久しぶりのMちゃんです。
最近、雨が続いていますがちょうど良いくらいの馬場です。
サクサク動いて貰うために、拍車と長鞭を装備。
蹄跡を常歩、速歩、軽速歩。
手前変換、巻き乗りと基本的な運動をしました。
メインは私の脚と手の矯正です。
脚や手の位置、使い方を正しくする。
蹄跡を速歩していたら、Mちゃんがいきなり後ろ跳ねしました。
おっと!
久しぶりの後ろ跳ねでしたが、大した事はないですね~。
拍車の当たりが強かったのかな。
しばらく蹄跡を速歩していたら、いきなり横っ飛びしました。
今度は理由が良く解らないです。
何かしら見えたからだろうと。
最近は安全第一でレッスンしています。
以前はバタ付く馬にも乗っていましたが、今は怪我はしたくないので。
しかし、
跳ねと横っ飛びで、昔の記憶がよみがえりました。
ふふ、楽しい、これくらいじゃないとね…(^^)。
思わずつぶやいてしまった(^_^;)。
スタッフに、横っ飛びされて楽しいなんて!
と言われてしまいました。
大人しい馬も良いけど、大人しいだけでは物足りない感じだったのかなぁ。
その後、駈歩もして、Mちゃんの踏み込みが良くなりました。
最後に1周だけ速歩をさせて貰いました。
ハミを受けて、詰めた良い速歩が出来ました。
ハプニングが良い刺激になりました。
だから乗馬は楽しいです。
