たくさんあった雨傘が次々と壊れてしまった(T_T)。
残っているのは、某大手のロゴ入り雨傘だけ。
色違いで3本あります(^_^;)。
昔、チケット1冊につき雨傘1本プレゼントキャンペーンがあって、その頃に頂いたものです。
3本と言う事は3冊30枚、30鞍ですね。
どれだけ馬乗ってたんだ?(^_^;)
ロゴ入りが何となく気になり今まで使用しませんでした。
某大手を知っている人は少ないハズ。
そろそろ使おう…。
たくさんあった雨傘が次々と壊れてしまった(T_T)。
残っているのは、某大手のロゴ入り雨傘だけ。
色違いで3本あります(^_^;)。
昔、チケット1冊につき雨傘1本プレゼントキャンペーンがあって、その頃に頂いたものです。
3本と言う事は3冊30枚、30鞍ですね。
どれだけ馬乗ってたんだ?(^_^;)
ロゴ入りが何となく気になり今まで使用しませんでした。
某大手を知っている人は少ないハズ。
そろそろ使おう…。
雪菜は中国語で、シュエツァイ と読みます。
中国では一番ポピュラーな漬物です。
日本の高菜漬けと同じようなものですが、ちょっと酸っぱいです。
久しぶりに雪菜炒めを作りました。
材料
高菜の漬物
豚肉 (ひき肉か豚バラ)
枝豆
高菜の漬物をサッと洗って絞る。
(漬物の味付けが強すぎるので流しておく。)
豚肉はひき肉又は豚バラ細切りを用意。
サラダ油又はごま油で豚肉を炒める。
高菜漬けを入れて炒める。
枝豆を入れる。
砂糖、醤油、みりん、酒で甘辛く味付ける。
最後にごま油で香り付けする。
少し甘めの味付けが美味しいです(^^)/。
ラーメンに入れたり、ご飯のお伴になります。
上海のラーメンは基本的に透明な塩ラーメンです。
カンスイ無しの白い麺で、具材で味変します。
雪菜麺と言ったら、塩ラーメンに雪菜炒めが乗っています。
一番安いラーメンなので、庶民に人気です。
枝豆がアクセントになります。(今回は黒枝豆です。)
豚肉は大豆ミートで代用が出来ます。
簡単で、お安く、常備菜になります、冷凍もOKです(^-^)。
野菜まんの具材にもなりますよ~。
お試しください。
日差しが強い、暑い。
今回もRくん。
ゼッケンを昔使用していたフレキシーパッドに変えました。
背中への負担が軽くなるかな。
前回は謎のバタ付きがあったRくん。
今回はどうかな?
とか言ってますが、そんな事はすっかり忘れていました(^_^;)。
毎日運動しているそうで、調整無しです。
久々に長靴と拍車の装備です。
今回も隣の馬場でもレッスンがありました。
すれ違いには気を付けていきます。
速歩メインで、鐙のチェック。
左が履き込み過ぎるので気にする。
スタッフから度々指摘され、その都度直す。
長靴だと膝から下が安定する気がします。
停止から速歩発進の練習。
脚が弱いので、2~3歩常歩を挟んでしまう。
短鞭を貰いました。
脚合図の時、肩鞭を入れる。
Rくんは2~3回で覚えたので鞭無しにしました。
発進時に頭が上がってしまう。
直ぐ下げさせることは出来ますが、最初から上げないのが良いのでやり直す。
少しずつ慣れてもらいます。
Rくんは頭が上がり易い子です。
他のスタッフから、
レッスンでは頭が下がらないと言われるが、実際はどうなのか?
と聞かれました。
乗り手による、とお答えしました(^_^;)。
暑いので丸洗いしました。
前肢の幹に傷がありました。
カサブタになっていたので、水で流しオロナイン塗っておきました。
肢を洗っていると、背中をモフモフしてきます。
やっぱり可愛いRくんです。
今回もRくん。
馬房に行き、Rく~んと呼ぶと必ず寄ってくる。
名前を覚えてますね(^_^)。
常歩から速歩、軽速歩。
半巻き乗り、巻き乗りで脚と鐙の踏み方をチェックしました。
左の鐙が深く履きすぎで、気にしながら直す。
隣の馬場でもレッスンがありました。
今回のRくんは、何か隣を気にしてます。
対面ですれ違うと1歩内に逃げる。
並列では大丈夫ですが、対面は毎回避ける。
何でかな?
蹴りに行くような性格では無いけど、気を付けよう。
駈歩は、出せなかったので、最初だけ長鞭を貰いました。
出せたので鞭は無しにしました。
左駈歩はそれなりに継続出来ます。
以前より押さないと継続出来ないのがしんどい。
右駈歩は得意なハズですが、最初に反対駈歩が出てしまった。
出し直しでどうにか出来ました。
右駈歩をしていた時、隅角辺りに差し掛かったら道路でバイクの爆音が聞こえました。
Rくんビックリして3歩くらいぶっ飛ぶ。
バイクの爆音は驚くよね~(-_-;)。
それでも爆走せずに収まる所がRくん(^_^)。
その後も、引きずる事なく落ち着いて駈歩出来ました。
暑かったので丸洗いして馬房に返しました。
隣でレッスンしていた会員さんとスタッフから、Rくんが暴れてたね~と言われました。
あれは暴れた内には入らないけどな~(^_^;)。
それより、すれ違いで避ける方が気になります。
後で他のスタッフから、Rくんはあまりレッスンに出ないですね、と言われました。
Rくんは大型馬なので、バタ付いたら対処が出来ない人もいるし、あの馬格でぶっ飛ばれたら、馴れてなかったら吹っ飛ばされます。
と言ったら納得したみたいでした。
私は大型馬も暴れ馬も爆走も慣れてるから。
なので、しばらくはRくんが続きそうです。
アレルギーの薬を頂きに調剤薬局に行きました。
近所の薬局が移転したので、新しい薬局にいきます。
初めての薬剤師さんとお薬手帳を見ながらお話。
以前治療に行った整形外科の事を聞かれたりしました。
乗馬をしていて、馬に蹴られて治療に行ったとお話しました。
すると薬剤師さんが、
息子が北海道の育成牧場に勤めていたんですよ。
もう退職してますが、大変だったみたいで…。
世間は狭いですね~。
育成牧場は、それは大変だったでしょう(^_^;)。
宜しかったらクラブに遊びにいらしてくださいと言って帰りました。