見学しました。


Rくんが大人しすぎて、気持ち悪いです~。

と言われてました(^_^;)。


大人しいけれど、ビビりのRくん。

洗い場で複数人でお世話すると、ビビって暴れて立ち上がります。

馬装の時も、踏み台を置くとビビり横飛び。

でも、馬場では暴れられたことは無いのです。

面白い馬です(^_^)。


知人の知人からの問い合わせでした。

(知らない人です)


ポニーは1頭いくら位でしょうか?

と言うものでした。

結構ポニーはお高くて、最低でも100万~200万は掛かるかと、お答えしました。

叔父が動物園経営してるので、尋ねられたようです。


用途をお伺いすると、新しく放課後デイの教室を開くので、そこで飼いたいとのこと。

飼育場所は建物の駐車場だそうでした。

教室の場所は町のど真ん中で住宅密集地。

流石に知人もビックリ、山奥ならまだしも臭いで近所から苦情がでるだろうと言いました。

そしてエサやりやフンの始末、蹄の手入れもあると。(知人は山奥在住)


知人の知人は、牛より臭いはないと聞いているので大丈夫。

飼育経験も無いスタッフが世話をすると言う。

家畜は届け出が必要だと伝えたら、飼い始めてから届けるのだと。


馬に触ったこともないスタッフが、いきなり世話をするのは無理です。

愛玩動物ではなく、馬は家畜です。

安全な動物ではないし、駐車場では飼えません。

子供の指くらいなら食いちぎりますよ。

素人には無理です。

まずは、ウサギ辺りからお世話されては?


思い付く限りの話をして、全力で止めました。


納得はしていなさそうでしたが、もし亡くなった場合、SNSの時代ですから直ぐに拡散されて、放課後デイの評判にも関わりますよと付け加えました。


最近はホースセラピーが流行っているので、乗っかろうとしたのでしょうか。

ウマ娘の影響もあるのかなと思いました。

諦めてくれることを祈ります。


久しぶりのRくんです。

やはり、デカイ。

しかし、可愛い。


今回は苦手な回転運動です。

いつも、丸が書けない…。

蹄跡から巻き乗り…元の位置に戻れない、丸く書けない。

内方に乗れないのが原因なので、気にしながら回る。

半巻き乗りは、丸が小さすぎて、やり直し。

S字は、中央線で真っ直ぐに入ってない、斜めになる。

8字を繰り返す。

等々、とにかく回転運動をしました。

大きなRくんですが、身体は柔らかい方なのです。

最後に駈歩でしたが、上手く出せずに終了。

何か不完全燃焼でした。


冬毛のRくんは、フカフカして可愛いです。

顔に抱き付いてナデナデ。

本当に良い子です(^^)。