COCOのブログ -25ページ目

COCOのブログ

徒然乗馬

クローテッドクリームを購入出来ました(^^)/。

スコーンを作らなくては。

バターは叔父から頂いた自家製をタップリ使いました。

 

今回は、一口サイズにしました。

 

 

クローテッドクリームはイギリスのデボン。

イチゴジャムは、アオハタですが甘さ控えめで果肉タップリ。

 

  

 

クリームとジャムをタップリ付けて美味しく頂きました(^O^)/

今回もMちゃんです。

調整無しで、スタッフ指示で運動します。

ジュニアの先乗りです。

言われた通りに出来ない。

右手前が重くて動かない。

しっかり前に出さないとハミ受けが良くなく、後肢がバラけます。

最初は跛行しているかの様で心配になりました。

駈歩は発進はまずまずでした。

継続は出来ましたが、詰められない。

バランスバックしつつ、脚も使い…。

起こしきれない、出来ません。


スタッフが調整してくれて乗り変わり。

上に上がって乗りやすい。

スタッフから、

調整くらい出来るようになりましょう。

と、言われました。


次のジュニアレッスンを見学しました。

長鞭は持っていましたが、合図でしっかり駈歩も出して、しっかり乗ってました。


運動は出来てたみたいで良かったです(^-^)。


お姉さん猫の通院です。

角膜の傷を診てもらいます。

なかなか体重が戻らない。

最近フードを吐いたり、便が柔らかかったり。

心配な事をご相談しました。


太らせたいのでフードを増やしたらお腹が緩くなった。

食べ過ぎが原因だったかも。

フードの量を減らしたら治った。

と、お伝えしたら

治ったならば大丈夫との事でした。


フードを吐くのは食べた直後が多いので、消化不良では無いよう。

消化の良いフードに替えたらお腹が緩くなるので、フードの変更は無し。


痩せてはないので、このまま様子を見ることに。

目薬2種類の内1種類が抗菌目薬に変更になりました。


診察と目薬、フードを購入して支払い。

いつもカード払いなのですが、カードリーダーが故障中との事でした。

現金払いになってしまった(-_-;)。

カード払いのつもりで現金を用意してなくて。

お財布をはたいて、どうにか足りました。

良かったわぁ~。

私のお財布は、残金1,000円也(T_T)。

週末なのに…。


暑かったです。

日差しが強くて、かなり日焼けしたような。

日焼け止めも効果があるのかしら?


久しぶりMちゃんです。

次のレッスンがジュニアなので先乗りです。

常歩で蹄跡を歩く。

2~3周あたりで内に入ったり、試してくる(^_^;)。

長鞭を貰いました。

良く調整されているので速歩も安定しています。

詰め伸ばしも簡単。


駈歩も合図で直ぐに出ます。

常歩からの発進は、速歩を含まないように。

速歩が入るとやり直します。


駈歩継続すると、速度が上がってきました。

ゆっくり駈歩にしようとしましたが出来ない。

前に出しながらバランスバックしましたが、そのバランスが難しい。

速歩に落ちてしまう。

推進が足りないのか、手綱が強いのか。

軽い扶助で反応するので難しかったです。


隣の馬場でRくんが乗り運動してました。

レッスン後にスタッフに聞いてみました。

すれ違う時に避けなかったか?

やはり、すれ違いで横に避けたそうでした。

飛ぶわけでは無いですが、いきなり横に動かれるとドッキリしますね。

ビビりのRくんですが、馴れて欲しいです。


暑かった、日差しも強くて、日焼けしました。

今回もRくんです。

スタッフの先乗りがありました。


最近運動スタッフが変わって、乗り味が変わってきたRくん。

元々大人しくクセの無い馬なので、大きな変化はありません。

性格も良く私の乗馬歴で一番大人しい馬です。


今回は私の姿勢矯正がメインです。

曲がる時の体重の掛け方、身体の向き、脚の使い方。

隅角通過では埒があるので誤魔化せますが、巻き乗りになると綺麗に曲がれない。

丸が書けないのです。

引いた外方脚をアンカーにして身体を支えるようにとアドバイスされ、スッと入ってきました。

脚が弱いから、片方を気にするとバランスを崩してしまう。

外方で支えたら、身体のブレが減りました。

多分同じことを言われてたと思うけど、今一つしっくりしなかったのかな。

最近は長靴に拍車付きです。

脚が効きやすくなったような。

次も頑張ろう。