COCOのブログ -29ページ目

COCOのブログ

徒然乗馬

今回もRくん。

最近は良く配馬されます(^_^)。

次のレッスンが乗り変わりになるので、鞍はクラブのウインテックです。


今回も基礎練習です。

速歩で蹄跡行進から、半巻き乗り、巻き乗り、3湾曲など、苦手な回転運動でした。

左回転はまだマシなのですが、右回転になると右に体重移動が出来なくて。

右に傾くけど、体重は乗っていないと言う。

早々に駈歩になりました。

脚が使えずなかなか出せません。

継続も今一つだし。

来週はカイロプラクティックに行くので、バランス治して貰います。


次のレッスンは乗り変わりです。

会員さんのレッスンを少し見学しました。


Rくんが大人しすぎて、気持ち悪いです~。

と言われてました(^_^;)。


大人しいけれど、ビビりのRくん。

洗い場で複数人でお世話すると、ビビって暴れて立ち上がります。

馬装の時も、踏み台を置くとビビり横飛び。

でも、馬場では暴れられたことは無いのです。

面白い馬です(^_^)。


知人の知人からの問い合わせでした。

(知らない人です)


ポニーは1頭いくら位でしょうか?

と言うものでした。

結構ポニーはお高くて、最低でも100万~200万は掛かるかと、お答えしました。

叔父が動物園経営してるので、尋ねられたようです。


用途をお伺いすると、新しく放課後デイの教室を開くので、そこで飼いたいとのこと。

飼育場所は建物の駐車場だそうでした。

教室の場所は町のど真ん中で住宅密集地。

流石に知人もビックリ、山奥ならまだしも臭いで近所から苦情がでるだろうと言いました。

そしてエサやりやフンの始末、蹄の手入れもあると。(知人は山奥在住)


知人の知人は、牛より臭いはないと聞いているので大丈夫。

飼育経験も無いスタッフが世話をすると言う。

家畜は届け出が必要だと伝えたら、飼い始めてから届けるのだと。


馬に触ったこともないスタッフが、いきなり世話をするのは無理です。

愛玩動物ではなく、馬は家畜です。

安全な動物ではないし、駐車場では飼えません。

子供の指くらいなら食いちぎりますよ。

素人には無理です。

まずは、ウサギ辺りからお世話されては?


思い付く限りの話をして、全力で止めました。


納得はしていなさそうでしたが、もし亡くなった場合、SNSの時代ですから直ぐに拡散されて、放課後デイの評判にも関わりますよと付け加えました。


最近はホースセラピーが流行っているので、乗っかろうとしたのでしょうか。

ウマ娘の影響もあるのかなと思いました。

諦めてくれることを祈ります。


久しぶりのRくんです。

やはり、デカイ。

しかし、可愛い。


今回は苦手な回転運動です。

いつも、丸が書けない…。

蹄跡から巻き乗り…元の位置に戻れない、丸く書けない。

内方に乗れないのが原因なので、気にしながら回る。

半巻き乗りは、丸が小さすぎて、やり直し。

S字は、中央線で真っ直ぐに入ってない、斜めになる。

8字を繰り返す。

等々、とにかく回転運動をしました。

大きなRくんですが、身体は柔らかい方なのです。

最後に駈歩でしたが、上手く出せずに終了。

何か不完全燃焼でした。


冬毛のRくんは、フカフカして可愛いです。

顔に抱き付いてナデナデ。

本当に良い子です(^^)。

近くのコーヒー店に行きました。

お店で自家焙煎しています。

小さなお店でテイクアウトのみ。

1杯のお値段はスターバックスくらいです。

日替わりの、本日のコーヒーを注文しました。


待っている間、店主とお話していて、

コーヒーはチーズと合いますか? 

とおたずねしたら、

合うと思いますよ、とのお返事でした。


最近、ピカンテをチビチビ頂きながらコーヒーを飲んでいます。

なかなか相性が良いと思っていたのです。

ブルーチーズが好きなので、色々試してみようかしら(^_^)。


某大手の営業さんのお話。


ウマ娘の効果で、ポニーと営業に行ってもみなさん感心を持って寄って来られます(^o^)。

でもね…色々大変なんですよ(^_^;)。

クラブの会員さんたちは、初心者さんでも馬との接し方を少しは解ってますよね。

でも一般の方は解らないから、いきなり触るんですよ…(-_-;)。

ウマ娘じゃないから、馬なんですから!


一般の方はいきなり馬に触るので、危険だと言われてました。

ウマ娘効果で会員さんも増えたそうですが、色々大変そうでした(^_^;)。