COCOのブログ -30ページ目

COCOのブログ

徒然乗馬

久しぶりのMちゃんです。

最近、雨が続いていますがちょうど良いくらいの馬場です。


サクサク動いて貰うために、拍車と長鞭を装備。

蹄跡を常歩、速歩、軽速歩。

手前変換、巻き乗りと基本的な運動をしました。

メインは私の脚と手の矯正です。

脚や手の位置、使い方を正しくする。


蹄跡を速歩していたら、Mちゃんがいきなり後ろ跳ねしました。

おっと! 

久しぶりの後ろ跳ねでしたが、大した事はないですね~。

拍車の当たりが強かったのかな。


しばらく蹄跡を速歩していたら、いきなり横っ飛びしました。

今度は理由が良く解らないです。

何かしら見えたからだろうと。


最近は安全第一でレッスンしています。

以前はバタ付く馬にも乗っていましたが、今は怪我はしたくないので。

しかし、

跳ねと横っ飛びで、昔の記憶がよみがえりました。

ふふ、楽しい、これくらいじゃないとね…(^^)。

思わずつぶやいてしまった(^_^;)。


スタッフに、横っ飛びされて楽しいなんて!

と言われてしまいました。

大人しい馬も良いけど、大人しいだけでは物足りない感じだったのかなぁ。


その後、駈歩もして、Mちゃんの踏み込みが良くなりました。

最後に1周だけ速歩をさせて貰いました。

ハミを受けて、詰めた良い速歩が出来ました。

ハプニングが良い刺激になりました。

だから乗馬は楽しいです。


久しぶりに外食です。

と言っても、ラーメンですが。

 

知り合いの外国人がバイトしているというので行って来ました。

お店に入ると入口にいて、元気に いらっしゃいませ~ と。

約束通りに食べに来たよ~と言ったら喜んでくれました。

小さなお店で、全てカウンター席で10席ほどです。

 

食券を買って待っていると直ぐに出来上がりました。

普通の醤油ラーメンです。

大きめのチャーシュー2枚、メンマ、ネギ。

煮卵はオマケで付けてくれました。

背油もたくさん入っています。

 

 

お味は、口コミ通りでした。

少し固めの麺、しっかり濃い醤油スープ。

煮卵は黄身がトロトロです。

どなたにも合う醬油ラーメンですね。

 

ゆっくり食べて、仕事ぶりをカウンター越に見ていました。

流暢な日本語での接客も慣れていますね。

チャーハンも作っていて、何としっかり鍋振り出来てました。

どんどんお客さんが入店してきたので、お店の方に挨拶して帰りました。

お店の方にも大切にされている様子だったし、頑張っている姿が見られて良かったです。

 

 

やっと新米購入しました\(^o^)/。

今回は 特別栽培米 です。

農薬、化学肥料が5割減。

除草剤、殺虫剤の使用減。

薬剤名と使用回数記入。

契約農家さんだけが作っているお米です。


以前、知り合い農家さんから分けていただいたお米が美味しくて、同じお米を探しましたが流通していませんでした。

思い付いて農協に行ってみると、ありました探していたお米が(^_^)。

しかし、玄米30キロしか販売していなくて、毎回30キロ購入という…(^_^;)。

農協の方が車まで積んでくれますが、帰宅して運ぶのが一苦労。

毎回キャリーを引っ張り出しています(^_^;)。


美味しいお米なのに、なぜ流通してないのか?

農協さんによると、他のお米より収穫量が少ないので農家さんが作りたがらないそうでした。

なるほど、農協でしか販売してない訳ですね。


昨年までは、特別栽培米、1等、2等と3種類ありました。

今年から、年間契約者以外への販売は特別栽培米のみになりました。

年間契約は6袋…180キロは食べられません(T_T)。

今までは1等を購入していました。

特別栽培米は、2000円もお高いのです。

でもスーパーのお米よりはお安いです。


基本的に玄米食です。

一部は精米もしますが、8分つきです。

玄米は苦手な方もいますが、雑穀米と変わらないと思います。

水を多めに入れて、かまどモードで炊くと柔らかふっくらになります。

チャーハンはもれなくパラパラに作れます!

今年も美味しく頂きます(^o^)/。

久しぶりにLくんです。

速歩は一定のリズムで継続してくれます。

初心者さんの練習には良いですね。

小雨が降っていたけど、ほとんど止んだのでレッスンしました。


初心者に乗り代わりなので、クラブの総合鞍でレッスンとなりました。

ハミはダブルジョイントのオーリガンです。


馬装で洗い場に繋いでブラシ掛け。

ん?

首の筋肉がガチガチ、喉もグリグリが出来てるし、背中も固い固い。

首と肩に隙間が無くなってる。

前肢が出ないよ。

どうして、こんな状態に?

これじゃ、Lくん辛いよね。

騎乗前に筋肉を解すと、緩くなり過ぎて故障の原因にもなるから、あまり解さないけど。

今回はLくんが辛そうなので、軽く解しました。


常歩で歩かせ、ゆっくり速歩で速度キープ。

スタッフに、Lくんの状態を話しました。

解っているけど仕方ない、新人スタッフが試験を受けるためLくんでハミ受け練習しているから。

との事。

う~ん、でもケアはしてあげて欲しい、と言いました。


なので、私のレッスンではハミ受けを要求せず、低伸させて、緩くハミを感じさせる程度での運動になりました。

首は水平以下に保つ。


脚が前に流れるので、姿勢と脚の修正。

ツーポイントで速歩して、脚が真っ直ぐ下に降りている感覚を掴む。

鐙を真っ直ぐ踏む感覚を掴む。

それからの軽速歩、速歩。

久しぶりのツーポイントは辛かったです。

脚も腰も筋力が落ちてますね。


最後にハミを受けさせ停止からの速歩。

常歩が入ったり、少し頭を上げたりの反抗がありましたが、何度か出し直して出来ました。

この後は、初心者さんに乗り代わりなので、そこはしっかり直しました。


馬あってのレッスンなので、騎乗後はきちんと馬のケアをしてあげて欲しいですね。

大人しい馬でも、辛くなると何かしらの反抗をしてきます。

某大手でたくさん見てきました。

私が関わった馬には、出来るだけケアをしたいと思います。


中国の朝食の定番は、豆漿(トウジャン)でしょうか。

固まりかけた柔らか豆乳と油条と言う揚げパン入りです。

ザーサイや大根の漬物も入ってます。

香菜(パクチー)も。

たまに食べたくなるので豆漿を作っています。


豆乳を温め、酢と白だしを入れて混ぜるだけ。

お好みで刻んだ漬物を。

油条は無いですが。

あっさり朝食の出来上がり(^o^)/。

私は鎮江香醋と言う黒酢を使っています。

中国のバルサミコ酢と言われていて、臭いしクセがスゴいですが美味しいのです。

お腹に優しい朝食です。