速歩発進 | COCOのブログ

COCOのブログ

徒然乗馬

日差しが強い、暑い。

今回もRくん。

ゼッケンを昔使用していたフレキシーパッドに変えました。

背中への負担が軽くなるかな。


前回は謎のバタ付きがあったRくん。

今回はどうかな?


とか言ってますが、そんな事はすっかり忘れていました(^_^;)。


毎日運動しているそうで、調整無しです。

久々に長靴と拍車の装備です。

今回も隣の馬場でもレッスンがありました。

すれ違いには気を付けていきます。


速歩メインで、鐙のチェック。

左が履き込み過ぎるので気にする。

スタッフから度々指摘され、その都度直す。

長靴だと膝から下が安定する気がします。


停止から速歩発進の練習。

脚が弱いので、2~3歩常歩を挟んでしまう。

短鞭を貰いました。

脚合図の時、肩鞭を入れる。

Rくんは2~3回で覚えたので鞭無しにしました。

発進時に頭が上がってしまう。

直ぐ下げさせることは出来ますが、最初から上げないのが良いのでやり直す。

少しずつ慣れてもらいます。


Rくんは頭が上がり易い子です。

他のスタッフから、

レッスンでは頭が下がらないと言われるが、実際はどうなのか?

と聞かれました。

乗り手による、とお答えしました(^_^;)。


暑いので丸洗いしました。

前肢の幹に傷がありました。

カサブタになっていたので、水で流しオロナイン塗っておきました。

肢を洗っていると、背中をモフモフしてきます。

やっぱり可愛いRくんです。