COCOのブログ -27ページ目

COCOのブログ

徒然乗馬

フレンチランチコースを頂きました。

 

50年以上続いている、ご家族経営のフレンチレストランです。

予約が取れにくく、今回は3ヶ月前で予約出来ました(^^)/。

 

海沿いのお店は、ロケーションも良く、天気も上々。

子供は入店出来ないので、静かにお食事を楽しむ方には良いです。

奥様のお話しも楽しいです(^^♪。

 

お魚のコースにしました。

 

前菜

サーモンと鯛のスモークマリネ

アボカド、タケノコのマヨネーズ和え

ほうれん草のキッシュ

 

 

玉ねぎとジャガイモのスープ

クルトンとベーコン

 

 

メイン

鯛のポアレ 鯛の白子

海老、イカ

シイタケ、ズッキーニ、じゃがいも、シソの付け合わせ

 

 

デサート

ティラミス、チョコレートブラウニー

アイスクリームのバニラソース

パイナップルとイチゴ

 

 

パンとホットコーヒーが付きます。

 

全てシェフの手作りで、インスタントは一切使用していないそうです。

美味しく頂きました。

 

曇りでしたが、日が差す時もあり暑かったです。

今回はRくん。

おが粉まみれでブラシ掛けが大変~。

こんな時は、ブラシより乾いたタオルで馬体を拭いた方が、おが粉が取れやすいのです(^o^)/。


蹄の裏堀して、馬体を拭いていたら、Rくんがいきなり前に飛び出そうとしました。

前をポニー先生が通っていて、突進したみたい。

スタッフから、

Rくんは自分より弱い子には向かって行く

と聞いてビックリ!

弱い者イジメはダメだよRくん。

それと、今は繁殖期なので牝馬はフケがきているから匂いで突進するそうでした。

日頃は大人しいRくんですが、季節柄ですね。

気を付けなくては。


今回は拍車付き、長鞭無しの装備です。

常歩、速歩をじっくり。

反撞が少ないので、座り練習には良いです。

拍車の効果で長鞭無しでも動かせました。

駈歩も拍車効果で出やすかったですが、ずっと押して脚も使わないと継続出来ない。

右手前は得意なはずなのに、反対が出てしまう。

スタッフに調整してもらいました。


Rくん、こんなに重かったかしら?

と聞いたら、

今は他のスタッフが試験練習で乗ってるから。

敏感な所が鈍くなってる…(-_-;)。

とのこと。

やっぱり~、何か違うな~と思ってました(^_^;)。


乗り手が変わると、馬も変わりますね。

扱う人が変わると不安になる馬もいるし。

Rくんはビビりだから。

気になりました。


エアコンカバーが無くなったので購入しました。

今回はもう100均のビニールカバーで良いかな。

3台にカバーを被せて、ビニール紐で縛りました。

これでもう、飛んで行かないでしょう。


使っていない部屋のエアコン室外機のカバーが無くなりました(-_-;)。

3つ同時に、無くなっていました。

100均のビニールカバーが破れ、布製のカバーに換えたばかりでした。

位置的に風で飛んだとは考えにくいのですが。

今度はヒモで縛るかな。

また買い直さなくては…(T_T)。


レッスンの次の日、お腹が痛い。

腰が痛い、足が痛い。


反撞の高い馬に乗って、腹筋、背筋を使い、動かすため脚を使い、全身に筋肉痛が…(-_-;)。


最近の騎乗で使っていなかった筋肉に痛みが出ました。

それだけ、ユルくレッスンしてたのね。

スタッフから真面目に乗れ!と叱られるはずです。


身体を鍛える為には、反撞が高い馬に乗るのが良いみたいです。