何か違う | COCOのブログ

COCOのブログ

徒然乗馬

曇りでしたが、日が差す時もあり暑かったです。

今回はRくん。

おが粉まみれでブラシ掛けが大変~。

こんな時は、ブラシより乾いたタオルで馬体を拭いた方が、おが粉が取れやすいのです(^o^)/。


蹄の裏堀して、馬体を拭いていたら、Rくんがいきなり前に飛び出そうとしました。

前をポニー先生が通っていて、突進したみたい。

スタッフから、

Rくんは自分より弱い子には向かって行く

と聞いてビックリ!

弱い者イジメはダメだよRくん。

それと、今は繁殖期なので牝馬はフケがきているから匂いで突進するそうでした。

日頃は大人しいRくんですが、季節柄ですね。

気を付けなくては。


今回は拍車付き、長鞭無しの装備です。

常歩、速歩をじっくり。

反撞が少ないので、座り練習には良いです。

拍車の効果で長鞭無しでも動かせました。

駈歩も拍車効果で出やすかったですが、ずっと押して脚も使わないと継続出来ない。

右手前は得意なはずなのに、反対が出てしまう。

スタッフに調整してもらいました。


Rくん、こんなに重かったかしら?

と聞いたら、

今は他のスタッフが試験練習で乗ってるから。

敏感な所が鈍くなってる…(-_-;)。

とのこと。

やっぱり~、何か違うな~と思ってました(^_^;)。


乗り手が変わると、馬も変わりますね。

扱う人が変わると不安になる馬もいるし。

Rくんはビビりだから。

気になりました。