COCOのブログ -28ページ目

COCOのブログ

徒然乗馬

桜も満開で暖かいと言うより暑いです。

今回は、新しく入厩した高齢馬でした。

他のクラブから譲り受けたそうです。

体高も高く大型馬です。

ちょっと足癖が悪くて、回し蹴りが飛んできます(^_^;)。

そして、噛み付く(-_-;)。

馬装はスタッフにお願いしました。


先乗り無し、拍車付き。

とても大人しいですが、反撞が高い。

高齢馬だからか、重い、動かない。

脚力が無いので長鞭も持ちました。


元競技馬だそうで、ハミ受けは出来るし、要求には反応してくれます。

駈歩も合図ですんなり出ますが、継続には押しつつ脚も必要。

体力、脚力の無い私には辛いです(T_T)。

後肢がバラけるので、前に出して受けて上に持っていかないといけないのですが、私のチカラが続かない。

スタッフが見本乗りを見せてくれました。

乗り直して、しっかり押して、少し後肢が動いて来たあたりで体力が尽きました(-_-;)。

高齢馬ですが元気です。


久しぶりに反撞のある馬に乗りました。

馬の能力もですが、上手く乗れなかったけれどとても楽しかったです。

スタッフからは、真面目に乗れ!と叱られました。

また乗れる機会があれば良いなぁ。


暖かいと言うより、暑かったです。

気温22℃、トレーナーを着ていたら汗かきました。


久しぶりにLくんです。

調整が進んで乗りやすくなったらしい。

反撞はあまりないので、速歩は座りやすい。

継続も割りと楽です。

しかし、あまり指示しないとナメて来てます。

途中、止まって反抗気味でしたが、脚と長鞭で促しました。

3湾曲、半巻き乗りなども出来ました。

苦手の駈歩はなかなか出せず。

勢いで出すのは1回でもダメだそうで何回もやり直しました。

左手前はバラけて出にくいですが、右手前は出やすいです。


次は、初心者さんに乗り変わりレッスンだったので、馬装もそのまま、お手入れ無しでした。

初心者さんはもう1鞍騎乗らしい、元気ですね。


新しく馬が来ていました。

他のクラブから譲り受けたそうで、お年寄りですが大人しいらしいです。

初心者さんの2鞍目はその馬に騎乗だそう。

私も乗る機会があるかなぁ~とスタッフに伺うと、無いでしょうとのお返事でした。

ジュニアと初心者用だそうで、残念です。


片付けをしていたら、古いNumberが見つかりました。

 

 

秋競馬G1プレビュー、メジロ軍団特集です。

もちろんトップは、メジロマックイーン。

 

 

写真の馬体はまだ黒いですね。

メジロ軍団として、メジロライアンの紹介もありました。

 

G1史では、オグリキャップも。

 

 

隣の広告ページの武豊が若い!

当歳が可愛い。

 

武豊インタビュー

 

 

トウカイテイオーの復活

 

 

30年前の雑誌ですが保存は良いです。

貴重な雑誌が出てきたときは、とても驚いたのとワクワクでした。

じっくり読み込んで楽しんでいます。

 

今回もRくんです。

やはり一番安心する馬です(^^)。


ブラシを掛けて馬装をしていたら、少し嫌がる感じでした。

冬毛でモコモコしていて、ブラシを掛けると抜けていきます、春ですね。


軽く様子見でスタッフの下乗り。

元々左トモが悪いRくん、スタッフが乗る時に腰がガクンとなりました。大丈夫?


乗り変わりの時、埒横に置いてあったボディプロテクターをクンクン嗅ぎに。

普段は無い物だし、ビビりだから見せておいた方が良いかな。

次の瞬間いきなりバックしてバタ付きました。

おっと、Rくんどうしたのかしら。

何かしら見えたのかな?

ボディプロテクターは片付けて貰いました。


最近はちょっと馬体が伸び気味だそうです。

今回はあまり要求せず、頭も下げ過ぎないようにと言う事でした。

頭は地面と平行くらいまでで、手綱もゆったり、軽くハミを掛ける。

常歩でゆったり蹄跡行進。

速歩から軽速歩で巻き乗り、8の字、半巻き乗り。

私のバランスが良かったのか、隅角通過も良い感じで、輪乗りも出来ました(^o^)。

蹄跡に戻りコーン横で停止。

停止から速歩発進の練習です。

が、Rくん、いきなり横っ飛びです。

??何があった? 何か見えた?


気を取り直して、頭の位置を調整して、発進の練習です。

Rくん、上手く出来たのでしっかり誉める。

蹄跡で、停止から発進の練習を繰り返しました。

段々と反応が良くなり、良い所で終了です。


新人スタッフと会員さんが試験を受ける為、Rくんで試験対策を練習しているそうでした。

その際、ハミ受けさせるために折り返しを使用しているそうです。

なので、他のレッスンには出ていないそう。

Rくんのハミ受けは簡単なんだけどなぁ(^_^;)。


馬場から曳いて帰っている途中、Rくんバタ付いてぶっ飛びました。

これで、3回目のバタ付きです。

何故か解りません。


次のレッスンは無いそうで、手早くお手入れして、久しぶりのマッサージです。

首が固いし、アゴや肩が詰まってる。

これは辛いでしょう(T_T)。

なかなかほぐれなくて、まだまだ固かったけれど、風が強かったので馬房に返しました。


他のスタッフも、最近Rくんは色んな馬具を付けられ、がんじがらめにされていると言ってたし…。


Rくんが3回もバタ付いたのは初めてです。

原因も良く解らないし。

ストレスや苦しさからだったらと、心配です。


お姉さん猫の様子がおかしい。

コタツから出てこない。

フードも食べていない。

触ると怒るし、明らかに調子が悪そう。

捕まえて身体を見たら、肛門辺りが腫れていました。

背中より下は触らせないし。

獣医に連れていきました。


肛門腺が腫れて膿が溜まっているそうでした。

処置方法は、注射器で膿を吸い出すか、メスで切って出すか。

膿が出ないと治らないそうです。

お姉さん猫は、身体を触らせないないので、どちらも出来ませんでした。

熱も測れないし。

自然に爆発して膿が出るのを待つことになりました。

抗生剤注射を2本打ちました。


ゲージを準備して、お姉さん猫を隔離。

夕方には、爆発して膿が出ていました。

良かったです。

フードは食べませんが、ちゅーるは食べます。


次の日も獣医に行き、傷を診て貰いました。

膿が出て痛みが減ったのか、身体に触ることが出来ました。

熱はないそうです。

処置して、抗生剤注射をして終了です。

少しずつフードも食べるようになり一安心です。


まだゲージに入っていますが、傷口が治ったら大丈夫かしら。

フードの食い付きが悪くなりました。

食べないから、ちゅーるを与え過ぎたかしら。

ちゅーる最強です。