久しぶりにLくんです。
速歩は一定のリズムで継続してくれます。
初心者さんの練習には良いですね。
小雨が降っていたけど、ほとんど止んだのでレッスンしました。
初心者に乗り代わりなので、クラブの総合鞍でレッスンとなりました。
ハミはダブルジョイントのオーリガンです。
馬装で洗い場に繋いでブラシ掛け。
ん?
首の筋肉がガチガチ、喉もグリグリが出来てるし、背中も固い固い。
首と肩に隙間が無くなってる。
前肢が出ないよ。
どうして、こんな状態に?
これじゃ、Lくん辛いよね。
騎乗前に筋肉を解すと、緩くなり過ぎて故障の原因にもなるから、あまり解さないけど。
今回はLくんが辛そうなので、軽く解しました。
常歩で歩かせ、ゆっくり速歩で速度キープ。
スタッフに、Lくんの状態を話しました。
解っているけど仕方ない、新人スタッフが試験を受けるためLくんでハミ受け練習しているから。
との事。
う~ん、でもケアはしてあげて欲しい、と言いました。
なので、私のレッスンではハミ受けを要求せず、低伸させて、緩くハミを感じさせる程度での運動になりました。
首は水平以下に保つ。
脚が前に流れるので、姿勢と脚の修正。
ツーポイントで速歩して、脚が真っ直ぐ下に降りている感覚を掴む。
鐙を真っ直ぐ踏む感覚を掴む。
それからの軽速歩、速歩。
久しぶりのツーポイントは辛かったです。
脚も腰も筋力が落ちてますね。
最後にハミを受けさせ停止からの速歩。
常歩が入ったり、少し頭を上げたりの反抗がありましたが、何度か出し直して出来ました。
この後は、初心者さんに乗り代わりなので、そこはしっかり直しました。
馬あってのレッスンなので、騎乗後はきちんと馬のケアをしてあげて欲しいですね。
大人しい馬でも、辛くなると何かしらの反抗をしてきます。
某大手でたくさん見てきました。
私が関わった馬には、出来るだけケアをしたいと思います。